ますの旅日誌

公開

旅日誌で見るイアルの冒険者事情【2018年11月】


今年も残りわずかとなってまいりました。
今年の1/1に始めた私としては、キャラスト一色な一年となりました。
どうもますです。

11月は1周年祭があり、旅日誌もいつもと違った賑わいを見せています。
こう変化があると集計のし甲斐があるというものですね。



集計対象期間:2018/11/1~2018/11/30
集計日:2018/12/16




■全体データ考察


 旅日誌数 1106件 増△
コメント数 3358件 増△
いいね数 13095件 増△
旅日誌執筆者数 293人 増△


1周年フィーバーでございます!!!
いいね数と旅日誌執筆者数は集計以来の最高値を記録しました。
ファンミのリアルガチャのための宣伝ハッシュタグの日誌も数えることにしたため、普段は日誌を書かない方が増えているのですね。
それを差し引いてもなかなかの数字です。
いいね数が多いのはファンアートのおかげでしょう。

逆に……。
旅日誌数とコメント数はイエ島が始まった7月に負けています。
一人当たりの日誌数が少なくなって、コメントでの関わりが減っているのでしょうか。
鬼畜な難易度のクエストがなくなった分、質問を投げるとか、わからないことを聞いてみるとか、そういう何気ない攻略が薄くなっているのかもしれません。



■日付別データ考察


○11/6の週

ハロウィンの名残を引きずりつつも、ノーイベントウィーク。
夏から続いた怒涛のイベント消化が一区切りし、日誌にも温い空気が漂っています。
ハロウィンビーストで消えてしまった金塊の補充計画と使用計画、溜まっていたヒーロークエの消化などなど。自分が好きなように楽しんでいますね。
……からの、ファンミーティング告知です。
開催場所の問題や参加報酬の不公平感。賛同するいいねが大量に集まりました。
但し、今から考えれば、これはまだ序章に過ぎなかったのです……。



○11/13の週

ノーイベントウィーク、2週目。
1週目同様、皆さん好きなことをやっていますが、ちらほらと1周年への期待にうずうずし始めました。
ガチャやイベントの予想記事を読むのが楽しかったですね。
そして11/18ががファンアートの締め日です!
本当に素晴らしいイラストばかりで、私もいいねを押しまくった日でした。
こんなにたくさんの素敵なイラストが投稿される姿を見て、改めてキャラストは愛されているんだなぁとしみじみしました。
いやはや眼福眼福。この場を借りてお礼申し上げます。





○11/21の週


1周年イベントスタートです!
ガチャに、各種費用割引に、ビーストテイム率アップ。お宝ダンジョンなども今までにない大盤振る舞い。
けれど、それだけで終わらないのがキャラストです。
11/24、ウニバーサリー、そしてファンミーティング
この日はキャラスト史に残る一日となりました。
多くの人に豪華報酬を還元するはずだったレイドが瞬殺。
旅日誌に実況が投稿され始め、違和感を覚えて叩きに行ったら、終わっていました。
参加で来た人のこれでいいのか?という申し訳ない気持ちがつづられた日誌
朝起きて現実を知ってやるせなくなる日誌
悪い意味のお祭り感が漂い始めて少し怖くなりました。
ファンミーティングが始まると、謎のハッシュタグの日誌が連投され始めます。
参加していない人からは「?」でしたし、便乗された方が増えてさらに「?」。
運営の落ち度ではありますが、個人的には日誌があっという間に流されてしまって悲しかったです
対応が不味かっただけで、キャラストを好きな人が集まるというのは素晴らしいことだと思います。みんなが不幸にならないよう、今後のイベントでは反省点を活かしてもらいたいです。


○11/28の週


1周年おめでとうございます!
日誌でもおめでとうが飛び交いました。
リザードマン実装エニグマ実装など、目玉企画が目白押し!
でしたが、リザードマンは一エリアしか実装されなかったため、話題にも上がっていません。
エニグマもあまり日誌は多くないですね。
討滅や勢力戦がプレ開催された時よりも、何をすればいいのか?が分かりづらかったのかもしれません。
やりやすさの改善に期待です。
初期村メンバー☆6実装が来るかと思ってましたが、来ませんでしたね。



○11月総括
旅日誌はとても盛り上がった一カ月間となりました。
運営の不手際が際立ち、それに対する不満の多い月でもありましたが、多くの人がキャラストに期待している証拠でもあると思います
この勢いが落ちることなく続くことを祈っています。
(なんか普通の感想になってしまった)


■MVP
今月のMVPも、上位10人を掲載させていただきました。
イザベラさん、83件ってすごいです!
完全にノーマークでしたが、拝見させて頂いたらとても素直な日誌を書いていらっしゃいました。一つ一つのことに楽しみを憶えていた始めたての頃を思い出しました。
かにみそたんさん、3種類ランクインです!
よくお名前お見掛けしてましたが、この度ちらっと見せていただきました。
ぐいぐい読みたくなる文章で楽しい日誌です。
今度からこっそりいいねさせていただきます。


※勝手にお名前を拝借いたしました。ご都合悪いようでしたら掲載取りやめさせていただきますm(__)m

11月の私は、
旅日誌6件、コメント数28、いいね数174 でした!
相棒のギョロメ隊長の育成日誌がかけたので満足です!



お付き合い感謝です。


5月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/oyyqolgq
6月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/vopvtnra
7月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/phuxovvh
8月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/gqatcmvu
9月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/ujyymaot
10月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/suyprmrm


ます

コメント

1

サシュ

ID: ebigkygvtg8e

集計お疲れさまです(*- -)(*_ _)ペコリ
11/24は本当にいろいろありました(´ー`)
普通の感想・・・良いことだと思いますよ^^
(集計日~><)

2

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 1
> サシュさん
色々ありましたねー(*´꒳`*)
行った人も行かなかった人も。
(しーっ! 気づいちゃダメ! こっそり直しときました!)

3

しまりんご

ID: bauxxehra9dj

集計ありがとうございます!
今回はぷるたんさんの復帰がうれしかったです。
またお名前が挙がるのを楽しみにしています。

4

1000いいね達成

かにみそたん

ID: ijrxgwhdcfv3

お邪魔します!!
はじめまして、かにみそです(´- `*)☆
とある方に「ますさんの日誌に取り上げてもらってるよ!!」とお教え頂き、飛んできました( *´艸`)笑

遅ればせながら、初めて集計を拝見させて頂きました!!凄く素敵ですね\(^-^)/♪
みんなが綴った想いが記録として残っていくって凄く嬉しいです!!

そして、書きたいこと沢山書いてただけで恐れ多くもMVPに入れて頂いて(*ノωノ)笑
ありがとうございます!!

ちょっと緊張しますが、これからもどうでもいいことやちょっとしたことを自由に書いて行きます\(^-^)/♪←何の宣言ww

今後もご無理の無い範囲で集計下さいませ(≧▽≦)☆
また拝見させて頂きますね!!

あ、あまりにも嬉しいので、この記事の事日誌にさせて頂きますね♪ありがとうございました!!

5

イアルの冒険者

kiki

ID: ruart6pi2a9z

初めまして!かにみそたんさんの日誌から飛んできました
集計大変ですよね!?ありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
どんなことがあったか振り返りもできるし、まだ拝見した事の無い方の日誌もみにいけます!感謝です

ほんと無理なく集計してください!!

6

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

1周年で旅日誌の数がすごかったですね!!
再読み込みしたらどんどん新しい日誌が増えていって
私が日誌書き始めた頃に戻ったみたいで
なんだか懐かしい気持ちになりました。
集計お疲れ様でした(* >ω<)

今朝、ランキングに入ってた事を
ギルメンさんも喜んでくれて私も嬉しくなりました( *´艸)
これもますさんの日誌のおかげです!
いつも楽しいランキングをありがとうございます♪

7

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 3
> しまりんごさん
いつもコメントありがとうです(*゚▽゚)ノ
面白い日誌書く人には自然と集まりますからね!
ランキングにも入って来てくれるでしょう!

8

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 4
> かにみそたんさん
はじめまして(*゚▽゚)ノ

勝手に取り上げたのに嬉しいコメントまでいただけて!
全部の日誌を見れるわけじゃないので、読んだことのない面白い日誌に出会えるキッカケになったらなぁ、と思ってやってます(*´꒳`*)

日誌も見ました!
個人のやってるランキングですが、喜んでいただけると励みになります╰(*´︶`*)╯

9

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 5
> ゆKiki達磨☆さん
はじめまして(*゚▽゚)ノ
かにみそたんさんの宣伝効果すごいですね!

集計は自動化してあるので私はボタンを押すだけなのですよ凸ポチッ♫\(・_・o )
グラフまで作ってくれます!
私は集まったデータを眺めながら適当な考察を加えてるに過ぎませんー╰(*´︶`*)╯
心配してくれてありがとう〜(´∀`)

10

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 6
> リタさん
一周年パワーすごいですねー
お祭り感がありました!
皆さん何かしら見ていただいているのがじわじわ伝わってくるので、冥利に尽きるというやつです(*´꒳`*)
これからも続けていきます(≧∇≦)b

11

1000いいね達成

せり

ID: bwndp652pnnz

初めまして(´˘`*)こんにちは~
失礼ながら初心者で日誌ランキングがあるなんて全く知らず拝見させて頂き思わず感激してしまいました(ノД`*゚)゚・:。.集計までとても大変な事だったと思いますが本当にお疲れ様です。そしてありがとうございます(><)

お、恐れ多くも...ランキングに掲載して頂いているせりは私の事でしょうか?:( ;´‐`;):それとも違うお名前のせりさんかな~?かなり動揺してしまってます(ノ∀`)w

12

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 11
> せりさん
はじめまして(*゚▽゚)ノ
そうですよ!飛翔騎士団のせりさんです!
もっと動揺しちゃって下さい(*´∇`*)
IDもデータ取ってるので書いておけばよかったですねー

私も存じ上げておりませんでしたが、暖かいコメントが溢れる日誌をお書きですね(≧∇≦)b
チェックさせていただきます( ̄^ ̄)ゞ

13

1000いいね達成

せり

ID: bwndp652pnnz

>> 12
キャ━━━(艸;Д;il!)━━━ァァ!!!
う、嬉しいやら有難いやら恥ずかしいやら…本当にありがとうございます(><)まだ動揺中ですww
日誌まで褒めて頂きありがとうございます
私もますさんの素敵な日誌をこれからもチェックさせていただきますね〜(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)♡