かしたろの旅日誌

公開

独りテイム祭り。ハスッコ進化ボーナス編+突然変異関連の調査結果【追記あり】


こんばんは!パラジウム、かしたろです!!
今週もやってまいりました。毎週土曜日、私的恒例行事「独りテイム祭り」!

本来は、キノコの進化ボーナス調査予定だったのですが、急所変更して、ハスッコのボーナスを調査しました。
理由は、現在ネロにて開催されている梅雨イベント「異邦の少女と雨の街」にて、ハスッコを含めた一部のビースト達が、テイム率アップと進化費用半額セール中だからです。
2週間の期間があるので、この間に調べれそうなビーストは調べよう!と、フォロワーの方とも協力しつつ、調べることとなりました。
因みに、ウンディーネは資金的に無理そうなので、今回のイベでは調査しません。…本当は一番やっとくべきなのかもしれませんが。

キノコのボーナスを楽しみにしておられました方、申し訳ありません。
調査自体は必ず行いますので、今しばらくお待ちください。

========

さて今回は題名の通り、「ハスッコ」のボーナスを記載していきます。

実は、半額セールであるにも関わらず、今までの比じゃないくらいの金欠どん底イアルライフ継続中です。
アニマ変換は通常金額であるため、結局30万とか普通に無くなるし、とある事情でサンショウウオチャレンジしたので、ホントにやばいのです。
おまけに予想外なデータ発見して頭ぱーんしました。
それらの内容については後半に記載します。


※日誌についての注意
あくまで、こうではないか?という予想を含めての検証となります。
また、検証数不足で値が正確でない可能性がありますことを、ご理解下さい。


★ハスッコ
調査ビースト:ハスッコ(水、ヒーラー)
テイム場所:ネロ(梅雨イベ)
調査個体数:40匹

進化ボーナス(詳しくは画像①参照)
HP
42,38,34,29,25,21,17,12,8,4
物理攻撃
?,?,7,6,5,4,3,2,1,0
魔法攻撃
12,11,10,8,7,6,5,3,2,1
物理防御
9,8,7,6,5,4,3,2,1,0
魔法防御
9,8,7,6,5,4,3,2,1,0


物理攻撃だけ、最大値とそのひとつ前が出ませんでした。
ですが、最小値が「0」なので、予想は付けれます。
今までの日誌で、進化ボーナスの仕組みとして、以下を書きました。

①ボーナスはビーストごとに決まっており、一つのステータス毎に10種類ある。初めて進化する際に、そのどれかがランダムで付く。
②一度付いたボーナス数値は、進化するごとに加算されていく。
③「最大値 ÷ 10 = 最小値」※例【 最大値15 ÷ 10 = 1.5 → 最小値1 】
 ※小数点以下は、ビーストや数値によって「切り上げ」または「切り捨て」という風に違いがある。
④10種類のボーナスは、最小値を小数点以下も含んで足していって、最終的に最大値ピッタリになるようなっている。

これによって、最大値さえわかれば、ある程度のボーナス値は予想が付けれます。
それと同時に、最小値が「0」である場合、最大値は必ず「9」であることも説明できます。

なので、ハスッコの物理攻撃で抜けている数値は、「9」と「8」である、と予想できます。

※※重要追記※※
ハスッコの物理攻撃最大値は「7」であることが判明しました。
詳しくは日誌一番下にある「オクトリアン進化ボーナス日誌」に記載しています。
※※※※※※※※


ここでとある大事件が発生したのです。
ネロでボーナス調べながら、日誌を見ていました。
そして、とある方が突然変異したキタエットルの進化ボーナスを記載していましたので、見てみる。
物攻ボーナス+15。

!!!!???

は?

なんでここまで驚いたのかというと、私のとこにいる突然変異キタエットルの物攻ボーナス「+0」。
なので、キタエットルの物攻のボーナス最大値は「9」だと思っていたのです。
ロールもタンクだし、大事なのはHPと防御だし、おかしくない数値だろって。
でも、見て!15って書いてるわ!!
さっき書いた進化ボーナスの法則と噛み合ってないわ!!いやぁぁあああ!!!

今までこんなことなかったので、暫く唖然。
からの悲鳴。
からの頭痛。
か、ら、の、ふて寝。

考えらえることは以下
①「 最大値 ÷ X = 最小値 」説。Xには、初期星によって、入る数値が変わる。
②「 進化ボーナス × 変異前の進化回数 = 付与されるボーナス 」説。
③物攻+0は、本来存在しないボーナス値。私のキタエットル、バグエットル。

もういっそ③であってくれ……
そう望むほどにはショック受けてました。

①に関しては、現在、初期星2の「オクトリアン」の進化ボーナスを確認しているので、それで何かしらのヒントが得られればと思っています。
初期星じゃなくて、ロールで違うのかもとか思ったけど、それはちょっと置いとく。

③はもう運営に聞くしかないけど、聞いて答えてくれるとは思ってない(個人回答はしてないからね)し、すぐにお知らせがくるとも思ってない。
新コンテンツの準備で休日出勤してるって、ツイッターに書いてるくらいだし。だから、ぽいっ。

なので、②を今回調査しました。
変異先のデータも揃ってる、「ひよこ→ニワトリ」で確認しています。

やり方は
星1ひよこテイム → 星3まで進化(進化回数:2) → 星3になる際に変異が来たら成功
変異したニワトリのボーナスが、「 ニワトリボーナス × 2 = 付与ボーナス 」になっていたら、説、立証であります。

この変異チャレンジする前に、サンショウウオチャレンジを行いました。
最後に変異してからもう50回以上進化挟んでるし、そろそろ来る確信がありました。※あくまで体感です。
ひよこ星1→星2進化の時に変異が来られるとハイパーへこむと思ったんですね。今じゃないよ!次だよ!!って。
なので、一度変異成功挟んだほうが良いと思い、前から準備だけはしてた、星2テイムサラマンダーを星5まで進化。
その結果、無事にサンショウウオになってくれました。うれしい!
でもそのおかげで、お金はすっからかん。
進化ボーナス確認もしてるからお金が貯まらない、金欠ライフまっしぐらでございます。

それはおいて、
サンショウウオ変異後、ハスッコとかオクトリアンとかで、また25回ほど進化をした後に、4匹ほどひよこを進化。
すると、きてくれました!突然変異!!
ビースト神様、ひよこ様、本当にありがとうございます!!!

結果(画像②参照)
突然変異ニワトリのボーナス
HP+84,物攻+18,魔攻+2,物防+6,魔防+10
ニワトリボーナス一部抜粋
HP+42,物攻+9,魔攻+1,物防+3,魔防+5

全て、ニワトリのボーナス×2に当てはまる数値となっています。

「 進化ボーナス × 変異前の進化回数 = 付与されるボーナス 」説、立証であります!!!

うひょうおおおおおおおおおお!!!!!
めっちゃすっきりやでぇえぇえええええ!!!!


って!!!!
よろこんだんですけどぉぉおおおおお!!!

キタエットルボーナスの方のコメントをよく見たら、一回だけ進化って書いてました。
え?一回しか進化してないの?星3テイムの星4進化の一回って意味だよね???
つまり、変異前進化1回の状態で、その+15数値、ついてんの?

え?

再び唖然。
からの悲鳴。
からの頭痛。
か、ら、の、晩御飯。

もういみわかんねえぇwww
そもそも、なんで進化ボーナスの仕組みをプレイヤー側で攻略なんかしなくちゃいけないんだ。
進化ボーナス数値は、どんな数値出るかは進化してからのお楽しみ、攻略してね!、わかる。
システムは自分たちで攻略してね!分からない。
携帯あげるけど、使い方は全部取説なしで自分で確認してね!って事と同じだと思うんだけど。
ある程度最低限の説明はいるよ。絶対にいるよ。
信じられない、つかれたwwwふへへへへwwwww

って一時期荒れましたけど、言ってても仕方ないんで、もうちょっと調べてみます。
キタエットルだけ特別なんかあるとかやめてね、もう無理ゲーだよそれwww

本当は、キタエットル星4→星5で調査したら一番早いんだろうけどね。
現実的じゃないから、今のイアルだと。
やるならゴルダン三階実装されて、行けるくらいにならないと、いつ終わるかさえわからないからね。
自分の本当にしたいことできなくて、遊んでるんじゃないくて作業してるだけになるからね。


とりあえず、キタエットルはおいといて
変異前の進化回数もボーナスに関係することはわかったので、突然変異を目指す場合は

・より高いボーナスをもらうために、初期星テイムからの、高コスト突然変異狙い
・ボーナスは妥協して、変異できる星に近い星テイムからの、低コスト突然変異狙い

このどちらかを好みで選んで、チャレンジした方がいいってことですね。
これがわかっただけでも、調査した価値はあったかな。


※※※重要追記※※※

検証データ不足とのご指摘を頂きましたので、
別ビーストからの突然変異でもう少し調査してみます。

どういことかというと
今回は星1テイムでの確認でしたが、それ以外の星、つまり、
星2テイム→星3進化時で突然変異したときも、今回と同じ結果が出るかを確認する必要があるという事です。

進化回数依存なら、今回と同じ一回分の進化ボーナスが付く。
でももし、それ以外、例えばテイムしたときの星依存なら、二回分の進化ボーナスが付くのでは?ということです。

この調査が不足しておりました。
なので、まだ②の説は完全に立証したとは言えません。

すみませんでした。
できる限り早くに結果が出せるように努めます。
また、何か気になる点がありましたら、コメント下さると大変助かります。

よろしくお願い致します。

※※※※※※※※※

========

今後ですが、梅雨イベ中にオクトリアンのボーナス日誌は出した方がいいと思うので、調査が終わり次第、フライングで日誌あげます。
ハスッコの方はどうしょうかな。
星1ビーストは、今まで調べた進化ボーナス法則に外れた子いないし、物攻の最大値9と判断してもいいと思ってるんだけど。
そもそも物攻ってハスッコにとっては死にステだしなぁ、とも思ってます。
なんで、余裕があればもう10匹ほど確認してみるかもしれません。
その際は、お知らせと同時に、この日誌のボーナス画像更新します。
もしすでに確認とれてる方いましたら、コメント頂きたいです。

あと、進化ボーナスまとめ日誌の件ですが、「 最大値 ÷ X = 最小値 」説の確認が終わるまでは上げない方がいいのかなって。
変なこと書いて、誤解招く方がまずいし。
仕組みとかは良いから、ボーナスだけでもまとめた日誌が欲しいっていう声があれば、それだけ先に書くかも。

どうするかは、また考えます。

ではでは、今回はここまで。
すごく長くなったけれど、最後まで見てくださり、ありがとうございました。

また、次のテイム祭りで!!!


#進化ボーナス調査
=========

★進化ボーナス関連日誌
※ラットル突然変異編
https://masters.caravan-stories.com/posts/ugrdksls
※ひよこ突然変異編
https://masters.caravan-stories.com/posts/egrozgcq
※ニワトリ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/artbndfk
※ネコ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/afioegxh
※オクトリアン進化ボーナス編+突然変異関連の調査結果②
https://masters.caravan-stories.com/posts/zplytjxa

かしたろ

コメント

この発言は削除されました(2018/06/16 21:13) 1

2

れあな

ID: jh5zvsmt7zxj

→「 進化ボーナス × 変異前の進化回数 = 付与されるボーナス 」説、立証であります!!!
とありますが、そうではないと思います。
なぜなら今回のケースであれば★2ヒヨコテイム→★3進化時突然変異のパターンでの進化ボーナスを確認しなくてはいけないからです。このパターンでは進化ボーナスは1回分しか付かないはずですが、それが確認できておりません。
しかしヒヨコは★2をテイム出来ません。その為別のビーストでの検証が必要になると思います。

続く

3

れあな

ID: jh5zvsmt7zxj

ボーン系ビーストの進化ボーナスを確認した後、ゾンビ系ビーストでボーンに突然変異をさせ、
ゾンビテイム★3→ボーン★4での突然変異進化ボーナス確認
この進化ボーナスがどうなるか確認する必要があると思います。
「 進化ボーナス × 変異前の進化回数 = 付与されるボーナス 」 これが本当であればボーン★4が出来たときに進化ボーナスは1回分しかついていないはずです。
テイム★2→★4突然変異での進化ボーナスが2回付くことは今回のニワトリの検証で終わっている為必要ないと思われます。
突然のコメント失礼しました。

4

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 1
コメントありがとうございます!
進化回数一回での突然変異時のボーナスが確認という事でしょうか?
一応、以前に星1ひよこ→星2ニワトリでのボーナス確認は済んでおり、進化回数1×ニワトリボーナスは確認できています。
星1以外でテイムしたビーストで、変異後のボーナス確認しないとデータ不足ということでしょうか?確かに、星1での調査ばかりですから、必要ですね。
ちょっと時間かかるので、結果はまた後ほどになるかもです。
ご指摘、ご意見、ありがとうございます。

5

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 3
すいません。
>>1のときのコメントに返信したので、通知行ってないかと思い、再度コメント返信しています。
例にあげてくださっている通り、ゾンビ系が一番確認とりやすそうなので、それで確認してみます。ありがとうございます!

6

れあな

ID: jh5zvsmt7zxj

>> 4
ちょっと文面がおかしいところもあり※1は削除しました。すみません。
ヒヨコの場合であれば
テイム時★1→★2突然変異=進化ボーナス1回
テイム時★1→★3突然変異=進化ボーナス2回
これらは現段階で確認できています。
テイム時★2→★3突然変異=進化ボーナス?回
これが2回付くのか、1回しか付かないのか分かっていないという事です。2回付いたのであれば別の説の可能性があるのではないか?というのが今回の私の意見です。
長文になってしまいすみません(-_-;)

7

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 6
いえいえ!
貴重なご意見、ほんとうにありがとうございます!
私だけでは気づかなかったので、たすかりました!
調査してまた日誌にあげていきます。
改めまして、ありがとうございました!!

8

ぱすかる

ID: r99r7qrcexui

サンショウウオ変異おめです!!
今後も研究頑張ってください!ヽ(^o^)丿

この発言は削除されました(2018/06/17 02:00) 9

10

ねこ大好き

ID: zvm2f8fkbj3p

ハスッコ&突然変異調査お疲れ様です。
ハスッコの厳選に挑戦した際に、進化ボーナスの抜けている部分の数値が出ましたら報告しますね。
突然変異の謎は気になりますね。複数の人達と協力して調査しないと資金難に陥りそう。何かの際に突然変異個体が出たら、情報は貯蓄しておきますね。
今後も応援しています!

#9のやらかしは私です…

11

リヅッコ

ID: uzhg3um9aewb

こんばんは!
すごいまとめだΣ(◎Д◎;)!!めっちゃわかりやすいです!
うちのハスッコはすでに出てる数値内での進化ボーナス(4、2、8、4、5)だったので、参考にならず残念です…
まとめ楽しみにしていますので、ゆったりがんばってくださいo(*^▽^*)o
無事立証されて、かしたろさんが悲鳴を上げずにすみますように!笑

この発言は削除されました(2018/06/17 06:08) 12

この発言は削除されました(2018/06/17 05:33) 13

この発言は削除されました(2018/06/17 06:07) 14

この発言は削除されました(2018/06/17 06:08) 15

16

れあな

ID: jh5zvsmt7zxj

削除祭りごめんなさい(ToT)/
他の人の変異後進化ボーナス記事を見る限り、「変異前の進化回数 = 変異後進化ボーナス付与回数」で間違いないみたいです。お騒がせしてすみませんでした。
ただ・・・キタエットルに関しては進化ボーナスは凄く面倒なデータが出てきました。進化ボーナス2回貰って数値「17」とか「3」とか「1」もあるようです。
詳しくはふわふわさんの記事を確認してみてくださいhttps://masters.caravan-stories.com/posts/xangsudb

17

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 8
コメントありがとうございます!
サンショウウオほんとによかったです~~(^^)
大事に育てていきますよ!
研究も沢山頑張って、良い報告日誌書けるようにしていきますね!

18

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 10
コメントありがとうございます!
ハスッコありがとうございます!!よろしくお願いします(><)
結構突然変異研究はしてるんですけど、まだまだ謎が多すぎて(^^;)結構な資金難ですけど、ま、まだ何とかなってます(苦笑)
情報貯蓄ありがとうございます!ホントに作業感すごいので、無理せずで!!
コメントやらかしはもうホントにw大丈夫ですよwww私もやらかすしwww

19

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 11
コメントありがとうございます!
リヅさん、こんにちは!実は、先人様やフォロワー様の良い所取りまとめですw
ハスッコ情報ありがとうございます!情報が多い方が助かるので、記載して下さるだけもでほんとにありがたいのです!!
まとめの方はすいません、もう暫くお待ちください。必ず日誌はあげますので!
どうにかして説立証して、歓喜の方の声を上げれるようにしていきますねw

20

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 16
削除祭りは気にしないでください!投稿後に編集できないから困りますよね(^^;)
②の説、立証で大丈夫そうですかね?わざわざありがとうございます!
メンダコ→オクトリアンで調べれそうだったので、一応、星2、星3テイムしての調査はやっておきますね!半額すばらしい!!
キタエットルは…もう謎ですね(><)なにか見落としでもあるのでしょうか?
もうちょっと調べてみますね!URLもありがとうございました!

21

ねこ大好き

ID: zvm2f8fkbj3p

ハスッコ10匹進化させたのですが、物理攻撃9と8が出てくれません。7は3匹出ました。かしたろさんの方で9と8が確認できてれば良いのですが…

22

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 21
うーんやっぱりでないですよね(><)
ハスッコには必要ないステだから出にくいのかも。
余裕があればになりますが、確認してみます!
ありがとうございました!

23

ねこ大好き

ID: zvm2f8fkbj3p

ハスッコですが、20匹進化させても物理攻撃9と8が出ません。
気になるので30匹(それでも出なかったら50匹)まで調査を続けようと思います。
その間に数値が出たら連絡しますね。

24

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 23
なんですと…。二人で会わせて60匹くらいになるのにでないって…これさすがにおかしい?
すみません、本来は私が確認しないとなのに…。
ありがとうございます。