ますの旅日誌

公開

旅日誌で見るイアルの冒険者事情【2018年12月】


お待たせしました!
新年イベントも終わってもう二月に入ろうというところ。
風邪やインフルが流行ってまいりましたね。最近は病原菌も近代化して、スマホの画面を媒介にする事もあるらしいですよ。
キャラスト前には手洗いうがい!
どうもますです。

遅くなりましたが12月の旅日誌集計はじめます。



集計対象期間:2018/12/1~2018/12/31
集計日:2019/1/25




■全体データ考察


 旅日誌数     607件 減▼  コメント数    970件 減▼  いいね数    11224件 減▼  旅日誌執筆者数 153人 減▼


1周年フィーバーが落ち着いた感じでした。
11月は特別例外として、10月と比較すると、軒並み上昇していていい傾向です!
クリスマスイベントも、イエ島、アニキン、ハロウィンと来て、それなりに程よい加減が分かって来た感じがしますね。
ハロウィンのように詰め込み過ぎると、攻略方法の日誌は増えますが同時に不満も増え、アニキンのように目新しいものがないとあまり意識されていません。
サンタレイドスネグーラチカのクエストはほどほどに楽しめる難易度だった気がします。


■日付別データ考察



○12/4の週
クリスマスイベントが始まりました!
ゲリスクの雪景色が美しかったですね。
注目はやはりサンタレイド。
思うようにスコアが伸びず、と思ったらスコアカンストするなど、手探り感を楽しんでいます。
ヴァラ鯖では2回、数時間に及ぶ激闘によりサンタを倒せました!
個人やギルドの一周年を祝う日誌もパラパラ見られ、暖かくなりますね。


○12/11の週
ブラックサンタ戦が今回の難関。耐久して毒で倒すという攻略法がメンテ明けから拡散されていきます。
サンタレイドは早くも仕様が変更です。
12/12ゾルバ。そして来る、12/16ランヴォルド。
旅日誌集計を行ってきた中で、これほど日誌の内容が被った日はありませんでした笑
英雄の試練のレーナのバグの日ですね。特に12/6、この日は朝から夜まで一色です。


○12/18の週
クリスマスイベ最終週には強敵クァールが追加!
クァール討伐記事がちらほら。
ビースト育成も佳境を迎え、オウルベアやカジカなどの育成日誌が増えています。
クリスマスにあやかってガチャで爆死する日誌も多いですね笑
あと、2回目のエニグマです!
まだプレ開催ということで、改善案が多い印象。
時間を合わせなきゃいけないことと時間がかかり過ぎることは早急に何とかしてもらいたいものです。


○12/26の週
クリスマスから一転、年末年始イベントです!
何度でも行ける亥討滅に、ベビドラ狩り放題!!
ベビドラを集めようと奮起する方が散見されますね。
美しい朝焼けの岬の集合写真も多いです。
そして31日に向けて、今年の総括をした日誌が増えますね。
バグにもめげず一緒に年越しを迎えられてよかったです。


○12月総括
クリスマスイベントから年末年始イベントにかけて、11月のような波乱もなく(面白いバグはありましたが笑)、安定したキャラストでした。
イベントに忙殺されることもなく、自分な好きなビーストに時間を注げました。
二年目のキャラスト、さらなる安定と進化を望みます。



■MVP

今月のMVPも、上位10人を掲載させていただきました。
今回のピックアップはせりさん!
3種ランクインの上ムードメーカーは1位を獲得!おめでとう(´▽`*)
鯖規模のイベントを企画されたりとホットな人物!
あと、四季さん!
度々ランクインしていたのですが、見逃していました。
とてもおかしな日誌(褒め言葉です)をお書きになる。
淡々と読ませ続ける筆力は見習いたいものですね。


※勝手にお名前を拝借いたしました。ご都合悪いようでしたら掲載取りやめさせていただきますm(__)m

12月の私は、
旅日誌10件、コメント数71、いいね数285 でした!
私の中ではかなり書いた方ですが、ランキングには小指一つもかかりませんでした。
このいいねの数で22位です。
常に上位にいる方々は本当にすごいと、あらためて実感しました。


お付き合い感謝です。


5月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/oyyqolgq
6月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/vopvtnra
7月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/phuxovvh
8月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/gqatcmvu
9月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/ujyymaot
10月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/suyprmrm
11月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/szksupgc




ます

コメント

1

柊花

ID: bhdisaj8q2ud

す、凄すぎる観察力・考察力!!!(* ゚д゚)✧
初めて拝見させていただきましたが、とても見やすくて良いですね!!

2

老舗人

弱小パンパース

ID: 43qapx9ddny3

ごめんなさい( ´>ω<)人

恥ずかしいので内緒でお願いします(´・ω・)笑


ますさんの日誌いつも楽しみにしてます( *´艸`)

3

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

ますさん今回も集計お疲れ様でした(≧∀≦)
毎回うちの自慢のギルメンがランクイン
していてホントに嬉しいです‼️

皆さん内容もすごく工夫している日誌ばかりで
すごいです〜(^^)

4

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

イベントクエストの量はいい感じになってきましたよね♪
私はビースト厳選したいので、やりたい事全部
満足できるまでできたことはないですけど(*´・ω・)笑

今回も集計お疲れさまです( ・ᴗ・ )ノ

5

1000いいね達成

せり

ID: bwndp652pnnz

(;゚ロ゚);゚ロ゚);゚ロ゚)!!
お、驚きすぎて何と言ったらいいのか...w

ますさんいつも集計お疲れ様です(><)
そしてありがとうございます♪
ピックアップでまでご紹介頂けてなんて嬉しい事やら(ノД`*゚)゚・:。.
そして..は、恥ずかしい....落とし穴に埋もれたい...(*ノдノ)♡ww

6

rara

ID: isik5mt5h5z8

おお、名前入れていただきありがとうございます(^^)

ムードメーカーだったのにビックリです笑

7

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

初めましてm(*_ _)m
おかしな日誌を書いているものですm(*_ _)m

このまえかにたんが言ってたのはますさんの日誌だったんですね!

取り上げて頂きありがとうございます。

そして、せっかく取り上げて貰ったのに、
今週の日誌がモロにアレだったので猛烈に後悔しています。

あんな日誌でごめんなさいm(*_ _)m

8

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 1
> ミウさん
大したことはやってないのですよ!
それっぽいことを並べているだけです笑
毎月やっていますので、これからもご贔屓に(-ω-)/

9

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 2
> パチスさん
ふふふ( *´艸`)
ついにランキング載っちゃいましたね笑
目指せせりさん!

どうしても内緒なら、集計から除外しますのでご一報を~

10

老舗人

弱小パンパース

ID: 43qapx9ddny3

>> 9
ホントにダメなんです‪( ´•౪•`)‬

初心者なので、ランキングとか気にしちゃう人なので、、ホント。

適当に日誌投稿したいといいつつ人の目気になってくるので除外_|\○_オネガイシャァァァァァス!!

11

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 3
> 葉月さん
河童大先生は常連さんですからね!
本当にいつも面白い日誌で、それを長い間書き続けられるのが凄いです。
データじゃなくて文章で惹き付けられる日誌を書きたいものですねぇ(。-`ω-)

12

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 10
> パチスさん
はーい(*゚▽゚)ノ
お名前借りて申し訳なかったです。

でも、日誌覗くのはやめません!ので、いつも楽しい日誌を楽しみにしてます〜(*´꒳`*)

13

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 4
> リタさん
程よくやることがあって、放置狩りもほどほどに良くていい感じでしたよね!
ぽっかり空いた休憩期間が寂しくも感じますが笑

いつもコメントありがとうです(・∀・)

14

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 5
> せりさん
ふふふ(*´꒳`*)
ピックアップしちゃったぜ!
これもせりさんの人柄ゆえでしょう!
三冠王はまだ誰も取ったことがないので、目指すはそこですかね笑
楽しい日誌待ってますよん♪

15

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 6
> raraさん
はじめまして(*゚▽゚)ノ
ムードメーカーは人望あってこそです!
ギルメンへのルーンの解説とか見ると、垣間見えますね(*´꒳`*)

16

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 7
> 四季さん
はじめまして(*゚▽゚)ノ
いつもこっそり読んでクスッとしてました笑
...実はアノ日誌はこの集計をアップした後に読んだのですが、やはりおかしな日誌で、私のセンスも間違ってなかったなと実感しました笑
四季さんという人をとても理解できる日誌だったと思います( ´艸`)
これからも楽しみにさせていただきます!