萩乃の旅日誌

公開

デュエルのダメージ減少の上限値は85%以上あるのか?2 (検証画像追加)


前回の記事について訂正します
 https://masters.caravan-stories.com/posts/wwwtnoyq

計測結果
A.ダメージ減少84%→被ダメ12709 (ダメ減0%時の被ダメ79,431.25)
B.ダメージ減少94%→被ダメ11961 (ダメ減0%時の被ダメ199,350)
C. ダメージ減少87%→被ダメ12484

B.についてダメージ減少85%で固定ならば
C.と同じ被ダメージになるはずがならなかった

結果ダメージ減少85%以上も効果がある

不明な点
①ダメージ減少の効果が下げれていないのであれば
A.の被ダメージならば16%分の被ダメージが表示され、ダメージ減少0%時の与ダメージが分かるが、C.の結果が出たためA.は16%分の被ダメージの表示では無い 
デュエルでのダメージ減少の効果が引き下げられている可能性がある
②どの程度の割合でダメ減の効果が引き下げられているかが不明

検証不足の上、前回誤った情報を流してしまった事についてお詫びします。

2019/8/10 21:25

この日誌のコーデリアさんのコメント2番がすごく参考になります
https://masters.caravan-stories.com/posts/rookhgcx#post-comment-hcetfjnr 

2019/8/11 2:28

コメント7番、8番、装備商人さんコーデリアさんの会話に注目です
https://masters.caravan-stories.com/posts/rookhgcx#post-comment-hopfevdx

2019/8/12 2:00


萩乃

コメント

1

1000いいね達成

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

ASのCT減少、ダメージ倍率を増加は書いてあるけどダメージ減少については書いてないんですよね。
ダメージ倍率を増加がダメージ減少を低減を指してる可能性もあるんですかね。
アクセサリーの効果もダメージ減少とは別らしいですし
計算式は出さないにしても正しい情報が欲しいですね。

2

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

デュエルではダメージ減少の効果が引き下げられます。
たしか以前誰かが調べた結果では0.55倍くらいだったとおもうので、
通常時ダメージ減少85%→デュエル時約47%(=85%*0.55)
になるのではないかと思います。

ただ、85%上限(効果引き下げ前の時点で)であることは変わらなかったと記憶しているのですが、
どこかで仕様が変わったのかもしれません。

今回の計測結果をうまく説明しようとすると、
・デュエル時にはダメージ減少の効果が0.4倍になる
・デュエル時には(少なくとも94%では)ダメージ減少上限にかからない
という仮説になるでしょうか。

A.ダメージ減少84% → ダメ倍率66.4%
B.ダメージ減少94% → ダメ倍率62.4%
C.ダメージ減少87% → ダメ倍率65.2%

で、計測された被ダメの比率に近めになります。

3

積極的

萩乃

ID: ekzepq4r7n7j

>> 2
コーデリアさんのコメントが正解に近いと思います
前の記事にもこのコメントに誘導しておきます

ふと、気がついた事が
この計測に使ったデュエルは「ギルドデュエル」なので本物のデュエルと仕様が違うのかもしれません

時間が出来たらデュエルでもう一度計測してみます

4

積極的

萩乃

ID: ekzepq4r7n7j

>> 1
こういう仕様についてユーザーで調べる楽しみもあると思うので
教えてもらえるとは思えませんが一応問い合わせしてみます!

5

ぽよ

ID: 3p5g85v8cbjh

以前にギルドデュエルで試した感じでは、
ダメージ増加・現象ルーン効果が0.555倍程度になっていた気がします('ω')
ダメージ上限も、
 ダメージ減少ルーン58%+ダメ減バフ(35%)
 ダメージ減少ルーン53%+ダメ減バフ(35%)
で同じ被ダメだったので、85%あたりで上限なのかなと思いましたが…
ルーンのみで85%以上まで上げた場合はまた別なのかもしれませんね@@

※検証したのが半年前なので仕様が変わった可能性もありますが…
https://masters.caravan-stories.com/posts/cqwgfvri

6

積極的

萩乃

ID: ekzepq4r7n7j

>> 5
才気の器がないと覚醒28以上にもっていけないので
当時とルーンの効果が変更されている可能性もありますね

7

老舗人

装備商人

ID: ctqnywasdxrf

>> 2
このガダ、ダメ増54%とダメ増バフ1スタックなのでダメ減の効果は0.685倍ではないですか?
94%と84%の検証結果で計算し、87%の結果に当てはめたところダメージずれは0.47くらいでした。

8

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 7
確かにそう考えた方が、誤差も少なく検証結果と合いますね。
A. 100%+74%-84%×0.685=116.46% (0%時の被ダメ10912.76)
B. 100%+74%-94%×0.685=109.61% (0%時の被ダメ10912.33)
C. 100%+74%-87%×0.685=114.405%(0%時の被ダメ10912.11)

85%上限が見えなかったのも、ダメ増が絡んでいたためかもしれませんね。

9

積極的

萩乃

ID: ekzepq4r7n7j

>> 8
重要そうなのでコメント7番からリンクさせてもらいました

お二人ともコメントありがとうございます!

10

ぽよ

ID: 3p5g85v8cbjh

>> 9
上限の件、気になったので調べてみました!
ダメ減85%以上のキャラを用意できなかったので、ダメ減ルーン+ダメ減バフ
85%以上で試しました(*_*)

■攻撃側がダメージ増加ルーン0%の場合
ダメ減88% ⇒ 被ダメ118
ダメ減93% ⇒ 被ダメ118

■攻撃側がダメージ増加ルーン5%の場合
ダメ減88% ⇒ 被ダメ121
ダメ減93% ⇒ 被ダメ118

攻撃側にダメ増がある場合は、ダメ減85%以上も効果がありそうですね('ω')
これとは別に検証した感じでは、ダメ減ルーンとダメ増ルーンはちょうど
打ち消しあう感じ(防御側ダメ減54%、攻撃側ダメ増54%の場合はルーンなし
の時と同じ)になるようです

11

積極的

萩乃

ID: ekzepq4r7n7j

>> 10
単純に打ち消しあうと考えると

アタッカーのルーンでのダメ増の上限は54%
私のソフィアがダメ減94%

ダメ減ルーンが40%しか発揮しないとなると防御バフもっていないタンクは囮にもならないかな・・
あ、ガダは星6サブ武器でダメ増1スタック20%UPもあるのか