ますの旅日誌

公開

旅日誌で見るイアルの冒険者事情【2018年9月】

カボチャとサツマイモと栗の季節ですね!
甘いもののバリエーションが多彩で目移りします。
コンビニでカボチャプリンを見かけてしまったら、いつの間にかレジ袋に入っています。
どうも、ます です。
今回も先月の旅日誌集計を始めますよ!


追加コンテンツはありません。
やりたいことは安定してきたので、しばらくはこのまま集計を進めていきます。

集計対象期間:2018/9/1~2018/9/30
集計日:2018/10/15

■全体データ考察

 旅日誌数     211件 減▼
 コメント数   1357件 減▼
 いいね数    1242件 減▼
 旅日誌執筆者数 66人 増△

2カ月連続の下降傾向……。
前回より減り幅は少ないものの、確実に減っています。
イエ島の終了や、アニマルキングダムコラボの開始、☆6装備実装など、イベントは尽きなかったはずですが、この流れは止めたいですね。

旅日誌執筆者数が増えているのは、嬉しいですね。
☆6装備実装付近で、普段は書いていない人の日誌が増えている印象です。
平均いいね数、コメント数は横ばいです。



■日付別データ考察

○9/4の週
勢力戦の終了とゾルバ実装から始まった9月です。
イエ島の4エリア目が解放され、ガオの☆6が実装されました。
終わりが近づいてきたからか、限定ビーストのテイム、育成報告が目立ちます。
リアルでは台風、地震と天災が相次ぎ、それに伴うイエ島の延長が話題に上がりました。

○9/11の週
イエ島のソロ高難易度クエストが弱体化し、攻略記事が多いです。
大詰めとなったイエ島の攻略記事に加え、手伝ってもらった感謝を書き綴っている日誌も目立ちほっこりします。
全てのクエストがおんぶにだっこと言うのは、個人的につまらないと思いますが、
そこで知り合った方とフレンドになったなんて話があれば、素敵だと思います。

○9/18の週
アニマルキングダムイベントが始まった週です。
島の次は動物園とコラボする事には驚きましたね。
この週はリアルアニキンに行ってみた記事が多いです。
強敵もなく、お使いイベントだけだったため、イアルのアニキンの記事はそれほど多くないですね。
二度目の属性ウニ、地ウニに対しては、やっぱり、という諦めの日誌が目立ちます。
そして、二か月続いたイエ島イベントが終了しました。
お疲れ様、そして、ありがとうという言葉がタイトルに並んでいます。
キャラスト始まって以来の長期イベントでしたが、大変楽しめました。
運営さん、お疲れ様でした。

○9/25の週
9月の大型アップデートは話題の宝庫です。
200万人突破イベントが始まり、ギルド勧誘が盛んです。
新エリアは、5カ月ぶりにゲッシーエリアが拡大しました。
新種のビーストや新しいヒーローの使い勝手などが飛び交っています。
ヒーローについては誤表記問題もありましたからなおさらです。
そして話題の中心は☆6装備実装ですね。
前日までは早すぎる!という意見が大半を占めており、戦々恐々としていたわけですが、
蓋を開けてみるとなかなかな良調整。
実装直後は誰でも一つだけ手に入れられ、運が良ければ選べるというのは、ちょうどいいバランスだったと思います。

私ですか?
ゲイザーさんの装備をを2つも(゚⊿゚)イラネと生贄に捧げたところ、
めでたくゲイザーさんの☆6が返ってきました。
生贄には礼儀をもって接しなければいけないというのが、今回の教訓です。


○9月総括
イエ島の名残が残る一月でした。
アニキンは個人的にはうーんって感じですね。
バーナーに登場させたベネカの追加クエストがあるかと思いきや、
クエストの一つも追加されないとは……。
グラフを見返して思ったのですが、9月の大半は叡智のカーニバルだったんですね。
これも正直うーんです。オークデュエルの方が楽しかった。

○その他
集計していて気付いたので、月次のイベントをまとめてみます。
・初日:英雄ガチャ
・第3週:☆5確定ガチャ(火、水、地)
・第3土曜日:属性ウニ(9月は第4)
・第4週:☆5確定ガチャ(風、光、闇)
・最終週:大型アップデート
確定ガチャは月の後半に3カ月連続で来てますので、石のやりくりの参考に!


■MVP
今月のMVPも、上位10人を掲載させていただきました。
しまりんごさん、いいね月間1000件突破に加え二冠です!
二冠獲得は初の快挙です!三冠王まであと一歩!
ムードメーカーでランクインのけいすけ(♀)さん。王様の日誌、実はこっそりファンです。
リタさんのビースト厳選日誌にもお世話になっております。
この前ウサギ一発で4Vでたので、もうウハウハでした。

※勝手にお名前を拝借いたしました。ご都合悪いようでしたら掲載取りやめさせていただきますm(__)m

9月の私は、
旅日誌4件、コメント数35、いいね数111 でした!
少ないな。もう少し頑張らねば。


こんなデータみたいよ!など、ご意見、ご要望受付中です。

お付き合い感謝です。


5月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/oyyqolgq
6月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/vopvtnra
7月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/phuxovvh
8月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/gqatcmvu


☆新シリーズ始めました☆

今アツいヒーローランキング

9月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/fkgjudut

ます

コメント

1

しまりんご

ID: bauxxehra9dj

なんか・・・やってることは大したことではないのに皆様に感謝です<(_ _)>
そして統計を出してくださっているます様にも感謝です<(_ _)>

2

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

集計結果も気になりますが、
週ごとの出来事を読むのも楽しみにしています♪
キャラスト新聞みたいです(´∀`*)

ゲイザーの☆6装備
欲しい人は欲しいと思いますが‥‥(*´・ω・)笑
どんまいですww

厳選日誌読んでいただいてありがとうございます。
4Vウサギ!!すごいですね(* ˃ ᵕ ˂ )

3

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 1
> しまりんごさん
いえいえ、大したことです(≧∇≦)b
毎日続けられるだけですごいと思います!
私なんて月一なのにいつも更新遅くなってしまって...笑
見習わねばなりません!

4

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 2
> リタさん
キャラスト新聞!いいですね(*´꒳`*)
楽しみにしていただけて嬉しいです!
ゲイザーはどうなんでしょう笑
少し気になったので育ててみよーかと思います!
ウサギさんはデュエルのレギュラーを獲得しましたよ!