かしたろの旅日誌

公開

独りテイム祭り。モコモコ進化ボーナス編



こんばんはどうも!かしたろです!

毎週土曜日に行っている「独りテイム祭り」ですが、今回はフライングで投稿しています。
理由は、ネロの花火イベントに対応しているビーストの進化ボーナスを調査したため、イベント中に投稿した方が良いと思ったからです。

今回はラッキーなことに、元々予定していたモコモコが半額対象になってます!
なので題名通り、「モコモコ」の進化ボーナスを記載していきます。

※日誌についての注意
あくまで、こうではないか?という予想を含めての検証となります。
また、検証数不足で値が正確でない可能性がありますことを、ご理解下さい。

=======

★調査結果
調査ビースト:モコモコ(光、ヒーラー)
テイム場所:ネロ(花火イベ)
調査個体数:22匹

進化ボーナス(詳しくは画像①参照)
HP(10種類)
38,34,30,26,22,19,15,11,7,3
物理攻撃(8種類)
7,6,5,4,3,2,1,0
魔法攻撃(10種類)
12,11,10,8,7,6,5,3,2,1
物理防御(10種類)
9,8,7,6,5,4,3,2,1,0
魔法防御(10種類)
9,8,7,6,5,4,3,2,1,0

====

フォロワーさんや私自身の以前からの調査により、進化関連は以下の法則で成り立っているのではないかと、考えております。

★進化ボーナス
①ボーナスはビーストごとに決まっており、各ステータス毎に10種類ある。初めて進化する際に、いずれかの数値がランダムで付く。
但し、各ステータスのボーナス最大値は「星2Lv1ビースト本体能力 ÷10=ボーナス最大値」という法則によって算出され、最大値によっては③の法則により、10種類存在しない場合がある。
※ビースト本体能力値とは、装備、進化ボーナスを除いた、ビーストの能力値です。
 ステータス画面の「!」を押すと確認でき、各ステータスのビースト名の横に記載されています。
※最大値の件は、星2がいないビーストにも当て嵌まるのか、現在調査中。
※検証数不足により、正確ではない場合があるとのこと。追加調査予定。
②一度付いたボーナス数値は、進化するごとに加算されていく。
③「最大値 ÷ 10 = 最小値」※例【 最大値15 ÷ 10 = 1.5 → 最小値1 】
 ※ボーナスの小数点以下は、ビーストや数値、ステータスによって「切り上げ」または「切り捨て」という風に違いがある。
 ※最大値が8以下の場合、進化ボーナスの種類は減る。
④進化ボーナスは、最小値を小数点以下も含んで足していって、最終的に最大値ピッタリになるようなっている。

★突然変異
①変異すると、それまでの進化ボーナスはリセットされ、変異後ビーストのボーナスが新たに割り振られる。
②限界突破数もリセットされ、所持武器はプレゼントボックスへ送られる。(変異後の星1武器が装備される)
③「 進化ボーナス × 変異前の進化回数 = 付与進化ボーナス 」となっており、低星から育てて変異させた方が、ボーナス値は高くなる。
※一部例外の可能性あり?調査中。
 例)メンダコ星2テイム→星3進化変異でオクトリアン
   「オクトリアン進化ボーナス値 × 1 = 付与進化ボーナス」 
   メンダコ星2テイム→星4進化変異でオクトリアン
   「オクトリアン進化ボーナス値 × 2 = 付与進化ボーナス」
   メンダコ星3テイム→星4進化変異でオクトリアン
   「オクトリアン進化ボーナス値 × 1 = 付与進化ボーナス」

====


今までの調査で、ヒーラーの最大値の計算は以下だと思っております。
星2Lv1のステをそれぞれ÷10する。
HPは「切り上げ」、それ以外のステは「切り捨て」の数値が最大値。

星2Lv1モコモコのステ
HP:378、物攻:74、魔攻:126、物防:95、魔防:95

↓それぞれ÷10、小数点以下を調整(HP:切上、その他:切捨)

モコモコのボーナス最大値
HP:38、物攻:7、魔攻:12、物防:9、魔防:9

物理攻撃は、上記の結果と、法則①と③により、8種類のみだと判断しています。


普段は30匹前後進化をさせて調査をしていますが、22匹目で全ステが確認できました。
おかげでお金も浮いて、ラッキーでした!
流石、天使の手触りをもつビースト、まじ天使。え?関係ない??

「タニシ」「ハスッコ」「カエルジャクシ」、そして今回のモコモコ。
合計4種類のヒーラー調査が終わりました。
その結果、4種類とも、星2LV1のステータスを「HP:切上、その他:切捨」で計算されています。
ここまで一緒なら、もうヒーラーの最大ステ算出の法則は確定でいいかとです。
他にもヒーラーはいるので、同じように調査は続けていきます。

***注意点***
この法則は、最大値にのみ言えることです。
進化ボーナス10種類に関しては、同じステータス内であっても、変なところで切り上げたり、切り捨てたりと、バラバラになっています。
これに関しても、何か規則があるかもしれないので、探っている途中になります。
*********

ところで、またボーナスとは関係ない、私目線のビースト紹介話になります。

モコモコは、ASで状態異常解除が付くヒーラーです。
これは結構、重宝できそうな効果ではないでしょうか??
「状態異常をランダムで解除」の「ランダム」の文字が気になりますね…。
そういえば、今回強化が入ったキンギョの説明文は「状態異常をランダムで一つ解除」だった。
一つ??モコモコにはその表記はないですね…。
この違いはなんだろうか…?実は性能が違うんだろうか…?

NSAS両方とも、射程が4mなので、敵の範囲攻撃などを喰らう可能性が高いのがちょっと辛いところ。
でも、そこはダメ減モリモリつけてあげればいいかとです。
星4まで上げると、光属性が得意のPSが付く(効果内容が「被ダメージ減少」)ので、光属性相手なら結構固くなりそう!
光属性の敵なんていたっけって?…キリン、とか?
ASのCTが初期40秒で長いので、スキルレベル上げつつ、知力もモリモリつけてあげないとですけどw

専用衣装も、複数用意されてます。
バレンタインの衣装と、今回のイベの提灯衣装の二つ(最古参プレイヤーではないので、もしかしたら知らないだけで、まだあるのかな?)。
どっちもモチーフが全然違うので、個性が出るし、可愛いですよ!
提灯の方は、どういうわけか、私にはビーチボールに見えてますww

武器素材はバフンの素材、フィールド星3素材が「デノン晶洞石」。
初期星1なので、アニマも集めやすいビーストですね。

=======


折角イベントで半額になっているので、半額対象ビーストを優先で調べます。
なので、いったんヒーラー調査はお休して、次の「独りテイム祭り」日誌は、地属性ジャマー「サンドウォーム」のボーナス情報になります。
こちらはもうすでに調査が終わっていますので、書きあがり次第、日誌投稿します。

疑問に思った事や、検証不足での矛盾など、気になる点がありましたら、コメントして下さると大変助かります。
日誌を最後まで見てくださり、ありがとうございました。

また、次のテイム祭りで!


#進化ボーナス調査
=========

★進化ボーナス関連日誌
※ラットル突然変異編
https://masters.caravan-stories.com/posts/ugrdksls
※ひよこ突然変異編
https://masters.caravan-stories.com/posts/egrozgcq
※ニワトリ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/artbndfk
※ネコ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/afioegxh
※ハスッコ進化ボーナス編+突然変異関連の調査結果
https://masters.caravan-stories.com/posts/atohjddj
※オクトリアン進化ボーナス編+突然変異関連の調査結果②
https://masters.caravan-stories.com/posts/zplytjxa
※タニシ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/ulxsrqgg
※キノコ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/jocnuzni
※カエルジャクシ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/msxljcfn

かしたろ

コメント

1

ねこ大好き

ID: zvm2f8fkbj3p

モコモコ調査お疲れ様です。
かしたろさんのデータ見ながら、モコモコ集めしますね!

私の方もタイワンヤマネコの調査終わりました。
期間限定ビーストだったので、普段は自力で情報を集める私も仲間の力等借りて行いました。
そして金塊がなくなりました…

2

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 1
コメントありがとうございます!
ヤマネコ調査お疲れ様です~~!初期星2なのは正直意外で、お金…って思ってました(^^;)
私も次調査するのがカジカなので、金塊とさよならする準備はできていますw

3

老舗人

seifer

ID: tdidt5f9ujx8

モコモコのランダムで状態異常回復はネコと同じでアクティブスキル1だと1つ、3だと2つ、5だと3つ解除されると思います。
ネコに関してはアクティブスキル3で状態異常をランダムで3つ解除という不具合?が残ったままならモコモコもアクティブスキル3で状態異常を3つ解除出来ると思います。

4

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 3
コメントありがとうございます!
なるほど~!スキルレベルを上げると複数解除になっていくかもと!
Lv3までAS上げても、説明表示に変化が何も無くて、よくわからなかったんですよね。
モコモコの方も、Lv1は一つ解除って書いてくれればわかりやすいのにw(ボソッ
ありがとうございました!