かしたろの旅日誌

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独りテイム祭り。ベビドラ進化ボーナス予想編


こんばんは!パラジウム、かしたろです!
今週もやってまいりました。毎週土曜日、私的恒例行事「独りテイム祭り」!

まず最初に!
結局、カジカのデータ集め、うまくいきませんでした!!
進化させても一部のデータが隔たり、なんでやねん!と叫んでいる最中でございます。
あと一匹進化させて、うまいことデータが分散されれば、明日には日誌を上げれると思います。
少々お待ちください。

なので、今回は「ベビードラゴン」の進化ボーナス予想日誌になります。
これまでとは違い、私やフォロワーさん達のベビドラ星5のデータをお借りして、ある仮説を踏まえての予想ボーナスを書く。という日誌になります。
そのため、今までの日誌以上に正確性に欠ける部分がある、という前提で日誌を読んでいただきたく思います。

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さて、早速ですが
色々な調査をした結果、ベビドラの進化ボーナスは以下ではないかと考えております。

★調査結果
調査ビースト:ベビードラゴン(火、マジシャン)
テイム場所:ウォトリング街道、ウドン密林南、ゲルブルズ山麓
調査個体数:7匹(フォロワーさんのベビドラ含む)

★予想進化ボーナス
HP(10種類)
30,27,24,21,18,15,12,9,6,3
物理攻撃(10種類)
10,9,8,7,6,5,4,3,2,1
魔法攻撃(10種類)
15,13,12,10,9,7,6,4,3,1
物理防御(10種類)
9,8,7,6,5,4,3,2,1,0
魔法防御(10種類)
12,11,9,8,7,6,4,3,2,1

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フォロワーさんや私自身の以前からの調査により、進化関連は以下の法則で成り立っているのではないかと、考えております。

★進化ボーナス
①ボーナスはビーストごとに決まっており、各ステータス毎に10種類ある。初めて進化する際に、いずれかの数値がランダムで付く。
但し、各ステータスのボーナス最大値は「星2Lv1ビースト本体能力÷10=ボーナス最大値」という法則によって算出され、最大値によっては③の法則により、10種類存在しない場合がある。
 ※ビースト本体能力値とは、装備、進化ボーナスを除いた、ビーストの能力値です。
 ステータス画面の「!」を押すと確認でき、各ステータスのビースト名の横に記載されています。
 ※最大値の件は、星2がいないビーストにも当て嵌まるのか、現在調査中。
 ※検証数不足により、正確ではない場合があるとのこと。追加調査予定。
②一度付いたボーナス数値は、進化するごとに加算されていく。
③「最大値 ÷ 10 = 最小値」※例【 最大値15 ÷ 10 = 1.5 → 最小値1 】
④進化ボーナスは、最小値を小数点以下も含んで足していって、最終的に最大値ピッタリになるようなっている。
 ※10種類の進化ボーナスの小数点以下は、ビーストや数値、ステータスによって「切り上げ」または「切り捨て」という風に違いがある。
 ※最大値が8以下の場合、進化ボーナスの種類は減る。

★突然変異
①変異すると、それまでの進化ボーナスはリセットされ、変異後ビーストのボーナスが新たに割り振られる。
②限界突破数もリセットされ、所持武器はプレゼントボックスへ送られる。(変異後の星1武器が装備される)
③「 進化ボーナス × 変異前の進化回数 = 付与進化ボーナス 」となっており、低星から育てて変異させた方が、ボーナス値は高くなる。
※一部例外の可能性あり?調査中。
 例)メンダコ星2テイム→星3進化変異でオクトリアン
   「オクトリアン進化ボーナス値 × 1 = 付与進化ボーナス」 
   メンダコ星2テイム→星4進化変異でオクトリアン
   「オクトリアン進化ボーナス値 × 2 = 付与進化ボーナス」
   メンダコ星3テイム→星4進化変異でオクトリアン
   「オクトリアン進化ボーナス値 × 1 = 付与進化ボーナス」

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ビーストのボーナス最大値を求める時は、上記①に書いてある通り、
「星2Lv1ビースト本体能力÷10=ボーナス最大値」で今まで計算しており、進化ボーナス最大値は「星2Lv1の本体ステが基準」と考えております。
ですが、ベビドラは初期星4のため、星2のステータスを計算で出さないといけません。

その調査の前に、そもそも初期星4のベビドラのボーナス最大値も「星2Lv1の本体ステが基準」の法則に当てはまっているのかを調べる必要がありました。
なので、星4Lv1ベビドラのステータスを調べ、そのステを÷10、そしてそれで算出された最大値(仮)の数字でボーナス10パターンを作成しました。
小数点以下の計算は、マジシャンなので魔攻魔防は「切上」だろうと、予想を付けて計算しています。
(マジシャンのビーストを調べたことがなかったことに、この時気づきました…)

星4ベビドラLv1の本体ステータス
HP:691,物攻:243,魔攻:334,物防:213,魔防:273

↓ 最大値算出のため ÷10 (魔攻魔防は切上、それ以外は切捨)

HP:69,物攻:24,魔攻:34,物防:21,魔防:28

この方法で出た10パターンは、記録していたベビドラの進化ボーナスとは合致しませんでした。
なので、ボーナス最大値は「星4Lv1の本体ステを基準にしてはいない」という結果になりました。
これを踏まえ、ベビドラのボーナス最大値も「星2Lv1の本体ステが基準」の法則に当て嵌まる可能性が高くなりました。
※詳しくは画像①-①参照


次に、星2ではなく星3が基準では?という可能性もあるため、もう一度別パターンで確認。
レア度によるステータスは、本体ステの1.5倍(多少誤差あり)だと、以前情報を頂いております。
なので、「星4Lv1ステ ÷ 1.5」で(仮)星3本体ステを計算で算出し、そのステを÷10、ボーナス10パターンを作成しました。
が、こちらも記録していたベビドラの進化ボーナスとは合致しませんでした。


最後に、(仮)星2本体ステを出すため、「星4Lv1 ÷ 3」で計算してみたところ、記録していたベビドラの進化ボーナスと、かなり近い数値が出てきました。
ですが、近いだけだったので、そこから徐々に小数点を減らして算出(多少の誤差があるとのことだったので)。
その結果、「星4Lv1 ÷ 2.3」の時に出た数値とパターンが、一番合致することが判明しました。

星4ベビドラLv1の本体ステータス
HP:691,物攻:243,魔攻:334,物防:213,魔防:273

↓ ÷2.3 (魔攻魔防は切上、それ以外は切捨)

(仮)星2ベビドラLv1の本体ステータス
HP:300,物攻:105,魔攻:146,物防:92,魔防:119

↓ 最大値算出のため ÷10 (魔攻魔防は切上、それ以外は切捨)

(仮)ベビドラ進化ボーナス最大値
HP:30,物攻:10,魔攻:15,物防:9,魔防:12

↓ 最大値 ÷10 10パターンの進化ボーナスを作成(画像①-②参照)

HP: 30, 27, 24, 21, 18, 15, 12, 9, 6, 3
物攻: 10, 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1
魔攻: 15, 13.5, 12, 10.5, 9, 7.5, 6, 4.5, 3, 1.5
物防: 9, 8.1, 7.2, 6.3, 5.4, 4.5, 3.6, 2.7, 1.8, 0.9
魔防: 12, 10.8, 9.6, 8.4, 7.2, 6, 4.8, 3.6, 2.4, 1.2

↓ 小数点を調整(画像①-③参照)
今まで調べた中で、最大値が同じビーストがいた場合、そのビーストのパターンを参考
※魔攻魔防 → オクトリアン魔防物防

HP: 30, 27, 24, 21, 18, 15, 12, 9, 6, 3
物攻: 10, 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1
魔攻: 15, 13, 12, 10, 9, 7, 6, 4, 3, 1
物防: 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1, 0
魔防: 12, 11, 9, 8, 7, 6, 4, 3, 2, 1


この計算で出したそれぞれのステ10パターンと、記録していたベビドラのボーナスは全て合致しています(画像①-④参照)。
なので、現状はこの数値が、ベビドラの進化ボーナスだろうと判断しています。
まだ合致していない数値は、これからまた情報が入り次第、更新をかけていきます。
ここに載っていない数値や、合致した数値などありましたら、コメントして頂くと大変嬉しく思います。
※あくまで予想値なので、多少の誤差は出ると思います。ご理解ください。

今回は、星4Lv1本体ステを「2.3」という数値で割って最大値を算出しましたが、これが全ての初期星4ビーストに当てはまるかはまだ不明です。
ベビドラ以外の初期星4ビーストでも調べていって、確かなものにしていきます。
候補としてあがっているのはキタエットルですが、まだ多くのデータがとれていないため、予想をたてれない状態です。
データが集まり次第、また今回と同じように算出して、日誌にしていきます。

データ提供してもいいよ!という菩薩様がいらっしゃいましたら、コメント頂けると嬉しいです。
その際には、何回進化させたキタエットルなのか、という事も記載していただきますと助かります。
例)星1ラットルテイム→星4突然変異キタエットル = 進化数3。
覚えていないのなら、覚えていないで大丈夫です!
いつテイムできたかとか、その時のレア度などの記録がどこかに記載れていれば、一番わかりやすいですが、現状ないですからね。
注文が多くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

※※※ 8/4 追記 ※※※
同じマジシャンロールの「ウミウシ」を調査した結果
魔攻、魔防の最大値計算の小数点以下は、
魔攻→切捨、魔防→四捨五入 の可能性がでました。
なので、それに合わせたボーナス予想を画像②にあげておきます。
具体的な変更部分は、紫色になっている個所です。

※ウミウシ調査後の予想値
魔法攻撃(10種類)
14,13,11,10,8,7,6,4,3,1

はっきりとベビドラのボーナスが判明次第、
正しい方のみを残し、片方の予想画像は削除いたします。

※ウミウシ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/lgeklwrf
※※※※※※※※※※※※

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次回ですが、今回と同じ方法で、初期星3の「カジカ」の予想進化ボーナスを上げる予定です。
その次は、同じく初期星3の「イタチ」の予想進化ボーナスを上げる予定となっています。
冒頭でも書きました通り、カジカの方は、明日には日誌を上げれると思います。

本当はカジカもイタチも30匹進化させて、正確なボーナス確認をしたかったのですが、
予想以上にお金がないのと、そろそろヤマネコやサラマンダーのアニマ集めしないと、予定していた限凸まで間に合わない、という私情があります。
なので申し訳ありませんが、予想日誌をあげることとなります。
そして、此方2つの日誌に関しても、あくまで予想である、ということをご理解いただきたく思ます。

疑問に思った事や、検証不足での矛盾など、気になる点がありましたら、コメントして下さると大変助かります。
日誌を最後まで見てくださり、ありがとうございました。

また、次のテイム祭りで!


#進化ボーナス調査
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★進化ボーナス関連日誌
※ラットル突然変異編
https://masters.caravan-stories.com/posts/ugrdksls
※ひよこ突然変異編
https://masters.caravan-stories.com/posts/egrozgcq
※ニワトリ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/artbndfk
※ネコ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/afioegxh
※ハスッコ進化ボーナス編+突然変異関連の調査結果
https://masters.caravan-stories.com/posts/atohjddj
※オクトリアン進化ボーナス編+突然変異関連の調査結果②
https://masters.caravan-stories.com/posts/zplytjxa
※タニシ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/ulxsrqgg
※キノコ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/jocnuzni
※カエルジャクシ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/msxljcfn
※モコモコ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/zhcigjrk
※サンドウォーム進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/gaeabglf

かしたろ

コメント

1

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

うちのキタエットルは確か☆3テイム→☆4変異で、115,1,4,1,5です。なので進化数1ですかね。いつテイムしたかは分かりませんが、変異成功したのが2/11なのでそれよりもっと前なことだけは確実です。

2

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 1
キタエットル情報ありがとうございます!!
キタエットルはテイムも進化もなかなかさせれないので、ホントに助かります。
頂いた情報を含め、これからもいろいろ調べていきます!
改めましてお礼を!ありがとうございました!!

この発言は削除されました(2019/02/10 21:38) 3

4

パパイヤ

ID: dp7eng4wzpwh

星2Lv1ステの算出方法ですが、おそらく÷2.3ではなく÷2.25(1.5×1.5)だと思います。

オークボーン(すべてLv1)の場合、
星5 1772/345/345/345/345
星3 788/158/158/158/158 となり、
HP: 1772÷788=2.248
その他: 345÷158=2.240
ほぼ2.25倍になっています。

これが他ビーストにも適用されるなら、どの段階の進化でも、進化後の基礎ステは進化前の約1.5になるのでは?
ちなみに星2: 525/105/105/105/105 でした。星3はこれの1.50倍でした。

誤差を考えると単純に1.5ではないと思います。また切り捨て切り上げを考えると、2.3の方が正しい値に近いかもしれません…
ステ値だけでもご参考になれば^ ^

追伸、上のコメを消したのは私ですm(_ _)m

5

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 4
ほうほうなるほど…参考になります!!!
どうしても私だけの見方だとわからないことありますから…ホントに助かります!!
ボーナスは奥が深いですから、また改めて確認とってみますね!!
貴重な情報、ありがとうございました(^^)
コメけしの事は気にしなくて大丈夫ですからね!ご安心を!!