ますの旅日誌

公開

旅日誌で見るイアルの冒険者事情【2018年6月】

6月もいろいろありましたが、「旅日誌で見るイアルの冒険者事情」のお時間です。
どうも、ます です。

先月に引き続き、6月分を集計いたしました。
頂いた意見も取り入れて、少しだけバージョンアップしております!

集計日:2018/7/4

■全体データ考察

 旅日誌数    621件 増
 コメント数   1206件 増
 いいね数   17051件 増
 旅日誌執筆者数   21人 増

素直に嬉しいデータですね!
アクティブユーザーの数を如実に反映する数値であるはずなので、
旅日誌数、コメント数、いいね数、執筆者数のすべてにおいて増加傾向にあるということは、善かれ悪しかれだまだキャラストに勢いがある証拠ではないでしょうか!
これが減少に転じたら……か、考えないことにしますっ!

■時刻別データ考察

今回から時刻別のデータを調査できるようにしました。
なるほど、という結果ですね。
夜は寝て、夕方にかけて活動を始めていく、と。
14時以降に跳ね上がっているのは、メンテナンス情報が開示される時間帯だからかと思います。
そして面白いのが18時から19時20時の落差!
ここ、みんなイアルを旅している真っ最中なんでしょう笑
そして遊び終えた後、22時以降から、旅日誌をしたため始める。
イメージ通りですが、顕著に出て面白いです。

■日付別データ考察

○6/5の週
2人めの英雄アッザリアの記事が多く飛び交っています。ミサクラの時よりデュエルの考察記事が多めですね。
数か月ぶりに開催されたビーストデュエルについても活発です。
ヴァラ鯖では支援祭りが開催されたことも記憶に新しいです。

○6/12の週
梅雨イベが始まりました!
この手のイベントが一番好きです。強敵もあり、テイムもあり、好きな遊び方ができます。自分なりの楽しみ方を見いだせるイベントは是非とも続けてもらいたいです。
そして、補助装備の件が発覚した週でもあります。
まだ、この頃は穏やかなものでした。

○6/19の週
梅雨イベのクエストが追加!タニシを超えられない方が多いのか、バラウールの記事は少なめでした。月曜に向けて梅雨イベの成果の報告が多いですね。
それ以外は取り立てて動きのない週でした。

○6/26の週
6月の大型アップデート!
メンテの長さと旅日誌の投稿数は比例しますね笑
新エリアの探索や門番攻略、追加された可愛いビーストたちの日誌が多いです。
度重なる高難易度門番に疲れてしまう日誌も散見されて寂しいです。
同時に始まったコラプター討伐のギルイベ。予想通りの争奪戦に不満が溢れつつも、そこまで否定的な日誌は多くありません。
そして、スタートダッシュSALEの話題が上り始めたところで、6月は終わりです。


薄々わかっていただけると思いますが、来月になって7月分をまとめるのがやや憂鬱です。
とはいえ、あれもこれも全部含めてキャラストであり、旅日誌です。
来月も実施させていただきますよ!

今月のMVPは、上位10人を掲載させていただきました。
よく見かけた永遠のteenさん、111件て凄いですね!
今後この記録は塗り替えられることはないんじゃないでしょうか。
引退されてしまったようで残念です。

※勝手にお名前を拝借いたしました。ご都合悪いようでしたら掲載取りやめさせていただきますm(__)m

6月の私は、
旅日誌7件、コメント数49、いいね数81 でした!
ん? なんでコメント数奇数なんだ? ちゃんとお返ししていたはずなんだけど……。
コメント、いいね数は先月に比べて2倍に増えました!ありがたや(*'▽')
もちろん数ではないですが、増えるのは単純に嬉しいです。


こんなデータみたいよ! など、ご意見、ご要望受付中です。
個人的にはギルド別のデータを取ってみたいのですが、今のマスターズサイトの仕様だと個々の旅日誌を開かないとギルド情報が載っていないのです(>_<)
6000件以上ある旅日誌を全部開くのはさすがに時間がかかり過ぎるので……。
運営さんに要望出してみまする。

また長くなってしまいました。
お付き合い感謝です。(´▽`*)


5月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/oyyqolgq

ます

コメント

1

旅日誌マスター

玲司

ID: ccpba3xjxny3

有益なデータありがとうございます!勝手ながらフォローさせて頂きました。
VBAで取得しているんですね!
私も仕事でたまーに使っております。便利ですよねー。
これからも応援しています!

2

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

こういうデータ見るの大好きです(´∀`*) 5月分も見させてもらいますね!

3

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 1
玲司さん
フォローありがとうございます!
VBAは優秀ですよね。何でもできます(≧▽≦)
コンパイルはいらないし、何より表計算と相性がいい!
当たり前ですが笑
私も仕事で使う練習がてら、面白そうなので作ってみたのです!
応援よろしくお願いします(^_^)/~

4

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 2
Luoさん
仲間でーす( ̄▽ ̄)
大量のデータをまとめて、整理して、方向性を導き出すのが楽しいんです!
ニッチな楽しみ方なんですかね笑(;'∀')

5

1000いいね達成

アーリア

ID: zqcj8g8fvq5f

素晴らしい(*☻-☻*)✨
APPだけ見てたけどこれは凄い!
減少してきたら、、、同じく考えない事にします♪(´ε` )w

6

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 5
アーリアさん
お褒め頂きありがとうございます(〃∇〃)
APPのDL数のことですかね?
あれも確かに指標になりますね。
これから先ずっと上がっていく、ということはないでしょうけど、もうしばらくは上り調子でいてほしいです(-ω-)

7

1000いいね達成

アーリア

ID: zqcj8g8fvq5f

>> 6
そうでする(´∀`*)♪まぁリセマラ推奨じゃないからあてにならないけど一応ね♪ランキング私は載ってないなぁ。定期的に削除してるから今後もランキング載らないようにしますwネタバレ無し初心者用アハッ♪

8

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 7
削除しなければアーリアさんもランキング常連ですよ( ̄∇ ̄)
1ヶ月分ぐらい残しておいていただければバッチリ載っちゃうでしょう笑

9

ヒナドリ

ID: 2fve8p9mc5mi

ますさん、コメントありがとうございました。

旅日誌をこのようにまとめている方がいたとは、見落としていました。

みんなの書き書きを、分析して意味を持たせてくれる、
このような、プレイヤー独自の視点は、キャラストの新しい発展、
別の言葉で言えば、突然変異、となるのでしょうか。
オリジナルなファンタジーの世界に、新たなファンタジーの世界が積み重なるのを感じています。

キャラスト自体も、多くの古典や新参のファンタジーの流れを組み込んで、独自の世界観を産み出しているですもの。

プレイヤーの盛り上がりをイアルの世界と繋げるとするならば、どうなるのでしょう?
うまい言葉は見つかりませんが、
イアルの国際情勢や情報番組やゴシックニュースとのからみあい、新聞、瓦版、、

10

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 9
>ヒナドリさん
こちらこそ、フォローありがとうございます(*'▽')

そこまで大仰な考えはないのですけどね笑

ヒナドリさんもコメントで書かれてましたが、私もネイビー助手さんのファンで、イアルのビーストをリアルの知識で考察するという着眼点がとても素敵でした。
(やめてしまわれたようで残念ですが)

自分にも何かできるかな、と考えて、得意分野を活かしてみた限りです。
データとか、数字とか好きなので。

イアルの新聞という発想、面白いですね!!
思い出に浸るも、先を見通すもよし。皆さんに楽しんでいただければ幸いです。