どなたかの日誌でデュエルでのダメージ減少の上限が85%じゃないという記事を見たので
素で84%と94%を用意して(最深部のルーンで調整、ステータスは同じ状態)
いつも踏み潰される「ガダ」お嬢様に射抜いてもらいました
計測に使ったキャラは
https://masters.caravan-stories.com/posts/leytatua
ギルドデュエルでランクはマスターにし
①ソフィアがAS使っていない状態
②ガダの自己バフが同じ状態の時
このタイミングでのダメージを動画から取り出しました
計測結果
A.ダメージ減少84%→被ダメ12709 (ダメ減0%時の被ダメ79,431.25)
B.ダメージ減少94%→被ダメ11961 (ダメ減0%時の被ダメ199,350)
ダメージ減少の効果は受けるダメージそのものを減少させる効果のはずなので
「AとB」のダメージ減少効果の差が少なすぎる
「AとB」のダメ減0%での被ダメを試算しても開きが異常な数値になっている
推測
「85%が上限なのか」
「A」は表示どおり「減少している」、「B」は表示どおり「減少していない」として
「B」の「ダメージにする為の計算」をしてみる
「A」の (ダメ減0%時の被ダメ79,431.25) にダメージ減少85%で計算すると
「11,914.6875」
「 B.ダメージ減少94%→被ダメ11961 」
端数が出まくっているが被ダメ表示が「かなり近い」
素で84%と94%を用意して(最深部のルーンで調整、ステータスは同じ状態)
いつも踏み潰される「ガダ」お嬢様に射抜いてもらいました
計測に使ったキャラは
https://masters.caravan-stories.com/posts/leytatua
ギルドデュエルでランクはマスターにし
①ソフィアがAS使っていない状態
②ガダの自己バフが同じ状態の時
このタイミングでのダメージを動画から取り出しました
計測結果
A.ダメージ減少84%→被ダメ12709 (ダメ減0%時の被ダメ79,431.25)
B.ダメージ減少94%→被ダメ11961 (ダメ減0%時の被ダメ199,350)
ダメージ減少の効果は受けるダメージそのものを減少させる効果のはずなので
「AとB」のダメ減0%での被ダメを試算しても開きが異常な数値になっている
推測
「85%が上限なのか」
「A」は表示どおり「減少している」、「B」は表示どおり「減少していない」として
「B」の「ダメージにする為の計算」をしてみる
「A」の (ダメ減0%時の被ダメ79,431.25) にダメージ減少85%で計算すると
「11,914.6875」
「 B.ダメージ減少94%→被ダメ11961 」
端数が出まくっているが被ダメ表示が「かなり近い」
結論
「デュエルでもダメ減上限は85%」
87%に変更したところ上限値85%を超えて被ダメが減少しているのを確認
誤った検証結果のため修正しデュエルでのダメージ減少の上限85%を破棄します
2019/8/10 21:00更新
訂正記事をUPしました85%が上限は誤りでした
https://masters.caravan-stories.com/posts/rookhgcx
2019/8/10 21:25
二つ目の記事のコーデリアさんのコメントが非常に参考になります
https://masters.caravan-stories.com/posts/rookhgcx#post-comment-hcetfjnr
2019/8/11 2:30
別記事のコチラも参照おねがいします
コメント7番、8番、装備商人さんコーデリアさんの会話に注目です
https://masters.caravan-stories.com/posts/rookhgcx#post-comment-hopfevdx
2019/8/12 2:05
special thanks
「オジサンマスター某ギルメン」
「掲示板見づらくしても耐えてくれたギルメン全員」
コメント
1
装備商人
ID: ctqnywasdxrf
ダメ増 - ダメ減
の計算後に85%制限がかけられてると思ってました…
これじゃアタッカーが圧倒的に完全に有利じゃないですか…
なにこれ…タンクに厳しい…
2
萩乃
ID: ekzepq4r7n7j
>> 1
デュエルヘルプに
・ダメージ倍率を増加
どの位増加されているのか不明ですがソフィアにかんして言えば「ダメージ減しか」持っていないのでデュエルの上位で囮にも使えないと思います。
ただ防御バフを持っているタンクでダメージ減85%に出来ればコスト4でさらに挑発出来ると思うので少しだけ邪魔出来るかも?
3
萩乃
ID: ekzepq4r7n7j
>> 1
訂正記事をUPしました85%が上限は誤りでした
https://masters.caravan-stories.com/posts/rookhgcx
4
にっく
ID: yizihpjkkg9a
タンクがもろいんじゃなくアタッカーのダメージがおかしいんですね…
5
萩乃
ID: ekzepq4r7n7j
>> 4
ダメ減の上限に関してはこのページの記事は間違っていますが
アタッカーのダメージを意図的に増やしているのは、デュエルの制限時間が短いため試合が長引かないようにするためかと思います
ヒーラーの回復量、タンクの脆さも時間短縮のためかと思います
6
装備商人
ID: ctqnywasdxrf
>> 5
ん! これはなかなかふくざつそうですね~
7
にっく
ID: yizihpjkkg9a
>> 5
萩乃さんの説明は納得できます。
ダメージのカット量や割り増しに関しては運営が告知しても良さそうですね。
8
萩乃
ID: ekzepq4r7n7j
二つ目の記事のコーデリアさんのコメントがすごく参考になります
https://masters.caravan-stories.com/posts/rookhgcx#post-comment-hcetfjnr
9
萩乃
ID: ekzepq4r7n7j
>> 6
検証不足でお騒がせしました
初めから数パターンデータを取るべきでした
10
萩乃
ID: ekzepq4r7n7j
>> 7
コメントありがとうございます
コーデリアさんのコメントにかなり正解に近いのではないかと思う計算が出ています
ユーザー間で調べる楽しみものこしつつ、少しはヒントがほしいと思いました
11
萩乃
ID: ekzepq4r7n7j
別記事のコメント7番、8番、装備商人さんコーデリアさんの会話に注目です
https://masters.caravan-stories.com/posts/rookhgcx#post-comment-hopfevdx