ますの旅日誌

公開

旅日誌で見るイアルの冒険者事情【2018年7月】

夏の暑さを吹き飛ばす水着天国イエ島、じゃなかった、美しい海のイエ島に行きたい。。。
どうも、ます です。
暑いから、という理由以外の理由を探しているうちに、8月も中盤となってしまいました。
今回も先月の旅日誌集計を始めます!


前回からの追加コンテンツとして、月別集計結果を追加しています!


集計日:2018/8/11

■全体データ考察

 旅日誌数    1180件 増
 コメント数   2043件 増
 いいね数    14222件 増
 旅日誌執筆者数 165人 増

今月も増加傾向です!
特に旅日誌執筆者の増加率がいいですね!
前回は21人増だったのに対し、165人増とは!
ご新規さんというよりも、数か月プレイしていて旅日誌デビューする方が多い印象。
他のデータも含め、増加の理由が『愚痴が増えたから』というのもありそうですが、
いずれにせよ、ユーザーが盛り上がれるというのは大切なことです。

今回から月別集計結果としてグラフにして載せています。
スケールが違うデータを1つのグラフにしているのでやや見づらいです。
試行錯誤中。


■時刻別データ考察

今回もデータ取得してみましたが、傾向は変わりませんでした。
画像も3枚しか添付できませんので、グラフは省略致します。
傾向をおさらいしたい方は、6月分の私の日誌をご覧ください。


■日付別データ考察

○7/3の週
補助装備問題の補填対応からスタートしていますね。
溢れているのは不満ばかり。補填の内容に納得できないさまがありありと現れています。
課金が絡んでいるとはいえ、誰が不利益を被ったかを特定するのが難しかったのか、誰にも納得のいかない補填だったのではないでしょうか。
そして、その話題を塗り潰したのが勢力戦です。
プレ開催ということもありましたが、「意外に面白かった」というのが、見て取れます。
みんながよくわからない状態で手探り感を楽しんでいますね。
プレとしての開催は申し分なかったです。

○7/10の週
自由夜市ネロイベが始まりました!
一週目は、程よい難易度で誰もが楽しめるいいイベントだったと思います。
限定のタイワンヤマネコが、初心者の壁、オオカミにいい、なんて記事も見かけました。
幻想的なお祭りムードに、SSの投稿も盛んです。

○7/17の週
自由夜市2週目です。
強敵王龍との熱戦の記録や、暴れ回るロッコから逃げる奮闘記が多いですね。
王龍は協力して倒す楽しみが、ロッコはプレイヤースキルで何とかできたようで、難易度設定は多分間違ってません。でも、運ゲーはホント勘弁して。
同時に発表されたのが、イエ島コラボ!
新マップ、限定ヒーロー、限定ビーストと心が躍る内容が散りばめられている上に、期間がなんと2カ月!
じわじわと期待が膨らんでいきます。

○7/24の週
お祭りから一転、未開の島へ!
水着に砂浜にミカンにドードー。皆さん自慢の水着を披露したくてたまらない様子が伝わってきます。
強敵もまだおらず、サブクエの難易度も低かったため、まずは楽しめていました。
寧ろ、正式開催された勢力戦の感想が多いですね。
2日目以降のマッチングに悩まされた日誌がちらほら。
また、観戦するとCTが増えるバグなどプレで発生しなかった問題が出てしまったのはいただけません。
楽しいコンテンツなので、是非改善していってほしいです!

○7/31の週
は、長くなりそうなので来月に回します。


7月はイベント目白押しでしたね!
勢力戦に、自由夜市に、イエ島イベ。
逆にこれまでのコンテンツはひっそりでした。
新しい討滅は実装されませんでしたし、新規ヒーローはなんとエドアルド(とアルバン)だけ。
7/31にはミャルロも実装されてますが、それは来月で。


今月のMVPも、上位10人を掲載させていただきました。
上位陣もゆっくりと様変わりしていきますね。逆に三か月間お名前上がっている方は本当に凄いです。
旅日誌数ではお買いもの情報まとめてくれてるしまりんごさんが抜きん出ました。いつもお世話になっております。
ナオ餅さんのいいね数は、来月あたり大台を超えそうです!笑
キ・キ・キさんは、膨大な検証データを運営に投げかけてくれた日誌にいいねが集まっています。ぶっちぎりで歴代1位となる共感のいいねが集まっていますが、運営さんは見てくれているのでしょうか。

※勝手にお名前を拝借いたしました。ご都合悪いようでしたら掲載取りやめさせていただきますm(__)m

7月の私は、
旅日誌5件、コメント数34、いいね数109 でした!
ちょっとサボってたかな?
日誌数減ってもいいね数は増えているので、質が上がっていると解釈しよう!


こんなデータみたいよ!など、ご意見、ご要望受付中です。

お付き合い感謝です。


5月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/oyyqolgq
6月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/vopvtnra

ます

コメント

1

しまりんご

ID: bauxxehra9dj

なんかすげェ・・・
って個人データにわたくしの名がっっ・・・?(ぇ

2

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

たいしたこと何も書いてない日誌ですが
「賑やかムードメーカー」
「カリスマインフルエンサー」
の称号を頂けて嬉しいです!ヽ(*´∀`*)/笑
ありがとうございます♪

3

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 1
>しまりんごさん
旅日誌投稿数1位おめでとうでーす(*゚▽゚)ノ
選ばれた方にはもれなく私からの尊敬の眼差しが贈られます(╹◡╹)

4

老舗人

ナオ餅

ID: 8x96dr6hnsrv

おおおお!!Σ(*゚◇゚*)
称号3つもありがとうございます!!(*゚O゚*)
4桁の大台に乗るのはなかなか難しそうですね...w
いいねって単純に数だけではないですけど、やっぱりいろんな方に見てもらえてる!!って思うと嬉しいですね(´˘`*)
それに執筆者数が増えてるのはいいことですね!!マスターズサイトがもっと賑わえばいいなぁ٩(๑ˆOˆ๑)۶

5

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 2
>リタさん
勝手に称号をお渡しします( ̄▽ ̄)
この機会にリタさんの日誌読ませてもらいました!
SSも内容も楽しんでゲームされてるのが伝わってほっこりしました(о´∀`о)

6

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 4
>ナオ餅さん
あと1歩で4桁大台です(≧∇≦)b
いいねの数がわかる機能がある以上気になりますし嬉しいですよ!
マスターズもキャラストの魅力の1つなので、もっと盛り上がって欲しいです!

7

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

考察おつかれ様ですm(_ _)m
勢力戦終了日に伸びていることから注目度が見て取れるとは面白いですね!
実はビーストマップのアクセス数をこっそり取っているのですが、時間別のデータが殆ど似たような、でも少し違う結果がでてて楽しいです(*´∀`*) また機会があれば日誌にまとめようかと考えてます

8

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 7
>Luoさん
イベントへの期待度が如実に反映されていますよね!
定期アップデート以外であれほど伸びる日はなかなかないんです!

>

9

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 7
↑間違って投稿してしまったのでついきです

> 実はビーストマップのアクセス数をこっそり取っているのですが
旅日誌ではなくて、Luoさんのサイトの方ですかね?
私の方はアクセス時間は取れないので投稿時間のデータになっているからでしょうか
ぜひ見てみたいです!(≧∇≦)b

10

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 9
そうです、サイトの方です。アクセス数以外にも色々データが取れるみたいなので楽しみにしていてください(´∀`*)

11

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 10
楽しみにしてます!(*´꒳`*)

この発言は削除されました(2020/06/11 03:00) 12

13

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 12
> 廻さん
お初ですー!
廻さんの日誌いつも賑やかで、くすりとさせてもらってます笑
恐れ多くてフォローできなかったのですが、先にフォローいただけるなんて(´▽`*)
ムードメーカー一位おめでとうございます!