かしたろの旅日誌

公開

独りテイム祭り。ニワトリ進化ボーナス編


こんばんは!毎度おおきに、かしたろです!
毎週土曜日、私的恒例行事「独りテイム祭り」。今週もやっていきます!

さっそく悲報!!
残念なことに、キャラバンレベル21になりませんでした(;ω;)
うぬん、あと4400pでなったのに…。
落ち込んでてもしかないので、前向きに考えるよ!

※日誌についての注意
あくまで、こうではないか?という予想を含めての検証となります。
また、検証数不足で値が正確でない可能性がありますことを、ご理解下さい。

=======

さてさてさ~て!
今回は、「ニワトリ」の進化ボーナスの確認をしていきます。

以前行ったひよこちゃんの突然変異。
ニワトリに変異し、進化ボーナスが付きました。
その付いたボーナスが、ひよこの物でなく、本当にニワトリのボーナスとマッチしているのか判断するのが目的です!
まぁ、ほぼそうなんだろうとは思ってるんですけどね。
一応です。

チャンレンジビースト:ニワトリ(風、シューター)
テイム場所:チャブ村
調査個体数:30匹
※画像は15匹となっていますが、実際には30匹です。

今までトリックスターのボーナス値ばっかり調べていたので、シューターは初めてですね。
なので、以前までとはちょっと違うボーナス値の出方をしていて、おもしろかったですw
結果として、ニワトリの進化ボーナスは以下であると確認が取れました。

HP
52,47,42,36,31,26,21,15,10,5
物理攻撃
15,13,12,10,9,7,6,4,3,1
魔法攻撃
10,9,8,7,6,5,4,3,2,1
物理防御
12,11,9,8,7,6,4,3,?,1
魔法防御
9,8,7,6,5,4,3,2,1,0

物理防御が一か所だけ確認とれませんでしたが、ここまでデータ出てるなら予想は立てれます。

ボーナスは、最小値を足していって、最大値ぴったりになるように設定されているようなのです。
というよりは、最大値を10で割った数が最小値になります。
ニワトリの物理防御最大値は「12」なので、最小値は「1.2」。

これを足していくと、
1.2,2.4,3.6,4.8,6,7.2,8.4,9.6,10.8,12

なので、肝心の足りてない数値は、「2」であることが予想できます。

小数点以下は切り捨て、もしくは切り上げをしています。
ビーストによっては8で切り上げたり、5で切り上げたりと変に分かれていて、今のところ規則性が見えていません。
ここはちょっと調べたいですね。

んで、突然変異した元ひよこのニワトリのボーナスは以下
HP+52,物攻+3,魔攻+4,物防+3,魔防+8

全てニワトリの進化ボーナスと当て嵌まっていますね!
なので、「変異後の進化ボーナスは、変異後ビーストのものがランダムで付く」説は立証されました!

やったぜふぅぅううううう!!!

が、まだ疑問があるのです。
とある方の変異したシロクマさんがですね、物凄いボーナス値を刻んでまして。
普通に進化したビーストよりも明らかにすごかったので、もしかしたら変異前のビーストの進化回数関係あるのかな?って。
ただシロクマって★5だから、たまたまなのかな?とも思ってます。
なので、ここら辺は縁があれば調べたいなって思ってます。

というかもう、ここら辺の仕組みくらいは記載しておいてようんえーい!!
ハッキリすればもっと皆ビースト育てたい!って思うってばよ!!!

…まぁ愚痴はおいといて。
これにて「ニワトリ」進化ボーナス確認は終了したいと思います!
協力してくれた沢山のニワトリ達、ありがとうね!

次回ですが、、、
今度こそ!今度こそキャラバンレベル21になっているはずなので!!
「ウミイグアナ」のテイムに行きたいと思っております!
初の星5テイムなので、気合入れていきます!!
おばちゃんから三倍石購入しまくるのです!!!

ではでは!
また来週のテイム祭りで!!!

=========

★進化ボーナス関連日誌
※ラットル突然変異編
https://masters.caravan-stories.com/posts/ugrdksls
※ひよこ突然変異編
https://masters.caravan-stories.com/posts/egrozgcq

#進化ボーナス調査

かしたろ

コメント

1

りこぴん

ID: 4yksd6qpnir6

師匠、検証お疲れ様です!φ(*'д'* )メモメモ
ってことは突然変異狙い前提で育成するのであれば、変異前個体値の厳選は不要ということですね( ´∀`)
変異後厳選は沼なので、やっぱ運任せか…w

シロクマの件、グリズリーがキャラバンにいるのでちょっと気になったのですが、そもそもコグマ→グリズリーorシロクマですか?
グリズリー→シロクマの変異ってあるのかなー?とふと思った駆け出しテイマーなもので( 'ω' ;)w

2

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 1
コメントありがとうございます!
変異狙いなだけなら、厳選不要でいいと思います!
何方か忘れましたが、ボーナス厳選やってる方いるんですよ!あの努力凄い(^_^;)
星4進化時に突然変異する子がまだやれるギリギリラインという感じですね(-.-)ラットルとか
コグマ➡️シロクマ、グリズリーですね。
グリズリー➡️シロクマは公式にも書いてないので、ならないかと!
ひよこ➡️ニワトリ➡️ケレンケンならあります!

3

ねこ大好き

ID: zvm2f8fkbj3p

過去記事へのコメント失礼します。
この記事のお陰で、固定値のルールが分かりました。お陰で、進化ボーナス値の検証が捗りそうです。

4

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 3
コメントありがとうございます!
検証お疲れ様です!まだまだ調べ足りてない隠れルールありそうなんですけどね…。
それも含めて、もっと調査していきますので、何かわかり次第、また日誌にて報告しますね!

5

ブルーチーズ

ID: fsx7xb6hp59c

初コメです。

今回の7/10~31のイベでニワトリ半額キャンペーンなので物攻15でるまで粘ってみます! ケレンケンに変異しなかったらデュエル用に。。

検証 感謝です!

6

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 5
こんにちは、初めまして!
今回のイベでニワトリくるとは予想外でしたね。
粘るのは大変そうですが、物攻15がでることを祈っております!
こちらこそ、わざわざコメントありがとうございました!