かしたろの旅日誌

公開

独りテイム祭り。タニシ進化ボーナス編


こんにちはどうも、かしたろです。
毎週土曜日に行っている「独りテイム祭り」ですが、今回はフライングで投稿しています。
理由は、ネロの梅雨イベントに対応しているビーストの進化ボーナスを調査したため、イベント中に投稿した方がいいと判断したためです。

今回は題名通り、「タニシ」の進化ボーナスを記載していきます。

※日誌についての注意
あくまで、こうではないか?という予想を含めての検証となります。
また、検証数不足で値が正確でない可能性がありますことを、ご理解下さい。

=======

★タニシ
調査ビースト:タニシ(地、ヒーラー)
テイム場所:ウドン密林南(昼)
調査個体数:54匹

進化ボーナス(詳しくは画像①参照)
HP(10種類)
34,30,27,23,20,17,13,10,6,3
物理攻撃(8種類)
7,6,5,4,3,2,1,0
魔法攻撃(10種類)
12,11,10,8,7,6,5,3,2,1
物理防御(9種類)
8,7,6,5,4,3,2,1,0
魔法防御(10種類)
9,8,7,6,5,4,3,2,1,0

以前からの調査により、進化ボーナスは以下の法則で成り立っているのではないかと、考えております。
①ボーナスはビーストごとに決まっており、各ステータス毎に10種類ある。初めて進化する際に、いずれかの数値がランダムで付く。
但し、各ステータスのボーナス最大値は「星2Lv1ビースト本体能力/10=ボーナス最大値」という法則によって算出され、最大値によっては③の法則により、10種類存在しない場合がある。※検証数不足により、正確ではない場合がある。追加調査予定。
②一度付いたボーナス数値は、進化するごとに加算されていく。
③「最大値 ÷ 10 = 最小値」※例【 最大値15 ÷ 10 = 1.5 → 最小値1 】
 ※ボーナスの小数点以下は、ビーストや数値、ステータスによって「切り上げ」または「切り捨て」という風に違いがある。
 ※最大値が8以下の場合、進化ボーナスの種類は減る。
④進化ボーナスは、最小値を小数点以下も含んで足していって、最終的に最大値ピッタリになるようなっている。

ビースト本体能力値とは、装備、進化ボーナスを除いた、ビーストの能力値です。
ステータス画面の「!」を押すと確認でき、各ステータスのビースト名の横に記載されています。(画像②参照)

上記の法則を踏まえて、星2Lv1タニシ本体能力を見たところ、物攻と物防の最大値が8以下なので、
この二つのステータスに関しては、進化ボーナスは10種類ないものと思われます。

星2Lv1 タニシ本体能力
Hp336,物攻74,魔攻126,物防85,魔防95
↓1/10(÷10)をした数値
Hp33.6,物攻7.4,魔攻12.6,物防8.5,魔防9.5
↓小数点を整理
Hp34,物攻7,魔攻12,物防8,魔防9

①の計算によって出る最大値。
その小数点以下の「切り上げ」「切り捨て」は、ロールによって違いがあるのでは?と考えています。

「ヒーラー」であるタニシ。
その本体能力÷10した数値を、同じくヒーラーであるハスッコと同じように、HPは「切り上げ」、それ以外は「切り捨て」しました。
そうすると、進化させて調査した最大値と同じになりました。

なので、ロール「ヒーラー」のビーストの最大値の小数点以下は、
HPは「切り上げ」、それ以外は「切り捨て」となります。
ただし、まだこの2種類のみ調査なので、正確でない可能性があります。
これに関しては、引き続き調査をしていきます。

***注意点***
これは最大値にのみ言えることです。
進化ボーナス10種類に関しては、同じステータス内であっても、変なところで切り上げたり、切り捨てたりと、バラバラになっています。
これに関しても、何か規則があるかもしれないので、探っている途中になります。

=======

次回ですが、以前から言っていた「キノコ」の調査を行う予定です。
フライングで独りテイム祭り日誌を二つ上げているので、今週の土曜日はお休みさせていただきます。
次回の独りテイム祭り日誌は、来週の土曜日(6/30)に掲載する予定になります。
しばらくタニシ見たくないワニガメちゃんとあそびたゲフンゲフンッ。

疑問に思った事や、検証不足での矛盾など、気になる点がありましたら、コメントして下さると大変助かります。
日誌を最後まで見てくださり、ありがとうございました。

また、次のテイム祭りで!


#進化ボーナス調査
=========

★進化ボーナス関連日誌
※ラットル突然変異編
https://masters.caravan-stories.com/posts/ugrdksls
※ひよこ突然変異編
https://masters.caravan-stories.com/posts/egrozgcq
※ニワトリ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/artbndfk
※ネコ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/afioegxh
※ハスッコ進化ボーナス編+突然変異関連の調査結果
https://masters.caravan-stories.com/posts/atohjddj
※オクトリアン進化ボーナス編+突然変異関連の調査結果②
https://masters.caravan-stories.com/posts/zplytjxa

かしたろ

コメント

1

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

こんにちは。

サソリだと物攻176なので予想では17が最大値といいうことになるでしょうか。ちなみに自分が捕まえたハイエナは物攻16が最大値でした。(初期物攻忘れましたけど)

2

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 1
こんにちは 、Luxmanさん。コメントありがとうございます!
少し説明不足があったので日誌にも追記しましたが、ビースト本体能力とは、武器やボーナスを抜いた数値です。能力画面「!」ボタン→ビースト名の横に書かれている数値になります。(画像②をご覧ください)
星2Lv1サソリの物攻は「146」なので、「14」もしくは「15」が最大値だと思われます。
ハイエナは物攻「162」だったので、最大値16になるので、説的にもあってるかと!

3

ねこ大好き

ID: zvm2f8fkbj3p

調査お疲れ様です。
未だにぶるーきゃっぷが倒せず、タニシに会えません。
メイン武器「親タニシの背に子タニシの背に孫タニシ」を装備させ、じっくり眺めたいんですけどね…

4

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 3
お疲れ様です!コメントありがとうございます!
ぶるーきゃっぷ強いですよね~。このゲームの門番達固いし火力あるしで困り者…。
キノコたちは挑発タンクで一か所に集めて、ラルミミでバインドして、遠距離からぽこぽこした記憶があります。固いタンク必要になるけど…。
タニシ三段重ね可愛いですよ!ぶるーきゃっぷを倒して、タニシテイム!
頑張ってください!!!

5

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

>> 2
なるほどー。武器抜きですね。なかなかバランス良いステの子が出来ませんねー。☆2以上はゴールドがしゃれにならんっす・・・

6

りこぴん

ID: 4yksd6qpnir6

いつもありがとうございます!(*´∀`*)
タニシ初期の☆がいくつだったか忘れる大ボケをかましましたがとりあえず自己解決!w

キノコも楽しみにしてますー!
初期は☆3!この子は大丈夫!(๑•̀ㅂ•́)و✧ww

7

老舗人

あんぱる

ID: hqw6jny3nepk

進化ボーナスが10通り存在しないビーストですが、初期ステの低い『アリ』なんかも、同様の結果が得られそうですね!(HPを除くステータスが武器なしで56)

タニシはデュエルで使おうかなと考えていたので、大変助かります!
ギガントワニガメちゃんとの時間を削ってまで調べられた結果を、大いに使わせていただきますね(*゚ー゚*)

ここ最近で、ビースト進化論(仮)が飛躍的に進歩しましたね!
これからも楽しみにしています!

8

ねこ大好き

ID: zvm2f8fkbj3p

今後の調査対象は決まっていますか?
チンアナゴ,マンドラゴラ,ウミウシ,ヒル(ヒルドン用),ストーン系の進化ボーナスが出ていないようなので、メンダコ終了後この中から次の対象を選ぼうかと考えています。
資金難なので、暫く★1調査です。トホホ…

9

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 5
結構何度も進化させないと、納得のいく子はこないですよね(^^;)
星2以上の子は、進化半額が来てくれないと費用が…(苦笑)
今度進化半額する時は、一部のビーストじゃなくて、全ビースト対応だと嬉しいですね!

10

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 6
コメントありがとうございます!
こちらこそ、いつも見てくださってありがとうございます(^^)
タニシはもう仕方ないwテイム星とかの情報、どこかに表示してほしいですね~。
キノコもしっかりと調べていきます!お待ちくださいね~(・ω・)/

11

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 7
コメントありがとうございます!
なるほど、アリさんそんなにステ低いのか…、10通り無い可能性が凄くありますね。
タニシ暫く見たくないけど、イベントで対峙しないといけないw
でもワニガメちゃんとも遊べてるし、お役にたてたようですし、よかったです!!
色んな方から様々な情報を頂けているので、ぐんぐん進歩してます!ありがたい!
これからもがんばっていきますね~~!

12

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 8
キノコの調査が終わったら、カエルジャクシ→モコモコと、ヒーラーを中心に調べていくつもりです。キタエットルの事も気になるので、途中タンク系ビーストの調査も予定してます(どの子かは決まっていません)。
ねこ大好きさんの調査予定の子で、マンドラゴラはこちらでやろうと思います。それ以外の子はお任せして大丈夫でしょうか?
私もお金やばいので、暫くは星1ビースト中心になりそうです…(><)

13

ねこ大好き

ID: zvm2f8fkbj3p

>> 12
マンドラゴラの件了解です!
それ以外の子からチョイスして調査しようと思います。
私も毎日金欠です。
ゴールドが美味しいイベントマップから離れられない…

14

ねこ大好き

ID: zvm2f8fkbj3p

メンダコの進化ボーナス調査終わりました。
金欠で辛かったですが、最低ラインの30匹の調査が出来ました。
イベントのアイテム交換も終わったので、あとはメンダコ★4、オクトリアンの厳選頑張ります!

15

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 14
メンダコお疲れ様でした!
金欠&金欠の週でしたね…。
梅雨イベもメンテまでなので、ラストスパート頑張ってください!!