かしたろの旅日誌

公開

独りテイム祭り。ひよこ突然変異編②


こんばんは!朝ぶりです!
今週もやってまいりました。毎週土曜日、私的恒例行事「独りテイム祭り」!

今日は前回の続き。
ひよこちゃんの進化ボーナス確認と、突然変異チャレンジを行いました。

※日誌についての注意
あくまで、こうではないか?という予想を含めての検証となります。
また、検証数不足で値が正確でない可能性がありますことを、ご理解下さい。

==============

チャンレンジビースト:ひよこ(火、トリックスター)→ニワトリ(風、シューター)
テイム場所:オレスト渓谷北部
チャレンジ回数:20回
突然変異確率:星1→星2 10%

※前回のテイム祭り「ひよこ突然変異編①」
https://masters.caravan-stories.com/posts/euvkjgho

先週、20匹のひよこちゃんの協力の元、進化ボーナスを確認しました。
が、検証数が足りなくて、いくつかパターンが見つけられていなかったので、再度20匹テイム。
進化させて、ボーナスの確認を行いました。
また、突然変異後のボーナス確認もしたいので、突然変異もまた再挑戦。

その結果……!なんと!
今回は突然変異をしてくれました!しかも、2回!!

いぇぇええええええいい!!!

ありがとう、ありがとう、ありがとう!!
これで突然変異のボーナス確認できる(^ω^人)
でも2回の内一回はひよこの進化ボーナス確認のために、突然変異させませんでした。ごめんね(><)
しかし、そのおかげで足りなかった進化ボーナスも全部確認できました!
以前の日記にコメントで貴重な情報を頂けていたので、それも混ぜてボーナス確認、完了であります。
情報提供ありがとうございました!

ひよこちゃんの進化ボーナスは以下になります。

HPボーナス
47,43,38,33,28,23,19,14,9,4
各攻撃防御
9,8,7,6,5,4,3,2,1,0

※詳しくは画像①を参照。
※赤いラベルの数値は突然変異後ニワトリの数値です。

====

突然変異についてですが、一つ予想とは違う結果に。
以前の日誌では、突然変異後の進化ボーナスは、突然変異前のビーストの進化ボーナスがランダムリセットされて付く可能性がある、仮説を立てていました。
ですが、ひよこから鶏に突然変異後、ボーナスを確認すると、ひよこのボーナスとは全く違う数値が出てきました。

★星1ひよこ→星2ニワトリ、突然変異後の進化ボーナス
HP+52,物理攻撃+3,魔法攻撃+4,物理防御+3,魔法防御+8

HP+52の数値は、ひよこのボーナスのどれにも当てはまりません。
なので、これはニワトリの進化ボーナスのパターンの一つと考えられます。

また、このニワトリを星3に進化させたところ、他のビースト同様に、最初についた進化ボーナスがプラスされている数値となりました。

★星2ニワトリの進化ボーナス
HP+52,物理攻撃+3,魔法攻撃+4,物理防御+3,魔法防御+8
★星3ニワトリの進化ボーナス
HP+104,物理攻撃+6,魔法攻撃+8,物理防御+6,魔法防御+16

※詳しくは画像②を参照。

これらの結果を見ると、突然変異前のビーストのボーナスではなく、変異後ビーストの進化ボーナスがランダムで付くというのが正しいようです。
以前の日誌にて、仮とはいえ、間違った情報を記載してしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
大変失礼いたしました。

突然変異時の進化ボーナス関連のまとめとしては以下になると思われます。

・突然変異すると、突然変異前のボーナスはリセットされ、変異後ビーストのボーナスがランダムで付く。
・変異前ビーストと変異後ビーストのボーナスは依存しておらず、変異後に高個体値が付くかは運。
・上記二つのため、突然変異を狙うなら、突然変異が起こる星からテイムでも大丈夫。

====

とりあえず、私自身が気になった点はこれで全部解決しました。
なので、突然変異関連の調査はこれにて終わろうと思います。
ですが、他にも気になることがありましたら、調査を再開するかもしれません。
調査に協力してくれたひよこちゃんたち、どうもありがとう(^^)

進化ボーナスの方は、気になったビーストはやっていくかも。
来週メンテ後からはゲッシーエリアが解放されますので、そこで気に入ったビーストの確認をしそうな予感がしています。

因みに、テイムしたいのはウミイグアナとリクガメ。
ようやく亀ちゃんくる!ミケランジェロって名前つける!と、すでに妄想しております。
なので、来週はそのどちらかテイム祭りしている可能性があります。
他にも気になる子がいたら、違う子かもしれませんが……(^^;)


ではでは、また来週に!
テイム石三倍沢山購入してきます~~=(・ω・)



#進化ボーナス調査

かしたろ

コメント

1

りこぴん

ID: 4yksd6qpnir6

検証お疲れ様です&ありがとうございます!
めっちゃ勉強になります!"φ(・ェ・o)~メモメモ

読んでて思ったんですが、突然変異ビーストの個体値まで厳選するとなるとかなり沼ですね〜( 'ω' ;)w
こないだ変異したグリズリー、個体値はどんなもんなのかな?とふと思ったんですが、もう突然変異自体がラッキーなので出た結果はそのまま受け入れるのが良さそうな気がしました(´∀`;)

2

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 1
コメントありがとうございます!

突然変異ビースト厳選は沼中の沼ですね(^_^;)せめて高個体のビーストからの突然変異は、同じく高個体になるとかの配慮がないと果てしないwグリズリーは元が星4だから、厳選はきつい枠ですしね。私もキタエットル攻撃ボーナス+0だったけど、受け入れましたw
せめてボーナスの最大値と最小値がわかれば予測できるけど、難しいところですね(ノ_<。)