ますの旅日誌

公開

旅日誌で見るイアルの冒険者事情【2018年5月】

と、題しまして、始めさせていただきます。
どうも、ます です。

キャラストの魅力の一つである、ここ旅日誌。
日々、投稿される日誌を時には真剣に、時には笑いながら読むのは、もはや日常の一部になりつつあります。同じくイアルを旅する冒険者として、悲喜交々を共感できる旅日誌は、とても魅力的なコンテンツです!

そこでふと旅日誌の『勢い』について、疑問に持ちました。
きっかけはギルメン募集の日誌を書いた時です。
我がギルドのマスターから、
「せっかく書いたのに、今投稿したら流れちゃうよ~( *´艸`)」
と言われ(うろ覚え)、じゃーいつならいいんじゃ!って憤慨しました(嘘です)。

メンテ中やメンテの後が勢いありそうだけど……。
むむむ。

いや、考えてもわからんし。調べよう!

というわけで、調べてみました!

ブラウザを開いて、日時と名前をメモして……。
なんてやってられないので。

今回はエクセルのVBAを使い、自動でデータを取って来てくれるスクリプトを作りました!
VBAはすごいですよ! 大体なんでもできます!


5月の旅日誌集計結果が画像①です!

集計日:2018/6/12

■考察
やはり、メンテ日が一番『勢い』がありますね。
逆に、一番旅日誌が少ないのは金曜日。
イアルではない別の世界で、ジョッキを煽っているのでしょう(-ω-)/

結論としては、ギルメン募集をかけるなら、『勢い』の弱い金曜日がよさそうです。
投稿された旅日誌の数もコメント数もいいねの数も想像以上に多いです。まさか月に5000件以上も投稿されていたとはΣ(・ω・ノ)ノ!


以下は、タイトルをざっと眺めて、私が思ったことをつらつらと。

■5/1の週
ヴァルメルガチャの日誌が目立ちます。ガチャ率もよく、排出キャラも優秀ということで、回した方が多かったのではないでしょうか?
私もエミリーさんをお迎えしに行ってね、えぇ、撃沈しました(。-`ω-)
ロブノ給水塔の討滅が新実装されましたが、難易度が温めだったからか、そこまで記事は多くないですね。

■5/8の週
ゴールデンウィークの進化半額キャンペーンの育成成果を報告する日誌から始まっています。GWイベントへは好意的な日誌が多い感じがしますね。
そして、ヴァルメルガチャでお財布を使い果たしたところに現れた☆5確定ガチャ。葛藤が伝わってきます。

■5/15の週
盛り上がりは小休止。でも実は、この週から初心者攻略日誌のイベントが始まったんですよね。始まった期間が旅日誌投稿数一番低いって、いいのかしら。
日誌はやはり、初心者向けの攻略記事が溢れてますね。一枚の日誌を書くために、データを集めていたのかもしれません。この期間の日誌が、一番攻略っぽいのは確実のようです。

■5/22の週
マスターズサイトの通知機能追加で日誌が増えたのでしょうか?
5/22が5月の日誌数、コメント数、いいね数一位です。
友達招待の件やメンテ延長なども重なって大賑わいです。初心者攻略日誌もイベ継続だったため、攻略記事も溢れていますね。
あと、ガレガの記事が意外に多いです!
キャラストニュースで漏れて来た情報への期待も大きかったです!

■5/29の週
5月の大型アップデート!
アニマ変換機実装、はそこまで盛り上がっておらず、新討滅のククル神殿が人気です。コロシアムカップもあまり盛り上がっていないよう。
スマホのエモーション機能実装で、SSもそれなりにありました。


また、せっかく集計したのだからと、旅日誌、コメント、いいねの月間MVPを出してみました。画像②です。
ほんとにいつも楽しませてもらっている方々です。感謝。ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡

※勝手にお名前を拝借いたしました。ご都合悪いようでしたら掲載取りやめさせていただきますm(__)m

因みに私は、
旅日誌5件、コメント数27、いいね数40でした(=゚ω゚)ノ


こんな感じのことを月の初めにやっていこうかな、と思ってます。
こんなデータみたいよ!って言うのがあったら、教えてください!
取っているデータは、
「日付」「タイトル」「投稿者名」「コメント数」「いいね数」
です。

自分が月にどれだけコメントやいいねされたか知りたい!というご希望もお答えしますよ(・∀・)

長々お付き合いサンクスです(*'▽')

ます

コメント

1

旅日誌マスター

ムームー

ID: 2jeiuwniy6un

ふわわっ⁉︎ 私の名前がっっ… こんなデータがあるんですねー(°▽°) コメントくれた
皆さんに感謝です‼︎(≧∀≦)

2

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

ふあ!!
53!?
そんな日誌書いてたんだ・・・
自分でもびっくりです!!
いいねとコメントくれた方、ありがとうございます!!

3

イルマ

ID: pcw2ftbxdhby

うわぁ すっごい!
こんなデータが取れるんですね~ へぇ~
トップ10とか表示されると、さらに日誌が楽しみになりますね~

まっすんは優秀なデータアナライザーなんだぁ(*´ω`*)

4

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

ますさんこんばんは(^^)面白い試みですね‼️
改めて振り返ってみるのもいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
確かに通知機能実装した時は楽しくて
沢山コメントした覚えがありますw
是非またやっていただきたい✨

5

アオイ

ID: yfpc33zxmd4a

集計と分析、お疲れ様です♪
とても興味深いです(*´∇`*)
自分の日誌を振り返っても、
全体の傾向に近い感じでした。
…気になるのは…
日誌が多くアップされる時間帯って
あるのかなぁーと思うくらい…。
あ💦お暇な時に気が向けばで
全然良いですからー…(((・・;)

6

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 1
ムームーさんがコメント堂々の第1位です╰(*´︶`*)╯
SSの腕もさることながら、前向きなムームーさんのキャラあってこそだと思います!
SSも日誌も楽しみにしてます(*´꒳`*)
私は目を瞑ったキャナルのアンニュイな感じが好きです笑

7

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 2
1日2本のペースですね( ̄▽ ̄)
攻略情報も英雄のリマインドも助かってます!
メンテ中の妄想記事はキャラストにinできない時の癒しです(*´∇`*)

8

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 3
データを取ってまとめるのが好きなのよねー( ̄▽ ̄)
トップ10まで出してみいいかな?
他の人の名前出すから様子見でビクビクしながらやっているのです笑来月の集計は追加しようかな

9

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 4
楽しんでいただけて良かったです!
せっかくデータ取れたので、なんか有効活用したいと思いだったんですよ(*゚▽゚*)
通知昨日嬉しいですよね!
旅日誌開いてベルが赤くなってると嬉しくなっちゃいます(*´꒳`*)

10

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 5
そう言っていただけて嬉しいです(≧∇≦)b
ご要望ありがとうです!
時間帯も気になりますよねー
私も気になってるので、次はそれをまとめてみようかと思います(つ´∀`)つ

11

ayamё

ID: rahisbfqzwe7

さすがだぬ(;´A`)
流れるょ~って言ったねー
確かメンテ後やったよーな??
メンテ中、後ゎ日誌が賑やかよねー
って、攻略でも頭使って…
こっちでも(日誌)頭使ってたら…
パンクしちゃうぞ(´・ω・`)

12

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 11
こっちは頭の体操的な。
趣味みたいなものなので( ̄▽ ̄)
攻略は本当にパンクしそうだったよw
とりあえず難関を一つ突破できたからおk