かしたろの旅日誌

公開

独りテイム祭り。ラットル突然変異編(追記あり)

今回のテイム祭は「突然変異チャレンジ」をやっていこうと思います。
対象は前回ちょこっと言っていた「ラットル」から「キタエットル」。

本当は、皇帝ペンギンかユキヒョウのテイムに行こうかと思いましたが、ユキヒョウは旬で混むだろうし、例の進化ボーナスの細かい確認がしたかったので、比較的テイムがしやすい、このゲームの看板ビーストのラットルで挑戦していきます。
突然変異を目的としているので、最大個体値が出るまでというよりは、突然変異したらチャレンジは終了となります。
そして、今回のチャレンジで成功しなければ、また来週に続きます。

さて、突然変異チャレンジですが、狙ってやろうとすると割と大変!
なんてったって、お金とアニマ、宝珠、ついでに経験値オーブが一気にサヨナラしますからね。
木、金曜日で準備して、今日土曜日で限界突破本番を迎えています。

チャンレンジビースト:ラットル(地、トリックスター)→キタエットル(地、タンク)
テイム場所:デノン丘陵(1日中星1ラットルが出現)
チャレンジ回数:2回

自動巡回で、星1ラットルたちを30匹テイム。
テイムしたラットル達30匹を、バトルでレベルを上げて星2へ進化。
その中で、一番良さげな個体値のラットルを3匹選出。残りはアニマへ。
ラットルの突然変異タイミングは星3以上なので3匹のラットルをオーブ、もしくはバトルでレベルを上げ、星4まで進化。
ダメだった場合、先輩星4ラットルのためのアニマへ。
結局は、3匹選出したのに、お金足りなくて2匹しか星4進化できませんでしたけどね(^^;)

進化ボーナス周りで確認したいのは、以下2点。
・進化ボーナスの最大値はいくつなのか。
・突然変異時、ボーナスは変動なくそのまま追加されるのか。

犬で最大値確認されていた方がおり、体力+75、各攻撃防御+15が犬の最大値らしいですね。検証お疲れ様です。
ビーストによって最大値に違いがあることも考えられるので、同じように確認します。
進化ボーナスは一度決定すると、進化するごとにその数値が加算されていくようです。
なので、一番最初の進化の時に出たボーナス数値で厳選していけばいいということですね。
ここら辺は記載していてほしいとは思いますが、攻略要素としてあえて書かなかったのか、それともいつもの説明不足なだけなのか、何とも言えないところです(^^;)

実際に星1から星2に進化させたラットルたちの情報は、画像にして貼り付けています。
先人様のまとめ方が非常にわかりやすかったため、マネさせてもらっています。
結果として、ラットルのボーナス値は以下だと思われます。

HP → 47,43,38,33,28,23,19,14,9,4
各攻撃防御 → 9,8,7,6,5,4,3,2,1,0

検証数が足りず、正確な数値ではない可能性もありますので、ご理解ください。
この結果を見ると、ボーナス最大値はビースト個々によって違いがあるようですね。
それにしても、ラットルはボーナス値+0あるとか、恐ろしい……。

そして、メインとなる突然変異。
最終的にはタンクになると考えると、HPと防御2種はいい数値が欲しいですね。
なので、それらが高いラットル2匹(画像のd、v)をレベルを上げて、進化を試したところ……


無事!成功いたしました!!
いえぇい!!!まさかするとは思ってなかった!!!


ふぅぅぅううううううううっ!!!


で、肝心の能力!(画像2を参照)

突然変異前星3ラットルのボーナス(画像v)
HP+86、物理攻撃+14、魔法攻撃+14、物理防御+16、魔法防御+18
突然変異後星4キタエットルのボーナス
HP+27、物理攻撃+0、魔法攻撃+15、物理防御+15、魔法防御+27


……まじで????
その魔法攻撃+15を、物理攻撃に変換してくださいおねがいしますぁぁぁあああああああ!!!!


と、とりあえず!
突然変異すると、一応ボーナスは貰えるけど、ボーナス値はまたランダム能力リセットされるようです。
突然変異狙いでビーストをテイムするなら、別に変異前のビーストは厳選しなくていいのかな?
突然変異前ビーストの星も、突然変異可能の星からのテイムで問題ない?
結果を見るかぎり、依存してないみたいだし。
そうだよね、依存してたら物理攻撃のボーナス+0はありえないですよね?…ね??

まじかぁ……まじなんかぁ……

でもこれも一つの結果として受け止めます。
何はともあれ、突然変異できたんだし!肝心のHPと各防御にはボーナス入ったんだから!
ムキムキマッチョボディを手に入れたキタエットルことスプリンター先生!育てていきますよ!

挑戦してみて思いましたが、テイムよりもレベル上げが一番大変。
星3経験値オーブもそんなに数がないので、途中からはスコット高原の猫ちゃんにご協力を願うことに。
王子with星1ラットル5匹でひたすら戦うということを結構やってました。
時間はかかるけれど、オーブ金額考えると、バトルでのレベル上げのほうが良いかもしれません。
また、お金も足りない足りない。
採取2倍、移動速度2倍のレーナちゃんリーダーで何度かゴルダン行っても、思うようには集まらない!
せっかくアロティの占い重複するようになったのに、肝心の採取2倍が来ない!
足りない金額分は、サブイベをクリアして集めていました。
でも大体のサブイベクリアしたので、次回のために、コツコツ毎日お金集めるしかないですね。

今回の祭りで、アニマになったラットルたち、猫ちゃんたち、そして王子、協力ありがとう。
沢山戦闘したから、ギルポも10pずつだけど稼げたよ。
本当にありがとう。
またよろしくね!

この独りテイム祭り日誌ですが、今まで通り高星テイムも狙います(ベビドラとか)が、低星のボーナス確認日誌にもなりそうです。
その際は、今回のように30~50匹くらいテイムして、一回進化させて、エクセルにまとめて、って感じになっていくかと思われます。

次回ですが、テイム厳選するなら、猫ちゃんの予定。
突然変異狙うなら、マンドラゴラ→ツリーマンと考えています。

あ、テイムとは関係ない話になりますが、以前テイムしたユキダマちゃんことゆっこ。
どうやらHPもしくは防御をあげないといけないことが判明しました。
デュエルで出してみると、ペンギンと違ってすぐにASを使うわけではなく、一度NSをしてからASを使う動作をするようです。
さらに、ASは一度後ろに大きく体をそってからの発動なので、相手を凍結させるまでに床ペロしてしまう確率が高いのです。
そのため、鉄壁のユキダマちゃんにする必要が!
ゆっこは、個体魔法防御ボーナスが+1という驚きの数値なので、魔法タイプがでてきたらオッフ(・・)するわけになりますw
物理攻撃についているボーナスをどうにかして魔法防御へ移してくれ……頼むよ!!
装備やルーンで調整してあげないとですね…、頑張ります!





#進化ボーナス調査
__________
追記4/1 1:07

他の方の日誌やTwitterで知ったことですが、
高Pさんが、今回の進化ボーナスの件の批判が多いからかどうかはわかりませんが、少し将来に転生システムを検討中と、呟いていました。
正直、今回の頑張りが無駄になる嫌な予感しかしませんし、そんな大事なことを曖昧に、しかもTwitterで呟くだけな辺りが、だいぶ無責任な気がします。
しかも、「賛否というか、否しかない」とか思うなら、余計なことすんなと思わざるを得ない。
どんなものかもわかりませんし、導入されるかもわからんものに振り回されたくないので、とりあえずは今のまま、進化ボーナス検証とかやっていくつもりです。


かしたろ

コメント

1

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

突然変異おめでとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
しかも1発で成功!日頃からビーストに愛情を注いでいるかしたろさんに、ビーストの神様が微笑んでくれたんですね(*´꒳`*)

データ分析もお疲れ様です。
まだ1度も突然変異チャレンジした
ことないので、少し先にはなりそう
ですがコグマの進化チャレンジして
みようと思います♪( ´▽`)

2

none

ID: m4rnig5p6acr

検証お疲れ様です!
突然変異でボーナス値はリセットされるのですね(*_*) 参考になりました!

キタエットルが☆4ビーストなので付与値0はないと仮定した場合、変異後も変異前の特定値で付与されている(進化3回目なので3で割ると、HP+9、物攻+0、魔攻+5、物防+5、魔防+9で、検証データと一致)可能性もありそうです。

これは、☆4キタエットルをテイムし、☆5進化させて、ボーナス値に違いがあるか調べる必要がありそうです! 追加検証待ってます!!!←

3

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 1
コメントありがとうございます!

来週に続く気満々だったので、成功してくれて本当に良かったです!ビースト神様、ありがとうございます(^^)
コグマチャレンジ頑張って下さい!…と言いたいのですが、何やら高Pさんが、Twitterで転生システムがうんたらとか言ってましてですね…。もしかしたら、今回の頑張りが無駄になるのでは?と思ってます(..)
なので、もう少し様子を見た方がいいかも知れません…。あ、でも葉月さんの好きなようにプレイして、楽しんで頂くのが一番!もしコグマチャレンジなさるなら、応援します!!素敵な子が来てくれますように!!

4

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 2
コメントありがとうございます!

お疲れ様です!リセットは結構痛手でしたけど、キタエットルという別種になると考えたら当然といえば当然だったかもですね。
突然変異時は、変異前と同じボーナスリセットである可能性、納得しました!分かりやすい説明ありがとうございます!
星4キタエットルからの星5進化時ボーナスは是非とも確認したいですね!ただ、まだ私自身が野生キタエットルを倒せずアニマを集められないため、ちょっと時間がかかりそうです。でも必ずやりますので、お待ちください!
気になってるのは、高pさんがTwitterでいっていた転生。どんなものかはわかりませんが、嫌な予感しかしません。不安は残るものの、一応検証は続けていくつもりです。

5

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

>> 3
かしたろさんありがとうございます!
転生システムの件知りませんでした〜
まだアニマ集めに時間がかかりそう
なので、転生システムを見極めて
から突然変異チャレンジしてみよう
かと思います(^^)
教えていただいて良かったです♪( ´▽`)

6

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 5
いえいえ!
まだ検討中っていう所が悩ましくて「で?するの?しないの?」って感じなんですけれど(^_^;)
折角のコグマちゃん!大切にしていきたいですもんね。様子を見てからでも遅くないと思いますし、ゆっくりまったりやっていきましょう!

この発言は削除されました(2018/08/02 03:00) 7

8

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 7
コメントありがとうございます!
星4→星5の突然変異でも、ちゃんと進化回数分のボーナスは入るので、星4キタエットルからアニマ集めて、星5キタエットルにする苦労を考えると、確かにそっちの方がお得かもしれませんね(^^)
キタエットルは倒すのも時間かかるし、アニマもあんまり落としてくれませんから…(><;)