ますの旅日誌

公開

旅日誌で見るイアルの冒険者事情【2018年8月】

窓の外は雨が続きますね。
秋の長雨には哀愁という言葉がぴったり来ます。ジットリしとしとキャラストライフ。
どうも、ます です。
今回も先月の旅日誌集計を始めます!


前回からの追加コンテンツはありませんが、月別集計を増減率で表すようにしました。
別件で一つネタはあるのですが、規模が大きそうなので別日誌で。
やるかどうかはわかりません笑


集計対象期間:2018/8/1~2018/8/31
集計日:2018/9/15

■全体データ考察

 旅日誌数    1543件 減▼
 コメント数   3055件 減▼
 いいね数    5053件 減▼
 旅日誌執筆者数 80人 減▼

うわぁあああああ!
恐れていた事態がもう起きてしまいました!
旅日誌1500件以上少ないってどういうことでしょう!!! 大問題では!?
そんなにトピック少なかったのでしょうか?
補填問題や勢力戦に揺れた7月に比べれば、
8月は割と安定していたキャラストなので、不満や愚痴が少なかったとか?

平均コメント数やいいね数は上がっているので、人口がまるっと減っているわけではないと思いますが、いかんともしがたい事態。
旅日誌をコンスタントに書き続けるのはなかなか労力のいることですからね。
むむむ。。。



■日付別データ考察

○7/31の週
マザーレシアとロヴァニエの盗賊とイエ島のアイリーンとヴェロニカが一挙に実装された週。
今考えると恐ろしいですね。
魅力的なコンテンツが目の前にあるのに、どれも初心者さんお断り。
それ故に旅日誌は賑わっています。
マザーレシアはごり押し以外の攻略法が編み出されたので、じわじわとクリア報告が上がっています。
イエ島高難易度については、愚痴が多め。
でも、wikiと違っていろいろな攻略方法の日誌が溢れるのは、いいコンテンツだと思います。

○8/7の週
イエ島の2エリア目が解放され、強敵攻略からビーストテイムに流れ始めました。
ドードーもジンベイザメも捕まらず、テイムしたいビーストが増える一方です。
レイドは初の試みとなる一種類、水ウニのみというイベントが始まりました。
一度も倒せないというのは想定していた事態なんでしょうかね?
オオイヌ初討伐のような盛り上がりを期待していたのかもしれませんが、難易度調整をミスっていた気がします。

○8/14の週
イエ島高難易度クエがPT戦可能になりました。
旅日誌にクリアという文字が並んでいます。
イベントも安定期に入ったのか、日誌に大きな方向性はありません。
そう言えば、ヒドラの記事少ないですね。この週に初実装だったのに。

○8/21の週
お人形さんのようなかわいらしさが評判のベネカちゃんが実装されました。
クエストの攻略記事やただただ愛でる記事が目に入ります。
かくいう私も、珍しく真っ先にお迎えに上がりましたよ。紳士ですので。
イエ島も終盤戦に突入し、ソロの高難易度クエも増えてきました。
クエストで☆5装備がもらえるということで、攻略記事が増えてますね。

○8/28の週
第2回勢力戦です!
前回のやりづらさを改善してきたにしては、お粗末なところが目立ちました。
特にマッチング。圧勝できるから楽しいわけではありません。
いい勝負がしたいのです。
メインアップデートでしたが新エリア追加はなし。
細かな改善が多くて派手な実装がなかった分、今月は静かだったのかもしれません。

○8月総括
8月の半分はイエ島イベントをこなしていたと思います。
主にテイムですが。
それでも、この規模のイベントを大きな問題もなく運営できたことは、賞賛すべきことだと思います。
水着チケットも想像以上に配ってくれましたし、高難易度クエをPT攻略できるようにしてくれたり、いい面はたくさんありました。
あと、まとめていて驚いたのですが、8月は毎週新ヒーローが実装されていたのです!
皆さん、全員答えられますか?
ミャルロ、パットン、ベネカ、ウォルリック、ディラは印象が強いのですが、あと二人が薄くて……。
10秒考えて思い出してから、日付別の集計結果グラフで答え合わせしてください。

■MVP
今月のMVPも、上位10人を掲載させていただきました。
今回は何といっても、ナオ餅さんです!
ついに、いいね数月間1000件を突破しました!!! 初の快挙です! おめでとうございます!
初めてランクインされた一夏さん。素敵なイラストいつも楽しみにしています!
ビーストマップを作成されているLuoさん。イエ島の放置狩りで何を狩ろうか考えるとき、大変重宝しています!イアル全域の半分を超えたとのことです。完走目指して頑張ってください。

※勝手にお名前を拝借いたしました。ご都合悪いようでしたら掲載取りやめさせていただきますm(__)m

8月の私は、
旅日誌6件、コメント数40、いいね数98 でした!
後半忙しくてあまり書けなかった……。



こんなデータみたいよ!など、ご意見、ご要望受付中です。

お付き合い感謝です。


5月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/oyyqolgq
6月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/vopvtnra
7月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/phuxovvh

ます

コメント

1

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

週ごとにいろいろ思い出せて楽しいです♪
知っている方がランキングに入ってて嬉しい(*´ω`*)
私も入ってる~!(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾イェーイ

水ウニはもう遠い昔の出来事のように感じますが
まだ1ヶ月前のことだったんですね(笑)
今回も調査お疲れさまでした( ・ᴗ・ )ノ

2

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

もう1ヶ月たったのですね〜(^^)
ますさんの総括日誌毎回楽しみにしてます♪
ホントにあっという間です。
毎週キャラの実装やイベントを
開催していただき、運営の皆さん
には感謝ですね✨

もうすぐイエ島イベントも終わっちゃう
ので悔いが残らないよう最後まで
楽しもうと思います*\(^o^)/*

3

老舗人

ナオ餅

ID: 8x96dr6hnsrv

うおあ!!Σ(*゚◇゚*)1000件超えてたんですね!!やった!!
前の月よりも日誌数だいぶ少なかったので超えてないかなぁと思っていました...w
初の快挙とは嬉しいですね(*´艸`)

私もこの統計日誌毎月楽しみにしております٩(๑ˆOˆ๑)۶
これからも旅日誌を盛り上げていきましょ〜(✿´꒳`)ノ°+.*

4

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 1
> リタさん
今月もランクインおめでとうございます!
なんとムードメーカー一位です!
これもリタさんの人柄あってこそです(≧▽≦)

水ウニは懐かしい感じがしますよね笑
頑張った感じがしないので、「そう言えばそんなイベントあったね」感が強いんでしょうね

5

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 2
> 葉月さん
そう言っていただけると励みになります(*´▽`*)
一カ月なんてあっという間です。
あれだけやることいっぱいあると、終わった後にアッと思うことがありそうな気がして怖い。。。笑
特にテイムは、いろいろなところに手を出して中途半端に終わってしまいそう(; ・`д・´)

6

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 3
> ナオ餅さん
おめでとうございます!!!
日頃の行いの成果です(=゚ω゚)ノ
先月は下降気味でしたが、一周年を目前にまた盛り上がってくれると期待してます!

7

pavi

ID: mxvhiim2xpez

面白いデータですね!!
日誌投稿数減ったよなあ~って感じてました。不満で埋め尽くされるのも悲しいですが、あからさまに減ってしまうのも悲しいですね~。

って自分の名前がw恥ずかしいw

8

旅日誌マスター

ムームー

ID: 2jeiuwniy6un

8月から日誌を書くペースがかなり遅くなっちゃったしなぁ… スクショ撮る回数も
減ったし… たまに日誌見れない時もあるし… イアルもリアルも忙しいっ!
面白い統計有り難うございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

9

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 7
> paviさん
データにしてしまうと見えてくるものがありますね(つ´∀`)つ
攻略日誌もいいけど、みんなのキャラ自慢日誌が割と好きです!

ランクインはpaviさんのビースト愛ゆえですね!笑

10

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 8
> ムームーさん
最近お見かけしないなぁと思ってました( ̄▽ ̄)
SSコンテストなどでで見かけてこっそりクスッとなってます笑
イベント中はやること多いですからねぇ
アンニュイなキャナルと怖いもの知らずなココニャロをまた見たいです(*´꒳`*)