進化半額、スキル上げ半額、陣形強化半額ということで、育成が捗ります。
私なりにオススメしたい育成のポイントをいくつかご紹介します。
デュエル/コロシアムは対象外とし、主にストーリー、強敵討伐を想定しています。
まずは基本的なタンクと火力の構成をしっかり育成することをオススメします。
その次に「戦い方の幅を広げること」をオススメします。
戦い方の幅を広げるポイントとして、以下6点が挙げられます。
手持ちの戦力で、足りない点があれば補強を検討していただくと良いと考えます。
1.属性のバリエーションを増やす
最近では敵側の属性が統一されたコンテンツが増えています。
有利な属性で対応できるよう、徐々に幅を広げていくと良いです。
火力については同じ属性を何人も育成するより、違う属性を育てておくと良いです。
2.味方を強化するバッファー
バッファーはスキルレベルを上げることで効果時間の延長やCTが減少します。
図鑑を確認して、この機会にスキルレベルを上げておくと長く恩恵が得られます。
バッファーの例(グァラルやマイラ等も手持ちで確認してください)
ガラッド : 物攻防、魔攻防、ダメ増減
アルメイダル: クイック、無敵
ロロミュ : クイック、CT短縮
ヴォグイラ : 継続回復、強靭
フィロメナ : 継続回復、防御バフ
ザラ : 継続回復、ダメ増減
2.各種状態異常を使えるキャラ
状態異常を組み合わせて戦う場面は非常に多いです。
敵の耐性に応じて使い分けられるよう、各種揃えておくと良いです。
スキルレベルによって効果時間が伸びる場合があります。
手持ちのキャラと図鑑を確認して、育てるキャラを選んでください。
各種状態異常を使うキャラの例(他にもいます)
スタン : ヒュマアバ、 ボロディン他多数
凍結 : オデッシア
石化 : ガルス
睡眠 : パダノア
拘束 : レリオーラ
魅了 : エメット、 プリア
混乱 : ゲシアバ、 オルガ
バフ解除: ポワトト、 アロティ
麻痺 : ディラ、 エメット、 モーリー
暗闇 : キール、 アロティ
バインド: ラルミミ、 メルヒオール
呪い : エッダ、 バロンガ
沈黙 : ディラ、 ポワトト
バフレス: マーサ、 バロンガ
毒 : アルファロ、 リドミラ
火傷 : ミンミ、 ルヴレ
出血 : ガレガ、 ミサクラ
3.長射程キャラ
射程の長さはそれだけで強みになる場合があります。
例えば伝説の試練のソルヴィフでは射程11m以上の火力が求められました。
特に射程の長いキャラの例
射程10m以上 : ガリオラ、 ガルス、 ソルヴィフ
射程11m以上 : イツキ、 ゾンカカ、 アッザリア、 ディラ
レオミュール、 ボロディン、 キンギン
4.耐性ヒーラー
ヒーラーの耐性スキルは自PT全員に有効です。
状況に応じて敵の使う状態異常を無効化するために上げておくと良いです。
各ヒーラーの耐性とスキル上げオススメ度
○フォルク : スタン耐性 属性レイド風、連袂の金鉱床
△アメリア : 挑発耐性 使う場面なし
○ミリア : 誘惑耐性 英雄の試練ポルムル
×スラヴェイア: 魔攻ダウン耐性 使う場面なし
○キャナル : 暗闇耐性 団結の塔
○パルヤン : 麻痺耐性 団結の塔、討滅の戦域バジリスク
○モーガ : 石化耐性 属性レイド地、連袂の金鉱床
△ガンド : 沈黙耐性 使う場面なし
○ロロタタ : 凍結耐性 属性レイド水
○アクシオン : 呪い耐性 属性レイド火、伝説の試練アルバン、ソルヴィフ
○イザイア : 混乱耐性 奸雄の試練(バルドゥイン)
5.属性バッファーの育成
敵の属性が統一される状況では属性バッファーがとても役に立ちます。
「2.味方を強化するバッファー」と別枠としているのは、こちらの方がやや優先度が低いためです。
火属性バッファー : スコーラッド
水属性バッファー : ユウリ
風属性バッファー : マルマ
地属性バッファー : ネーキッド
6.その他の尖った個性
他で代わりが効きづらい個性を持つと、ピンポイントに活躍する場合があります。
ヴァージン : 確定ダメージ
ヴィンガ : 壺による吸い込み
エルフアバ、カエルラ、ガルフスタンと比べてもヴィンガは特別使いやすい
ヴィンガに関してはピンポイントというより、かなり幅広く使えます
アリアロ、トロフィム : NSによるCT短縮(常時無敵で特に活躍)
<逆に現状では後回しにしても良いと考えられるキャラ>
1) 活躍の場面が少なく育成をオススメしない
突進系(バズ、ディラン)
主にデュエル用のキャラなのでストーリーでは使いづらいです。
本命のデュエルでも現環境ではオススメしづらいかと思います。
デュエル/コロシアムは対象外とし、主にストーリー、強敵討伐を想定しています。
まずは基本的なタンクと火力の構成をしっかり育成することをオススメします。
その次に「戦い方の幅を広げること」をオススメします。
戦い方の幅を広げるポイントとして、以下6点が挙げられます。
手持ちの戦力で、足りない点があれば補強を検討していただくと良いと考えます。
1.属性のバリエーションを増やす
最近では敵側の属性が統一されたコンテンツが増えています。
有利な属性で対応できるよう、徐々に幅を広げていくと良いです。
火力については同じ属性を何人も育成するより、違う属性を育てておくと良いです。
2.味方を強化するバッファー
バッファーはスキルレベルを上げることで効果時間の延長やCTが減少します。
図鑑を確認して、この機会にスキルレベルを上げておくと長く恩恵が得られます。
バッファーの例(グァラルやマイラ等も手持ちで確認してください)
ガラッド : 物攻防、魔攻防、ダメ増減
アルメイダル: クイック、無敵
ロロミュ : クイック、CT短縮
ヴォグイラ : 継続回復、強靭
フィロメナ : 継続回復、防御バフ
ザラ : 継続回復、ダメ増減
2.各種状態異常を使えるキャラ
状態異常を組み合わせて戦う場面は非常に多いです。
敵の耐性に応じて使い分けられるよう、各種揃えておくと良いです。
スキルレベルによって効果時間が伸びる場合があります。
手持ちのキャラと図鑑を確認して、育てるキャラを選んでください。
各種状態異常を使うキャラの例(他にもいます)
スタン : ヒュマアバ、 ボロディン他多数
凍結 : オデッシア
石化 : ガルス
睡眠 : パダノア
拘束 : レリオーラ
魅了 : エメット、 プリア
混乱 : ゲシアバ、 オルガ
バフ解除: ポワトト、 アロティ
麻痺 : ディラ、 エメット、 モーリー
暗闇 : キール、 アロティ
バインド: ラルミミ、 メルヒオール
呪い : エッダ、 バロンガ
沈黙 : ディラ、 ポワトト
バフレス: マーサ、 バロンガ
毒 : アルファロ、 リドミラ
火傷 : ミンミ、 ルヴレ
出血 : ガレガ、 ミサクラ
3.長射程キャラ
射程の長さはそれだけで強みになる場合があります。
例えば伝説の試練のソルヴィフでは射程11m以上の火力が求められました。
特に射程の長いキャラの例
射程10m以上 : ガリオラ、 ガルス、 ソルヴィフ
射程11m以上 : イツキ、 ゾンカカ、 アッザリア、 ディラ
レオミュール、 ボロディン、 キンギン
4.耐性ヒーラー
ヒーラーの耐性スキルは自PT全員に有効です。
状況に応じて敵の使う状態異常を無効化するために上げておくと良いです。
各ヒーラーの耐性とスキル上げオススメ度
○フォルク : スタン耐性 属性レイド風、連袂の金鉱床
△アメリア : 挑発耐性 使う場面なし
○ミリア : 誘惑耐性 英雄の試練ポルムル
×スラヴェイア: 魔攻ダウン耐性 使う場面なし
○キャナル : 暗闇耐性 団結の塔
○パルヤン : 麻痺耐性 団結の塔、討滅の戦域バジリスク
○モーガ : 石化耐性 属性レイド地、連袂の金鉱床
△ガンド : 沈黙耐性 使う場面なし
○ロロタタ : 凍結耐性 属性レイド水
○アクシオン : 呪い耐性 属性レイド火、伝説の試練アルバン、ソルヴィフ
○イザイア : 混乱耐性 奸雄の試練(バルドゥイン)
5.属性バッファーの育成
敵の属性が統一される状況では属性バッファーがとても役に立ちます。
「2.味方を強化するバッファー」と別枠としているのは、こちらの方がやや優先度が低いためです。
火属性バッファー : スコーラッド
水属性バッファー : ユウリ
風属性バッファー : マルマ
地属性バッファー : ネーキッド
6.その他の尖った個性
他で代わりが効きづらい個性を持つと、ピンポイントに活躍する場合があります。
ヴァージン : 確定ダメージ
ヴィンガ : 壺による吸い込み
エルフアバ、カエルラ、ガルフスタンと比べてもヴィンガは特別使いやすい
ヴィンガに関してはピンポイントというより、かなり幅広く使えます
アリアロ、トロフィム : NSによるCT短縮(常時無敵で特に活躍)
<逆に現状では後回しにしても良いと考えられるキャラ>
1) 活躍の場面が少なく育成をオススメしない
突進系(バズ、ディラン)
主にデュエル用のキャラなのでストーリーでは使いづらいです。
本命のデュエルでも現環境ではオススメしづらいかと思います。
2) 育成によらずに活躍するため後回し
召喚系(ミサクラを除く)
召喚系は育成なしでも、すぐにデコイとしての使い道があります。
そのため、育成の優先順位としてはやや低めで良いと考えます。
ただし、ミサクラだけは☆6進化のない現状でも育成推奨です。
3) 今後のイベントでのピックアップが期待されるキャラ
今後のイベントでピックアップの可能性があるキャラは後回しにする手もあります。
例えば水着やハロウィン衣装のある子は、今後のピックアップの可能性があります。
ただし、恩恵は進化半額のみなので、スキルはこの機会に上げておくと良いです。
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<参考>
これまでの日誌でも関連する話題に触れています。
それぞれもう少し細かい話を確認したい場合は参考としてください。
(1)属性相性関係
【雑日誌】属性バッファーの運用(2020/3/28)
https://masters.caravan-stories.com/posts/mpwiyvit
【雑日誌】属性有利のタンクの有効性について(2020/4/19)
https://masters.caravan-stories.com/posts/umualxwe
【雑日誌】ダメージ計算式から考える火力の選択(2020/4/28)
https://masters.caravan-stories.com/posts/gywubmvg
(2)長射程キャラの選択
【雑日誌】火力職の射程一覧(2020年5月時点)(2020/5/17)
https://masters.caravan-stories.com/posts/bjhawzjl
(3)ヒーラーの育成
【雑日誌】ヒーラーの使用感とオススメについて(2020/6/7)
https://masters.caravan-stories.com/posts/gldiubyn
(4)状態異常関係
【雑日誌】スタン凍結時間の一覧(2020/6/20)
https://masters.caravan-stories.com/posts/tdqqsafr
(5)陣形の強化
【雑日誌】オフェンスラインを卒業したらピラミッド
https://masters.caravan-stories.com/posts/fvbznhbf
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