ディアージュの旅日誌

公開

【雑日誌】ダメージ増加とダメージ減少の関係についての仮説


ダメージ減少に関して疑問が生じました。
もし分かる方がいたら教えていただきたいです。

ダメージ減少に関する私の認識
・ ダメージ減少は85%が上限
・ ルーンによるダメージ減少、陣形のダメージ減少、ダメージ減少バフの効果は加算
・ 加算した結果の上限が85%


つまり、ルーン強化68%、 陣形効果17%であれば、これだけで上限いっぱい
これ以上はダメージ減少バフをかけても意味がないと思っていました。

添付のSSを見てください。
ギャレッドとのガチ戦闘に向けて調整をしていました。

ソフィアの条件 ダメージ減少88%
陣形 ピラミッド(ダメージ減少効果なし)
1枚目は被ダメ 78682
 攻撃側(ギャレッド) ダメ増1、物理攻撃バフ1、物理攻撃デバフ1
 防御側(ソフィア)  バフデバフなし
2枚目は被ダメ 36882
 攻撃側(ギャレッド) ダメ増1、物理攻撃バフ1、物理攻撃デバフ1
 防御側(ソフィア)  ダメ減2

当初は、1枚目と2枚目でダメージが変わることはない想定でした。
ですが、実際にはソフィアにダメージ減少バフがついたときに、ダメージが減っています。

以下の仮説を考えました。
・ 攻撃側のダメージ増加と防御側のダメージ減少は相殺する
・ 相殺した結果のダメージ減少の上限が85%になる


試算してみます。
1枚目は攻撃側ダメージ増加 20%
    防御側ダメージ減少 88%
 差し引き、ダメージ減少68%が有効となり、被ダメは本来の32%分
 逆算すると100%分のダメージは 78682 / 0.32 = 245881

2枚目は攻撃側ダメージ増加 20%
    防御側ダメージ減少 88%+35%
 差し引き、ダメージ減少103%となり、上限の85%で頭打ち
    その結果、被ダメは本来の15%分
 逆算すると100%分のダメージは 36882 / 0.15 = 245880


かなり近い結果が出ました。

この仮説が正しいとすると、攻撃側がダメージ増加バフを使う場合、ダメージ減少バフは差し引き85%以上になるところまで積み上げるのが有効となります。

私だけ勘違いしていたのか、みなさん元々こういう認識でした?
ご存知の方いたら教えていただけると助かります。


ディアージュ

コメント

1

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

こんなことは初耳です! まあ、普段あまりこういう処理に注力してないのもあるんですが、それでも単純に足して85%以上は無駄という認識でした…

2

初めての試み

オデン

ID: ssxg78au7an2

ちょうど疑問に思ってたんですけど
ギルメンソフィアとダメージ量の違いが何となく分かりました。
早速オフェンスラインとピラミッドで試して見たんですけどバフカンスト状態で2000ほどダメージ量が違うので当たっていると思いますね

3

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

ディアージュさんと同じ認識でした。

諸々込みで上限85%で、それ以上ソフィアにダメ減ルーン積むのは、AS打てない環境下での生存確率を上げる程度と思ってました。

4

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 1
マップにはいつもお世話になってます(/・ω・)/
やっぱりそうですか。
大半の場合はここまで気にしなくても大丈夫なんだと思います。
ただ、今回のギャレッドだとご覧のとおり、ダメージが倍違ってますので(;゚Д゚)デカイ…

5

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 2
ギャレッドクリア日誌参考にさせていただきました!(/・ω・)/
クリア方法の公開、ありがとうございます!
ギャレッドに関してはエクスペネトレイトにダメ増1がつくので、差し引き85%カットできるダメ減105%を目指すのが良いかもです。

6

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 3
周りに聞いてみても、同じ認識の人が多いみたいです
元々は挑発するタイミングも制御しないといけない場面がちらほらあるので、ダメ減バフに依存しないで済むようにルーンを過剰に積みました。
結果的に思わぬ効果が得られているので、ルーンの振り方とかじっくり考えないとです。

7

老舗人

ナトラポペ

ID: za6meknk4xc6

https://masters.caravan-stories.com/posts/rookhgcx

別の方のデュエルでの検証の日誌なんですけど、下のコメントを見るとバフに限らずそもそもダメ増とダメ減が打ち消す関係にあるそうですよ(´・ω・)

8

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 7
ありがとうございます(/・ω・)/
そうだったんですね…
対人だといくら積んでも足りそうにないですね…(・ω・;)

9

ぽんず

ID: m73ywewdg584

ギャレッドと戦ってて感じた疑問が滑って溶けました!
なるほどです🤔

10

1000いいね達成

桜襲༄✿*.゚

ID: 8b9jmi4jpeka

ギャレッドクリアおめでとうございます!!

それにしてもびっくりです、まさかダメ増と相殺しての85%とは。。わたし色んな人に誤った認識で吹聴してました((((;゚Д゚))))

これほんとの極論でもちろんダメ減を積めば積むほど活きる場面が限定的になるとはいえ、相手のダメ増5スタックとルーンダメ増54%で考えると、ダメ減5スタックとルーンダメ減104%で完全相殺、そこから85%。。。これは夢がありますねー(*´艸`)

11

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 9
ここまでダメージが大きくなって初めて気が付いた感じです(*´艸`)

12

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 10
ありがとうございます。
今後ダメ増がつく強敵とかきたときにも、さらにダメ減を積むという対策が候補になりそうです(*´艸`)

13

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
85%が壁でなく相殺という点で更にダメ減つむ意味がありそうってことですね!?

14

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 13
返信が遅くなっちゃいました。
そういうことです。
例えば最近増えてきた憤怒(激怒?)を使う敵は、ダメ増3スタックがついたりします。
憤怒前後で被ダメをほぼ同程度に抑えるためには、ダメ減145%が目標になると思います。