ディアージュの旅日誌

公開

【雑日誌】属性相性のおはなし


今回は属性相性のおはなしです。
基本的には理解していると思うのですが、数字を基に復習です。


<属性の関係>

五行思想の相克(木火土金水)ではなく、四大元素のシンプルなファンタジー要素

地は水に強く、水は火に強く、火は風に強く、風は地に強い
元は4属性全てに強く
光と闇は互いに強い
 
これを図解したものが、SS1枚目のヘルプの「属性」についての説明と図です。
この図には説明がありませんが、同属性同士でも倍率に影響があります。

具体的なダメージ倍率は以下のとおりです。

○地水火風の4属性
同属性同士 0.9倍
有利な属性への攻撃 1.5倍
苦手な属性への攻撃 0.75倍

○光/闇
同属性同士 0.75倍
光から闇、闇から光への攻撃 1.5倍

○元属性
元から地水火風への攻撃 1.5倍
全属性から元への攻撃 1.0倍

出典:属性と攻撃特性の解説(Gamewithキャラスト攻略wiki)
https://gamewith.jp/caravanstories/article/show/92672  




<PT編成時の属性の選択>

基本的には得意な属性を選ぶことが重要です。
属性バッファーの運用や、パノフィート、ジオフィートの効果を求める場合に、得意属性による統一は有効です。

一方で、全ての属性を満遍なく育成できているという人は少ないと思います。
PT可能なコンテンツであれば、ギルメン同士で得意な属性を持ち寄って助け合うことが可能です。

また、上記の倍率からわかるとおり
どうしても得意な属性がいない場合には、状況により同属性の選択が有効です。

例えば火属性の強力な敵と戦う場合
理想的には水タンク、水火力、水属性バッファーの水属性統一PTです。
次点として、同属性へのダメージが軽減される点を活かし、火タンクも有効です。

火力面では水属性以外に元属性を選ぶことも有効です。
また、倍率は等倍の地属性や、やや減衰しますが火属性火力でごりおすのも有効です。
特に水属性のヒーローに比べて、火属性のヒーローには火力面で性能を振り切ってる子がちらほらいます。
水属性火力に自信がないときは、良く育っている火属性火力をぶち込んでみると道が開ける場合があります。

ただし、上記はあくまで代替手段なので、各属性に対応できるように幅広く育成していくことが理想的と考えます。
育てたい子が多くて困ります…(・ω・ )


ディアージュ

コメント