ディアージュの旅日誌

公開

【イエ島】飲んだくれの財宝探し(ギャレッド)ソフィアガチVer


オデンさんの日誌でガチ戦闘でのクリアを拝見
割と早々に諦めていましたが、耐えられるのであれば試してみたい!
他にも続々とクリア報告があがっているので、今更感もありますが。

これまで☆6装備は火力、支援を優先で作成していました。
タンクは両手☆5で大体困ってなかったというのが理由です。

ついに、タンクを強化するときがきたか!という感じです。
ちなみに☆6装備は33戦1勝ということで、負け装備はいっぱいあるのです。
使えるものはもちろん使うのですが、迷ってるものも多かったので、この際思い切って素材にしてしまいました。

<ソフィアのスペック>
強化前 ☆6 Lv38 両手☆5 物理防御3600ぐらい
 オデンさん日誌のとおり、強化前でも物理防御バフをつんでいくと耐えられました。

強化後 ☆6 Lv38 両手☆6 物理防御4500ぐらい
 開幕ASでダメ減バフをつけた状態で、ぎりぎり1発耐えられるようになりました。
 物理防御4000ぐらいだと、物理防御バフがつかないと開幕が耐えられませんでした。

<編成例>
自PT
 ソフィア、 ザラ、 ロロミュ、 キャナル、 レーナ、 イツキ
 他PTの水着メンバーに応じて調整(ザラ→ミャルロ等)

 タンクはルーン、陣形、バフ込々でダメ減105%を目指す
  https://masters.caravan-stories.com/posts/eqqfnvgy

他PT
・ 全体でキャナル、ミャルロの物理防御バフ要員を2
・ 全体でザラを1~2
・ 全体でヒーラーをキャナル込みで3
・ 全体でエッダを1~2
・ 残りは火力(イツキ、レーナが多いと楽)
・ 耐熱が足りない場合はイエ島ビーストを採用
 ハブの毒、リカオンハイエナ(衣装)の出血とか

<戦い方>
・ 戦闘開始はPT外が望ましい、ロードが遅くなるといきなりソフィアが沈みます
 他メンバーには後から乱入してもらうと良いです。
 →何度かやってみたら普通にPT戦闘の方が安定しました
・ 開幕はソフィアASを使って受けとめ
 1発目をソフィア自身が耐えられるところまでもっていけてます
・ ヒーラー(キャナル等)、ミャルロのタゲをソフィアに固定
・ 火力要員のタゲはギャレッドに固定
・ イツキ、レーナのASは温存し、おやっさんの分身が出現したら一掃

最初はソフィアに頼らない方法で攻略しましたが、準備ができていると正攻法は楽です。
強化前でも開幕からバフを積む流れを工夫すればなんとかなりそうでした。
ただ、PT参加の敷居を下げたかったので、できるだけ余力を作ろうと思い強化を実施しました。
手持ちの水着と相談で、ヒーラーが全然いない場合はヴェロニカで…という手もあります。

ストラス鯖の方でしたらご一緒できるかと思います。
全く水着なしだとつらいですが、ギルメンのヘルプ等あればお声がけください。


ディアージュ

コメント

1

老舗人

♡ローネリア♡

ID: 5ayvdmstzkpv

ぜひぜひご一緒させて下さいまし〜、ミャルちゃんと、ザラ、キャナルあたりは必須な感じですね((*´∀`*))
後はガダとカイネスでほんの少しダメージリソースになれるかなぁと(笑)
保険でヴェロニカを入れるか、マヒが効けばモーリーかなと考えてます☆

2

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 1
全体である程度確保できれば良いので、手持ちの水着と相談で編成を調整できます。
時間あるときに声かけてください(/・ω・)/

3

老舗人

♡ローネリア♡

ID: 5ayvdmstzkpv

>> 2
ギャレッド討伐、お疲れ様でしたぁ((*´∀`*))
まさか倒せるとは思ってなかったので、ビックリしましたが、ディアージュさんほど、ソフィアを強化すれば、一撃耐えられるという事が分かり、勉強になりました。
ありがとうございます(o˘◡˘o)