かしたろの旅日誌

公開

独りテイム祭り。サンドウォーム進化ボーナス編


こんばんはどうも!かしたろです!

毎週土曜日に行っている「独りテイム祭り」ですが、今回はフライングで投稿しています。
理由は、ネロの花火イベントに対応しているビーストの進化ボーナスを調査したため、イベント中に投稿した方が良いと思ったからです。

前回の日誌に書いたとおり、「サンドウォーム」の進化ボーナスを記載していきます。

※日誌についての注意
あくまで、こうではないか?という予想を含めての検証となります。
また、検証数不足で値が正確でない可能性がありますことを、ご理解下さい。

=======

★調査結果
調査ビースト:サンドウォーム(地、ジャマー)
テイム場所:ネロ(花火イベ)
調査個体数:30匹

進化ボーナス(詳しくは画像①参照)
HP(10種類)
53,47,42,37,31,26,21,15,10,5
物理攻撃(10種類)
10,9,8,7,?,5,4,3,2,1
魔法攻撃(10種類)
10,9,8,7,6,5,4,3,2,1
物理防御(10種類)
10,9,8,?,6,5,4,3,2,1
魔法防御(10種類)
10,9,8,7,6,5,4,3,2,1

====

フォロワーさんや私自身の以前からの調査により、進化関連は以下の法則で成り立っているのではないかと、考えております。

★進化ボーナス
①ボーナスはビーストごとに決まっており、各ステータス毎に10種類ある。初めて進化する際に、いずれかの数値がランダムで付く。
但し、各ステータスのボーナス最大値は「星2Lv1ビースト本体能力 ÷10=ボーナス最大値」という法則によって算出され、最大値によっては③の法則により、10種類存在しない場合がある。
 ※ビースト本体能力値とは、装備、進化ボーナスを除いた、ビーストの能力値です。
 ステータス画面の「!」を押すと確認でき、各ステータスのビースト名の横に記載されています。
 ※最大値の件は、星2がいないビーストにも当て嵌まるのか、現在調査中。
 ※検証数不足により、正確ではない場合があるとのこと。追加調査予定。
②一度付いたボーナス数値は、進化するごとに加算されていく。
③「最大値 ÷ 10 = 最小値」※例【 最大値15 ÷ 10 = 1.5 → 最小値1 】
④進化ボーナスは、最小値を小数点以下も含んで足していって、最終的に最大値ピッタリになるようなっている。
 ※10種類の進化ボーナスの小数点以下は、ビーストや数値、ステータスによって「切り上げ」または「切り捨て」という風に違いがある。
 ※最大値が8以下の場合、進化ボーナスの種類は減る。

★突然変異
①変異すると、それまでの進化ボーナスはリセットされ、変異後ビーストのボーナスが新たに割り振られる。
②限界突破数もリセットされ、所持武器はプレゼントボックスへ送られる。(変異後の星1武器が装備される)
③「 進化ボーナス × 変異前の進化回数 = 付与進化ボーナス 」となっており、低星から育てて変異させた方が、ボーナス値は高くなる。
※一部例外の可能性あり?調査中。
 例)メンダコ星2テイム→星3進化変異でオクトリアン
   「オクトリアン進化ボーナス値 × 1 = 付与進化ボーナス」 
   メンダコ星2テイム→星4進化変異でオクトリアン
   「オクトリアン進化ボーナス値 × 2 = 付与進化ボーナス」
   メンダコ星3テイム→星4進化変異でオクトリアン
   「オクトリアン進化ボーナス値 × 1 = 付与進化ボーナス」

====

今回、30匹調査の結果、物理攻撃、物理防御。それぞれに一か所、抜けがあります。
ですが、前後の関係を見る限り、
物理攻撃 = 「6」,物理防御 = 「7」 です。

※追記
先にサンドウォームを調べていたギルメンのあんぱるさんの日誌のデータと合わせて確認しました。
抜けてる数値も合ってること確認済みです。
あんぱるさんの日誌
https://masters.caravan-stories.com/posts/fpivebjz


最大値の計算ですが、以前調査した同じくジャマーのキノコと同じように計算しました。
・星2Lv1のステをそれぞれ÷10する。
・HPは「切り上げ」、それ以外のステは「切り捨て」の数値が最大値。

星2Lv1サンドウォームのステ
HP:525、物攻:105、魔攻:105、物防:105、魔防:105

↓それぞれ÷10、小数点以下を調整(HP:切上、その他:切捨)

サンドウォームのボーナス最大値
HP:53、物攻:10、魔攻:10、物防:10、魔防:10

進化検証で出た最大値と予想最大値が同じ結果になりました。

今のところ、「キノコ」「サンドウォーム」の2種類のジャマーを検証し終え、両方とも最大値は同じ計算式でした。
他のジャマーの最大値も同じ計算でできるのか、引き続き調査をしていきます。

***注意点***
この法則は、最大値にのみ言えることです。
進化ボーナス10種類に関しては、同じステータス内であっても、変なところで切り上げたり、切り捨てたりと、バラバラになっています。
これに関しても、何か規則があるかもしれないので、探っている途中になります。
*********

★私的目線のビースト紹介
サンドウォームは、初回CT減少と自由配置が付く、デュエル特化型ビーストですね。
でも最近はあんまり見ないかも?私が単にデュエルサボりすぎてるだけかな?

ASは広範囲で敵を引き寄せる効果があります。
通常のクエストとかだと、相手がやたら堅い、もしくはぶっ飛んで強いとかで、なかなか難しそう。
ですが、この前プレ開催した「勢力戦」にてうまく使えば、相手の陣形を一気に崩してしまうことができるのではないでしょうか?
といっても、試したことがないので、完全なエアプなんですけどねw
実際できたら楽しそうっていうか、やったぜ!感はでそうだなぁ~って思ってます。

同じ引き寄せ使いのアンコウと比べて、初期星1で育成しやすいのも良いですね!
もちろん、アンコウもアンコウで魅力があるので、お好みで!
武器素材はバフン、フィールド星3素材が「カマドコワシの葉」です。
見た目が割とアレな感じしてますが、私は触ったらぷにぷにしてそうだなぁ~とか思ってますw

=======


次回ですが、ちょっと確認したいことがあるので、星2ではなく、星3の「カジカ」を調べていきます。
といっても、半額であっても進化費用が高い+テイムがむずい(3000効果が今ないんですよねw)ので、検証数は5~10匹くらいになるかと。
そこから、今までの検証結果を踏まえての、「進化ボーナス予想値日誌」になるかと思います。

なるべく土曜日の夜までに調査が終わるようにしたいのですが、間に合いそうになかったら、ベビドラの進化ボーナス予想値日誌を上げる予定をしております。

疑問に思った事や、検証不足での矛盾など、気になる点がありましたら、コメントして下さると大変助かります。
日誌を最後まで見てくださり、ありがとうございました。

また、次のテイム祭りで!


#進化ボーナス調査
=========

★進化ボーナス関連日誌
※ラットル突然変異編
https://masters.caravan-stories.com/posts/ugrdksls
※ひよこ突然変異編
https://masters.caravan-stories.com/posts/egrozgcq
※ニワトリ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/artbndfk
※ネコ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/afioegxh
※ハスッコ進化ボーナス編+突然変異関連の調査結果
https://masters.caravan-stories.com/posts/atohjddj
※オクトリアン進化ボーナス編+突然変異関連の調査結果②
https://masters.caravan-stories.com/posts/zplytjxa
※タニシ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/ulxsrqgg
※キノコ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/jocnuzni
※カエルジャクシ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/msxljcfn
※モコモコ進化ボーナス編
https://masters.caravan-stories.com/posts/zhcigjrk

かしたろ

コメント

1

ねこ大好き

ID: zvm2f8fkbj3p

サンドウォームの歯抜け、その数値で合っています。
あんぱるさんが以前調査していて(向こうも歯抜け)、その値は出ていました。

2

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 1
コメントありがとうございます!
実はあんぱるさんのボーナス見させてもらいながら調査してましたw
厳選するついでに抜けてる数値でるかな~ってやってたら、こっちも抜けがでるというw
でもこれでサンドウォームは完成ってことになりますかね!
わざわざありがとうございました!

3

ねこ大好き

ID: zvm2f8fkbj3p

メンダコはジャマーですが、HP最大値27.3で27(切り捨て)でした。
小数点以下がいくつ以上で切り上げなのかなと思ったのですが、*.3で切り捨てのメンダコと切り上げのアースストーン(トリックスター)がいるので悩んでます。
調査した種類限定になりますが、*.4以上は切り上げになっていました。

4

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 3
ジャマーのHP最大値を見比べてみると
きのこHP675→68(切上)、サンドHP525→53(切上)、メンダコHP273→27(切捨)、ヤドクHP675→68(切上)
だったので、ジャマーはHP最大値を「四捨五入」で算出しているのかもしれませんね。
他のステ最大値は全て「切捨」だろうと、現状は思っています。
トリックスターのHP最大値ですけど、ラットル(地、トリックスター)と比べてみました。
ラットルHP473→47(切捨)、地岩HP743→75(切上)、
両方とも少数点以下が「3」にも関わらず、切り上げ切り捨てが違うのはなんだか奇妙ですね?
ラットルは召喚系で、地岩はそうじゃないから、そこら辺で分けてる?とか??
トリックスターはロール自体が特殊なので、調査が必要かもしれませんね…。

5

ねこ大好き

ID: zvm2f8fkbj3p

>> 4
メンダコだけが★2なので、その部分が関係しているのかな?
もしくはメンダコだけ設定ミス?
小数点問題は悩むけど、情報集めて、交換して、楽しいですね。

6

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 5
そういえばメンダコは初期星2でしたね。いつも忘れるw
設定ミスだけはやめてほしいですね!!悲鳴がww心からそうじゃないことを願いますw
謎が解けたときはうれしいし、こうやって意見交換できるのは楽しいです!(*^ω^*)
まだわからないことが多いけれど、どんどん調査しまくって解明していきましょうね!!
あ、そうだ。一つお願いが!!
マジックナイトのカジカが、驚いたことに、ヤマネコと結構ステが被っているんですよ。
なので、ヤマネコのデータを一部お借りしたいのですが、よろしいでしょうか?

7

ねこ大好き

ID: zvm2f8fkbj3p

>> 6
データの件大丈夫ですよ。
コメントで教えていただいたのですが、ユキヒョウとタイワンヤマネコのステータスは一緒だそうです。その関係で進化ボーナス値が同じになるとか。

8

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 7
ありがとうございます!
調査終わり次第、また日誌を上げていきますね!
ユキヒョウと属性違いっていうのは、ステータスが一緒って意味だったのですね!!?
それなら確かに進化ボーナスは同じになりますよね。
ありがたい情報です(^^)