伝説の試練アルバンが開催されています。
端的に言えば、非常に攻撃力が高く、ガチ育成されたソフィアが吹き飛ぶ被ダメです。
一方で、ステータスがだいぶ劣るラスベルでも天魔をクリアできていたりします。
(かなりぎりぎりではありますが…)
先に結論だけ言ってしまうと、属性相性の良いタンクを使うことが重要です。
相手にダメージ増加バフが積みあがる場合、属性相性の良いタンクでないと被ダメが厳しいことになります。
かぼちゃさんの日誌から、ダメージ計算式を拝借し、属性タンクの有効性について考察してみたいと思います。
端的に言えば、非常に攻撃力が高く、ガチ育成されたソフィアが吹き飛ぶ被ダメです。
一方で、ステータスがだいぶ劣るラスベルでも天魔をクリアできていたりします。
(かなりぎりぎりではありますが…)
先に結論だけ言ってしまうと、属性相性の良いタンクを使うことが重要です。
相手にダメージ増加バフが積みあがる場合、属性相性の良いタンクでないと被ダメが厳しいことになります。
かぼちゃさんの日誌から、ダメージ計算式を拝借し、属性タンクの有効性について考察してみたいと思います。
<ダメージ計算式>
かぼちゃさんの日誌から引用(引用元日誌は最下部に記載)
――――――――――――――――――
ダメージ=0.89×(攻撃力)^2/防御力×スキル威力×属性相性×特性相性×ダメ増減×属性バフ
・攻撃力=素攻撃力×(1+パッシブスキル〈攻撃力上昇〉+アクセ〈攻撃増大〉+才気〈攻撃増大〉+陣形〈攻撃力上昇〉+攻撃力上昇バフ-攻撃力減少デバフ)
・防御力=素防御力×(1+パッシブスキル〈防御力上昇〉+アクセ〈防御増大〉+才気〈防御増大〉+陣形〈防御力上昇〉+防御力上昇バフ-防御力減少デバフ)
・属性相性=属性相性倍率+アクセ〈属性増大〉-アクセ〈属性防御〉
・特性相性=特性相性倍率+アクセ〈特性増大〉-アクセ〈特性耐性〉
・ダメ増減=1+(パッシブスキル〈属性得意ダメ増〉+陣形〈ダメ増〉+ルーン〈ダメ増〉+バフ〈ダメ増〉)-(パッシブスキル〈属性得意ダメ減〉+陣形〈ダメ減〉+ルーン〈ダメ減〉+バフ〈ダメ減〉)
*ダメージ増減の値は≧0.15
・素攻撃力(素防御力)=キャラ本体のステータス+メイン武器+サブ武器+衣装+アクセ〈攻撃追加〉(アクセ〈防御追加〉)+才気〈攻撃追加〉(才気〈防御追加〉)
――――――――――――――――――――――
<タンクによる被ダメージの分析>
ダメージ計算式から、タンク側の被ダメに影響する要素は以下の4点です。
・ 防御力
・ 属性相性
・ ダメ増減
・ 属性バフ
特性相性は地上/飛行、斬突打の得意/不得意かと思いますので除外します。
そこで、ソフィアとラスベルを例に、伝説アルバン(地)での被ダメの考察をしてみます。
1.防御力
――――――――――――――――――
ダメージ=0.89×(攻撃力)^2/防御力×スキル威力×属性相性×特性相性×ダメ増減×属性バフ
・攻撃力=素攻撃力×(1+パッシブスキル〈攻撃力上昇〉+アクセ〈攻撃増大〉+才気〈攻撃増大〉+陣形〈攻撃力上昇〉+攻撃力上昇バフ-攻撃力減少デバフ)
・防御力=素防御力×(1+パッシブスキル〈防御力上昇〉+アクセ〈防御増大〉+才気〈防御増大〉+陣形〈防御力上昇〉+防御力上昇バフ-防御力減少デバフ)
・属性相性=属性相性倍率+アクセ〈属性増大〉-アクセ〈属性防御〉
・特性相性=特性相性倍率+アクセ〈特性増大〉-アクセ〈特性耐性〉
・ダメ増減=1+(パッシブスキル〈属性得意ダメ増〉+陣形〈ダメ増〉+ルーン〈ダメ増〉+バフ〈ダメ増〉)-(パッシブスキル〈属性得意ダメ減〉+陣形〈ダメ減〉+ルーン〈ダメ減〉+バフ〈ダメ減〉)
*ダメージ増減の値は≧0.15
・素攻撃力(素防御力)=キャラ本体のステータス+メイン武器+サブ武器+衣装+アクセ〈攻撃追加〉(アクセ〈防御追加〉)+才気〈攻撃追加〉(才気〈防御追加〉)
――――――――――――――――――――――
<タンクによる被ダメージの分析>
ダメージ計算式から、タンク側の被ダメに影響する要素は以下の4点です。
・ 防御力
・ 属性相性
・ ダメ増減
・ 属性バフ
特性相性は地上/飛行、斬突打の得意/不得意かと思いますので除外します。
そこで、ソフィアとラスベルを例に、伝説アルバン(地)での被ダメの考察をしてみます。
1.防御力
ソフィアの物防が4979 ラスベルの物防が3778
簡単のため、ソフィア5000、ラスベル3800とします。
計算式から防御力はダメージに対して除算(割り算)で効いてきます。
防御力の差で、ソフィアはラスベルに比べて約76%程度の被ダメとなります。
2.属性相性
アルバン(地)に対して、ソフィアは光、ラスベルは風です。
ラスベルには属性相性によるダメージ軽減効果が乗ります。
有利属性の場合、被ダメは75%(25%カット)になります。
3.ダメ増減
伝説アルバン(天魔)が厄介な点として、アルバンにはダメ増5スタック(100%増)がのります。
被弾側は以下の組み合わせで、差し引き最大85%までの軽減効果を得られます。
ダメージ増加とダメージ減少が相殺する点は以前日誌にも書きました。
・ パッシブスキル(属性得意ダメ減)
ソフィアは「光属性得意」なので、アルバンでは軽減効果が得られません
ラスベルは「地属性得意」なので、アルバンからのダメージ軽減効果が得られます。
私のラスベルはパッシブLv3なので、32%の軽減効果が得られます。
・ 陣形
これはどちらも同じオフェンスラインを採用しました。
私のオフェンスラインはLv17なので18.5%の軽減効果が得られます。
・ ルーン
私のソフィアとラスベルはどちらもダメージ減少88%になっています。
・ バフ
戦闘時に期待できるダメージ減少バフ5スタック(50%)を条件とします。
得られる効果をまとめると、ソフィアはダメ減効果が56.5%まで減衰します。
一方、ラスベルは最大の85%の効果が得られます。
ソフィア
パッシブ0+陣形18.5+ルーン88+バフ50 - アルバン増100 = 56.5
ラスベル
パッシブ32+陣形18.5+ルーン88+バフ50 - アルバン増100 = 88.5
4.属性バフ
属性バフは有利属性の場合のみ効果を発揮します。
この場合、ソフィアは恩恵が得られず、ラスベルは恩恵を得ることができます。
その効果は、はるさんの検証結果によると被ダメ3割減とのことです。
※2020/4/21追記
コメントで属性バフの効果は-25%ということと、計算式の適用が異なる可能性のご指摘をいただきました。
本日誌の検討は参考程度にお考え下さい(/・ω・)/
※2020/4/23追記
属性バフの効果と適用方法の検算を行ったところ、イワベエさんの計算方法があっているようです。
今回の日誌の条件では、ラスベルの被ダメを属性相性で25%カット
その結果にさらに属性バフ効果で30%カット
ダメージ=基本ダメージ×属性相性(1-0.25)×属性バフ(1-0.3)と考えていました。
正確には、属性防御バフの効果は25%で、さらに適用方法は属性相性との加算でした。
ダメージ=基本ダメージ×(1-属性相性0.25-属性バフ0.25)でした。
<最終ダメージの比較>
ソフィアとラスベルの防御力、属性相性の優劣により、ダメ増減、属性バフの効果適用前のダメージは、概ね同程度になるとします。
ここでは、ダメ増減、属性バフの効果適用前のアルバンの与ダメを10万と仮定します。
ソフィアはダメ増減の56.5%の減少のみなので、被ダメ43500となります。
ラスベルはダメ減85%と属性バフ30%減の積算になるので、被ダメ10500となります。
ラスベルは属性相性に属性バフ効果が加算されたのちに、ダメ減85%の除算になるので、被ダメ7500となります。
実際のダメージの数値は異なりますが、今回の条件では相対的にソフィアはラスベルの4倍程度5倍以上のダメージを受けると考えられます。
…そりゃ、ソフィアじゃ耐えられないわけですよね(・ω・ )
簡単のため、ソフィア5000、ラスベル3800とします。
計算式から防御力はダメージに対して除算(割り算)で効いてきます。
防御力の差で、ソフィアはラスベルに比べて約76%程度の被ダメとなります。
2.属性相性
アルバン(地)に対して、ソフィアは光、ラスベルは風です。
ラスベルには属性相性によるダメージ軽減効果が乗ります。
有利属性の場合、被ダメは75%(25%カット)になります。
3.ダメ増減
伝説アルバン(天魔)が厄介な点として、アルバンにはダメ増5スタック(100%増)がのります。
被弾側は以下の組み合わせで、差し引き最大85%までの軽減効果を得られます。
ダメージ増加とダメージ減少が相殺する点は以前日誌にも書きました。
・ パッシブスキル(属性得意ダメ減)
ソフィアは「光属性得意」なので、アルバンでは軽減効果が得られません
ラスベルは「地属性得意」なので、アルバンからのダメージ軽減効果が得られます。
私のラスベルはパッシブLv3なので、32%の軽減効果が得られます。
・ 陣形
これはどちらも同じオフェンスラインを採用しました。
私のオフェンスラインはLv17なので18.5%の軽減効果が得られます。
・ ルーン
私のソフィアとラスベルはどちらもダメージ減少88%になっています。
・ バフ
戦闘時に期待できるダメージ減少バフ5スタック(50%)を条件とします。
得られる効果をまとめると、ソフィアはダメ減効果が56.5%まで減衰します。
一方、ラスベルは最大の85%の効果が得られます。
ソフィア
パッシブ0+陣形18.5+ルーン88+バフ50 - アルバン増100 = 56.5
ラスベル
パッシブ32+陣形18.5+ルーン88+バフ50 - アルバン増100 = 88.5
4.属性バフ
属性バフは有利属性の場合のみ効果を発揮します。
この場合、ソフィアは恩恵が得られず、ラスベルは恩恵を得ることができます。
その効果は、はるさんの検証結果によると被ダメ3割減とのことです。
※2020/4/21追記
コメントで属性バフの効果は-25%ということと、計算式の適用が異なる可能性のご指摘をいただきました。
本日誌の検討は参考程度にお考え下さい(/・ω・)/
※2020/4/23追記
属性バフの効果と適用方法の検算を行ったところ、イワベエさんの計算方法があっているようです。
今回の日誌の条件では、ラスベルの被ダメを属性相性で25%カット
その結果にさらに属性バフ効果で30%カット
ダメージ=基本ダメージ×属性相性(1-0.25)×属性バフ(1-0.3)と考えていました。
正確には、属性防御バフの効果は25%で、さらに適用方法は属性相性との加算でした。
ダメージ=基本ダメージ×(1-属性相性0.25-属性バフ0.25)でした。
<最終ダメージの比較>
ソフィアとラスベルの防御力、属性相性の優劣により、ダメ増減、属性バフの効果適用前のダメージは、概ね同程度になるとします。
ここでは、ダメ増減、属性バフの効果適用前のアルバンの与ダメを10万と仮定します。
ソフィアはダメ増減の56.5%の減少のみなので、被ダメ43500となります。
実際のダメージの数値は異なりますが、今回の条件では相対的にソフィアはラスベルの
…そりゃ、ソフィアじゃ耐えられないわけですよね(・ω・ )
ちなみに、相手にダメージ増加バフがかからなければ、上記の条件でもせいぜい1.5倍程度ということになります。
これまではHPと実際のダメージの関係で、十分許容できていたものと思われます。
これまではHPと実際のダメージの関係で、十分許容できていたものと思われます。
<結論>
これまで「ソフィアがいればなんとかなる」という状況が非常に長く続いていました。
BP15万未満ぐらいのクエまでなら、実際まだまだその状況は変わっていません。
ですが、BP15万以上のクエストや、今回の伝説試練のように、敵側にダメージ増加が付く場合に、ソフィアではダメージを軽減しきれない状況ができつつあります。
属性相性の効果が大きく、属性バフによる補強がさらに効いてきます。
既にソフィアが十分に育っているという方は、各属性のタンクを育てていくことが有効と考えます。
<参考>
引用:ダメージ計算について(かぼちゃさん(ヴァラファール))
https://masters.caravan-stories.com/posts/uusulgri
【雑日誌】ダメージ増加とダメージ減少の関係についての仮説(ディアージュ(ストラス))
https://masters.caravan-stories.com/posts/eqqfnvgy
【雑日誌】属性相性のおはなし(ディアージュ(ストラス))
https://masters.caravan-stories.com/posts/zrwbjtdi
属性バフってなぁに?の検証(はるさん(ストラス))
https://masters.caravan-stories.com/posts/dztaxndd
【検証】属性防御バフと属性防御アクセサリ【アクセ大事】(イワベエさん(カシモラル))
https://masters.caravan-stories.com/posts/dfuwsfc
コメント
1
Ke(◕ᴥ◕)n
ID: g86jemqv9pae
はじめまして初心者です。
自分とりあえずソフィア頼みのオフェンスラインでやってます。4ヶ月目の今、やっと属性有利の事を考えはじめてて、オンタイムでディアさんの日誌拝見させてもらい、ものすごくよく理解できました。
BP60000程度なので、まだまだ先の事かもしれませんが、ぼちぼち楽しみます。
ありがとうございました∩^ω^∩
2
イワベエ
ID: y5miwtdmwkaq
いつも楽しく拝読させて頂いております。
私も今回の伝説アルバン(ダメ増5スタック+100%)をどうするか色々悩んで検証しました。
そしてまとめて頂いている「4.属性バフ」ですが、3割減ではなく属性相性部分に減算されているように思います。
具体的な計算式は以下のとおりでした。
0.75−属性防御バフ(0.25)−アクセ(最大10%)
※属性防御バフの減算値は−25 %
属性有利の相手からの攻撃は0.75→0.4まで下げられます。
85%カットした上で、更に最大46.7%カットできるような結果となりました。
(1-(0.4/0.75)=46.7%)
検証はゴルドー(風)とキタエットル(地)で行いました。
ちなみに、伝説アルバン未クリアでした。HPパッシブ無効のバグさえなければ、、、
3
ディアージュ
ID: ty7km3iv4p6p
>> 2
ありがとうございます。
イワベエさんの日誌を拝見し、「更に最大46.7%カット」の意味がわかりました。
時間のある時に確認してみたいところです。
私もタンク用には物防/魔防増加アクセと属性防御10%を☆2で揃えておきたいなぁと感じてます。
HPパッシブの件は、アイリィさんの投稿してる動画を見る限り、アッザリア、ランヴォルドでも適用されていないようです。
継続回復のスタックと回復量からHPが推定できますが、推定されるタンクのHPにはパッシブ効果が乗っていないように見えました。
4
イワベエ
ID: y5miwtdmwkaq
>> 3
HPパッシブはアッザリアからなんですね。確認して頂きありがとうございます。明らかにバグっぽいですが、仕様で押し切られそうな予感がします。
ただ伝説はタンクがとても重要なので、パッシブ有効になると難易度下がりすぎないかも心配です。
ギリギリがいいですね。