かしたろの旅日誌

公開

独りテイム祭り。キノコ進化ボーナス編。


こんばんは!パラジウム、かしたろです!
今週もやってまいりました。毎週土曜日、私的恒例行事「独りテイム祭り」!

先週はフライングで二つ日誌上げていたので、お休みさせていただいておりました。
おかげでまったりできました(^^)
休んだ分、ちゃんと今日は調査日誌あげますぞ!

今回は、ようやく「キノコ」の進化ボーナスを上げていこうと思います!
やるやると言っておきながら、結構日にちがたってました。
お待たせしましたですぞ!

※日誌についての注意
あくまで、こうではないか?という予想を含めての検証となります。
また、検証数不足で値が正確でない可能性がありますことを、ご理解下さい。

=======

調査ビースト:キノコ(地、ジャマー)
初期星:星1
テイム場所:スコーフェル山
調査個体数:32匹

進化ボーナス(詳しくは画像①参照)
HP(10種類)
68,61,54,47,41,34,27,20,13,6
物理攻撃(10種類)
12,11,9,8,7,6,4,3,2,1
魔法攻撃(10種類)
12,11,9,8,7,6,4,3,2,1
物理防御(10種類)
13,12,10,9,8,6,5,4,2,1
魔法防御(10種類)
13,12,10,9,8,6,5,4,2,1


今回はいつも通り、30匹前後で全ステ確認できました。
前のタニシがいかにえげつなかったか(54匹目でようやっと全ステ確認)。
他のビーストに比べると、HPは勿論、その他のステも最大値が出る確率が低いですね~。
私の運が悪いだけかな?

調べていて思ったのですが、
キノコって、NSASの両方とも物理攻撃なのに、ステは魔法攻撃のほうが高いんですよね。
防御面も魔法防御のが高いのですが、これは星2で付くPSも「魔法防御力上昇」なので、問題ないんですけど。

開発当初は、魔法特化系のジャマーにしようとしたのかな?
それの名残で、魔法攻撃の方が高いとかだと、開発の裏側見てるみたいで面白いんですけどね(^^)
単にミスなら、それはそれでおいおいwだけどww


さて、次回ですが、「カエルジャクシ」の進化ボーナスを確認して行く予定です。
その後も暫く、初期星1のヒーラーを中心に調べていきたいと思ってます。
ロールによって、何かしらの法則あるかもって思ったので、一気に調べてしまおう!と思ったからです。

……で、私はいつになったら、ゾウガメちゃんのテイムに走り出すつもりなのかw
最近進化ボーナス関係で色んな発見が多いので、こっち優先気味になってるんですね。
でもそろそろ本気でゾウガメちゃんと戯れたいので、同時進行していこうかと思います。
寝る前放置しつつ、アイテムとかも使わずに、休憩も入れてながら気楽にやっていこうかと!


アイテムと言えば、「きび弾」!皆さん、どんな塩梅でした?
私は5個、ロッカ湿地のベビドラちゃんに食べてもらったけれど、効果なし。
ギルメンさんの名言「所詮、テイマーの素質がない人が作ったアイテム」という言葉に納得しつつ、さらに5個をナノコーンへ。
こちらは、ラスト一個の時に、運よく起き上がってくれました!
やったでござるぞ!!!

10個全部使った後の感想としては、「まぁ、こんなものなんかな?」です。
10個使ってもうんともすんとも言わない人もいるなか、成果があったのは良い方だし。
アイテム使って星4以上がぼこすかテイムできたら、それはそれでバランスおかしくなるですからね。
ただ、もう20個位あった方が、皆成果も得られて、次も欲しいな!って思うようになったんでは?と思わんでもない。

それとは別で気になったことは、レアビーストにきび弾を使ってる人が結構いて、成果日誌あげてたこと。
内容もテイムできました!っていう明るい日誌が多かった印象があります。

通常ビーストに一気に使い切って悲しい思いするんじゃなくて、レアビースト捕獲用アイテムとして見てあげれば、いらないアイテムではないのかなー。
私はベビドラちゃんがレアビーストではなくなったので、レアビースト一匹もいないのですが、きび弾購入できるようになったら、ふらっといってみてもいいかも。
ただまぁ、値段にもよるけど。
おばちゃんのお店で、一つ3万とかなら、毎日通って貯めていく。
ショップで、一つ幻魔石300とかなら、お世話になることはほぼないだろうと思ってます。


ではでは、今回はこの辺で!
疑問に思った事や、検証不足での矛盾など、気になる点がありましたら、コメントして下さると大変助かります。
日誌を最後まで見てくださり、ありがとうございました。

また、次のテイム祭りで!


#進化ボーナス調査

=========
以前からの調査により、進化ボーナスは以下の法則で成り立っているのではないかと、考えております。

①ボーナスはビーストごとに決まっており、各ステータス毎に10種類ある。初めて進化する際に、いずれかの数値がランダムで付く。
但し、各ステータスのボーナス最大値は「星2Lv1ビースト本体能力/10=ボーナス最大値」という法則によって算出され、最大値によっては③の法則により、10種類存在しない場合がある。※検証数不足により、正確ではない場合がある。追加調査予定。
②一度付いたボーナス数値は、進化するごとに加算されていく。
③「最大値 ÷ 10 = 最小値」※例【 最大値15 ÷ 10 = 1.5 → 最小値1 】
 ※ボーナスの小数点以下は、ビーストや数値、ステータスによって「切り上げ」または「切り捨て」という風に違いがある。
 ※最大値が8以下の場合、進化ボーナスの種類は減る。
④進化ボーナスは、最小値を小数点以下も含んで足していって、最終的に最大値ピッタリになるようなっている。

ビースト本体能力値とは、装備、進化ボーナスを除いた、ビーストの能力値です。
ステータス画面の「!」を押すと確認でき、各ステータスのビースト名の横に記載されています。

=========
★進化ボーナス関連日誌

※ラットル突然変異編
https://masters.caravan-stories.com/posts/ugrdksls
※ひよこ突然変異編
https://masters.caravan-stories.com/posts/egrozgcq
※ニワトリ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/artbndfk
※ネコ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/afioegxh
※ハスッコ進化ボーナス編+突然変異関連の調査結果
https://masters.caravan-stories.com/posts/atohjddj
※オクトリアン進化ボーナス編+突然変異関連の調査結果②
https://masters.caravan-stories.com/posts/zplytjxa
※タニシ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/ulxsrqgg

かしたろ

コメント

1

老舗人

あんぱる

ID: hqw6jny3nepk

いつもお疲れ様です(9`・ω・)9

キノコって、物理攻撃主体なのに魔法関連が高いんですねw
当初はASが魔法判定で考えていたのかもしれないですね( ´艸`)

きび弾ですが、私はグレンのベビドラに使用して5~6回目くらいでテイムできました
以前別の星4ビーストをずっと狩っていて仲間にならなかったので、まぁ効果はあるのかなとは思いました

2

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 1
コメントありがとうございます!
お疲れ様ですー!
そうなんですよー、魔法キノコなんですよ!でも攻撃は物理w開発陣の試行錯誤が見え隠れしてる気がするです(*´∀`)
きび弾はやっぱり星4以上だと10個で一匹テイム出来るかどうか位みたいですねぇ(>_<)
全くの無意味なものでないなら、まだマシなアイテムなのかなぁ??

3

りこぴん

ID: 4yksd6qpnir6

キノコ調査お疲れ様でした!(´∀`*)
私のキノコは結構残念な子だと判明…!w

キビ弾まだあと6個残してしまってるので明日中に使わなきゃ…何に使おう…(←貧乏性

4

ねこ大好き

ID: zvm2f8fkbj3p

キノコ調査お疲れ様です。
私もアースストーンの調査終わりました。
かしたろ様が暫くヒーラー系を調査するとのことなので、それ以外の調査を行っていこうと思います。

5

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 3
コメントありがとうございます!
残念な子…(;ω;)でも愛情持って育ててあげれば、活躍できるいい子になりますよ!!!
きび弾は、日誌にも書いたけれど、レアビースト狙いが一番安全枠かな?
でもやっぱり、ホントに欲しい子に使うのが一番いいかと思うですぞ!

6

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 4
コメントありがとうございます!
ねこ大好きさん!地岩調査、お疲れ様です!!
星1ヒーラーはお任せください!その中でも特に早く知りたい子とかいましたら、是非コメント下さいね!
他の子の調査、よろしくお願いします!!