ますの旅日誌

公開

旅日誌で見るイアルの冒険者事情【2018年10月】

気が付いたら11月も折り返しを過ぎていました。
寒くなって来てお鍋のが美味しい季節ですね。
暖房はまだ早いので、着る毛布にくるまって寒さと闘っています。
どうもますです。

遅くなりましたが10月の旅日誌集計はじめます。


集計対象期間:2018/10/1~2018/10/31
集計日:2018/11/18


■全体データ考察

 旅日誌数     492件 増△
 コメント数    212件 減▼
 いいね数    3732件 増△
 旅日誌執筆者数  33人 増△

景気が回復してまいりました!
旅日誌数と執筆者が増えているのは嬉しいです。
ハロウィン効果でしょうか?
イベントやクエストだけでなく、フィールドもとても凝っていたので、SSを投稿する日誌が増えている印象ですね。
一周年に向けて増加していってほしいものです。


■日付別データ考察

○10/2の週
アニマルキングダム最終週ですが、追加イベントはないため穏やかな週です。
カラフルパルヤン戦隊のSS日誌が多いです。
大きなトピックがないと、門番の攻略記事が増えますね。
感覚ですが、ロッコマンモスが一番多いです。

○10/9の週
来るハロウィン!!!
待ちに待ったハロウィンが始まりました。話題は一色ですね。
ログイン画面が変わり、荘厳なBGMが流れ始めた時は鳥肌が立ったのを覚えています。
そして、期待を裏切らないボリューム。
改めて実装されたリドミラもとてもキュート!
みんなが首を長くして待っていたエミリーガチャの記事も多いです。
ユーザーアンケートが公開されたのもこの週ですね。

○10/16の週
ハロウィン2週目!
エクストラクエストはイエ島のような高難易度ではなかったためか、あまり記事はありません。
猫集めの記事が多いですね。
ハロウィンはいつにもまして限定ビースト押しだったこともあり、ビースト育成日誌が多いです。
また、リドミラのストーリークエ攻略もこの辺りから多くなってきます。
ざっくり半分がハロウィン記事であることを考えると、このイベントの重さが分かりますね。

○10/23の週
まだまだエリアが増えます、ハロウィンイベント!
私はこの辺りでやること多すぎて追いかけられなくなっていました。
立ちはだかったのは霊王です。
限定ビースト限定であり、ある程度育てなければ歯が立たない難易度。
救済処置はいくつもありはしましたが、かかるゴールドは替えがきかない。
じり貧を覚悟して育て、突破した時の達成感はやはり大きかったのでしょう。
霊王はイベント期間中特に攻略記事が多いです。
この週は勢力戦もあり、それがギルイベと言うこともあり、多彩な日誌が並んでいました。

○10/30の週
そして迎えたフィナーレです!
一体誰が望んだの? というほどイベント目白押しでした。
ハロイベの攻略記事とクレセント温泉郷の記事が大半を占めていますね。
温泉にたどり着くまでの長い道のり、真霊王との最終決戦。
新状態異常バフレスの使い勝手の記事もありました。
私は完全に諦めきっていましたが、最終日に挑戦したら霊王に勝てましたので、エクストラも何とか終わらせられました。
ユウリクエストも長かったです。面白かったけどね。
ラルミミさんの「ばきゅーーん」が個人的MVPです。


○10月総括
キャラスト史に残るビッグイベントでした。
振り返ってみて思いましたが、大きな混乱もなくイベントを終えられた気がします。
特に、衣装、フィールド、キャラストーリーに関しては文句なしです。
注文を付けるなら、ヒーローを育成する余地をもっと残しておいてほしかった。
金欠でしばらく何もできなくなってました。
限定ビーストを育てるというのは公平ではあるのですが、いかんせんお金と時間が……。
とはいえ、旅日誌数も伸びていますし、イベント運営としては満足です。


■MVP
今月のMVPも、上位10人を掲載させていただきました。
コーデリアさんのいいね1400突破は新記録です!
1000件越え3人目ですね。おめでとうございます。
今回私が好きだったのはルーシアさんの登ってみたの記事です!
鯖が同じだったら、ぜひとも連れて行ってもらいたかったです。


※勝手にお名前を拝借いたしました。ご都合悪いようでしたら掲載取りやめさせていただきますm(__)m

10月の私は、
旅日誌6件、コメント数43、いいね数148 でした!
まとめ記事ばかりで、普通の日誌が少ない気がする……。


もうすぐ一周年ですね。
ファンアート参加したかったけれど、絵心がないので。
それに代わるアイデアも思いつかず……無念。勝手にクロスストーリーでも書いてみてもよかったかも。
代わりに、何か一周年に向けて普段やっていない集計でもしようかな。
今のとこ思いついてないけど……。
アイデア募集中します!


お付き合い感謝です。


5月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/oyyqolgq
6月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/vopvtnra
7月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/phuxovvh
8月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/gqatcmvu
9月分 => https://masters.caravan-stories.com/posts/ujyymaot

ます

コメント

1

卑弥呼

ID: hrp8hx65fj8y

いつもお疲れ様ですm(__)m
毎回楽しく見させていただいています.

星6のせいで旅日記減るんだろうなぁ(´ー`)って思ってたので増えていたのは意外でした(笑)
まぁハロウィンイベは良くも悪くも色々ありましたね~

年末に一度振り返る予定ですので,過去のますさんの旅日記を活用させていただきます(*´ω`*)

この発言は削除されました(2019/03/09 03:00) 2

3

ねこかっぷ

ID: dzrvc5z3xf6k

イアルの敏腕ライターの条件を少し変えた方が良いのかなと思いました。
「いいねが10以下の日誌はカウントしない」等のルールを追加した方がいいかもです。
1位のアストさんには悪いのですが名前見ても誰か分からなくて検索してみてこれで敏腕ライター?と思ってしまいました。
あくまで個人的な意見なのでこんな意見もあるよくらいに思って下さいm(_ _)m

4

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 1
> さばさん
はじめまして(*゚▽゚)ノ
☆6はどっちに転んでも話題性はありますからね。10月はそれでも消失バグはなかったので、日誌書くきっかけにはなってくれたのでしょう。
引退者が増えて、執筆者が下降していくのが一番の危険信号です!

ぜひご利用ください!
出来事まとめてるだけなのにいつも無駄に長くなってしまってますが笑

5

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 2
> ルーシアさん
わぁ!こっそり書いたつもりなのにご本人様が!
登ってみたの日誌楽しいです(*゚▽゚)ノ
勢力戦マップの屋根しか登れない初心者ですが、いつかトロッコのところに行ってみたいです(*´꒳`*)

6

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 3
> ねこかっぷさん
ご意見ありがとうございます(・∀・)
私も集計してる時に、あまりみたことない名前だなぁと思って検索しました。
しばらくinもされていないようですね。
敏腕ライターはあくまで呼称で、単純に「旅日誌多い人」って書くと無機質だと思って付けた名前です。
たくさん書いていたのは事実で、コンテストのように商品が出るわけでもないので、このままにしたいと思います。いいねで足切りしてしまうのも味気ないですし。まぁ、注釈くらいはつけておいても良かったかもしれないです。

ちなみに、以前友達キャンペーンを連投していた方がいましたが、その場合は除外処理をしていました。運営が対策してくれたようなので、今はしていません。

7

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

旅日誌集計も半年分のデータが集まりましたね♪

『旅日誌で見るイアルの冒険者事情』も
一周年目指して続けてほしいです( *´艸)

8

しまりんご

ID: bauxxehra9dj

お疲れ様です!
そしていつもありがとうございます。
永遠のぽろろさんのお名前が次からは見られなくなってしまうのが、個人的に寂しいです・・・

9

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

いつも旅日誌集計お疲れ様です(o^^o)

10月はそんなにいっぱいいいねもらってたんですねΣ('◇'*)

コメント163はそんなにいっぱいしてたかな?と思ってよく考えてみると、
私の日誌にコメントしてくれた人に返信してたのでそれがカウントされてるんですね~。

10

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 7
> リタさん
息の長いシリーズになりました(・∀・)
これも応援してくれる方々のお陰です!
半年先にどうなってるかわかりませんが、変わらずにマイペースで続けていきますよ(*´꒳`*)

11

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 8
> しまりんごさん
ぽろろさんの日誌、私もちょくちょく覗いていました。
以前上位になっていた方々もだんだんと引退されてしまって寂しいですよね(´・ω・`)
それがイアルの変遷でもあるのですが...

12

ます

ID: xszi6buzfqwt

>> 9
> コーデリアさん
最近コーデリアさんの攻略日誌の人気が凄いですね!
集めたデータもまとめ方も見る人のニーズに突き刺さってる気がします(≧∇≦)b
コメントは自分の日誌に付いたコメントの数ですね!返信も含まれます(*゚▽゚)ノ