かぼちゃの旅日誌

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ダメージ計算について


ダメージ計算について、クヴェル様の旅日誌(https://masters.caravan-stories.com/posts/mekcseav) をベースとし、また皆さまの日誌を拝見しながらアクセサリーや才気などの要素も盛り込んだ式を作成しました。

推測を交えているので正しいかどうかはわかりません(笑)

誤りなどあればぜひご指摘いただきたいです。

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ダメージ=0.89×(攻撃力)^2/防御力×スキル威力×属性相性×特性相性×ダメ増減×属性バフ

・攻撃力=素攻撃力×(1+パッシブスキル〈攻撃力上昇〉+アクセ〈攻撃増大〉+才気〈攻撃増大〉+陣形〈攻撃力上昇〉+攻撃力上昇バフ-攻撃力減少デバフ)
・防御力=素防御力×(1+パッシブスキル〈防御力上昇〉+アクセ〈防御増大〉+才気〈防御増大〉+陣形〈防御力上昇〉+防御力上昇バフ-防御力減少デバフ)
・属性相性=属性相性倍率+アクセ〈属性増大〉-アクセ〈属性防御〉
・特性相性=特性相性倍率+アクセ〈特性増大〉-アクセ〈特性耐性〉
・ダメ増減=1+(パッシブスキル〈属性得意ダメ増〉+陣形〈ダメ増〉+ルーン〈ダメ増〉+バフ〈ダメ増〉)-(パッシブスキル〈属性得意ダメ減〉+陣形〈ダメ減〉+ルーン〈ダメ減〉+バフ〈ダメ減〉)
*ダメージ増減の値は≧0.15
・素攻撃力(素防御力)=キャラ本体のステータス+メイン武器+サブ武器+衣装+アクセ〈攻撃追加〉(アクセ〈防御追加〉)+才気〈攻撃追加〉(才気〈防御追加〉)
――――――――――――――――――――――

話をややこしくしているのはやはりアクセサリーの追加アクセ、増大アクセ、属性アクセ、特性アクセではないでしょうか。

追加アクセは素攻撃力(素防御力)、増大アクセは攻撃力(防御力)、属性アクセは属性相性、特性アクセは属性相性とバラバラの項に影響しますし、属性相性や特性相性はなぜか乗算ではなく加算……。

このせいで、アクセサリーを付けたときのダメージと元々のダメージを比較した際に、得意属性よりも不利属性のときのほうがダメージ増加率が高いということになることに……。

なお☆4アクセサリーについてどれを選択して4つ埋めるべきかということですが、やはり2乗される増大アクセは2つ付けるべきかなと思われます。

追加アクセについては攻撃力(防御力)が上がるほど増加率としては下がっていくのであまりうま味はないかもしれません。

属性アクセと特性アクセについてはどっちでも良さそうな気もしますが……どっちが良いのでしょうか、わかる方ぜひ教えて下さい(笑)


それと気になることがありまして。

特性相性の項ですが、耐性や弱点が特性相性倍率にかかわるのはよいのですが、戦闘タイプ(地上、飛行)の0.1というのも特性相性倍率に含まれるのだろうか?ということです。

耐性や弱点と戦闘タイプって一括りで考えるとなんかちょっと変というか、分けて考えないといけないのかな?と思ったのですがどうでしょうか。つまり以下のような感じです。

(特性相性倍率+アクセ〈特性増大〉-アクセ〈特性耐性〉)×戦闘タイプ

あとは前の日誌にも触れましたが状態異常についてですね。

睡眠などダメージ2倍のものに関しては独立した項で処理されるような気がしていますが(検証してません)、石化による防御力上昇など防御力(攻撃力)に影響する状態異常はきっと攻撃力や防御力の項に影響するんだろうなぁと思っています。めんどうくさいので式には入れてませんが……。


それにしても、こうやって式をながめてみると、攻撃力減少デバフの重要性に気づかされますよね。

守備を考える際にはフィロメナなどが真っ先に浮かびますが、アロティやガラッドも積極的に起用していきたいなぁと思います。

……あれ、そういえば攻撃力上昇バフと攻撃力減少デバフ(もしくは防御力上昇バフと防御力減少デバフ)って同時にかかるんでしたっけ?それとも相殺するんでしたっけ?どっちでしたっけ(笑)

以上、これまで漫然とプレイしてきたかぼちゃもぼちぼち中級者にさしかかるなかで上記式などを踏まえて育成や戦略を立てていかねばなぁと感じる次第です。

かぼちゃ

コメント

1

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なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

最後に関してだけ……
攻撃力上昇バフと攻撃力減少バフは
相殺せずに、同時にかかりますね

仮に相殺するとなると
効果時間or付与回数で
多い方のみスタックが溜まることになり
スタック(効果時間)計算がかなりややこしくなる為かな?と思ってます

2

旅日誌マスター

Alf

ID: d3f95r7uhcnc

一応補足だけ・・
攻撃力増大アクセは素の攻撃力を増加させるもので、増加値はステータス上昇バフなどがかかっても再計算されません
つまり、物魔攻バフがメインでかかるキャラなどは思ったよりも伸びが悪くなるかもしれません
ですが、たとえ5スタックかかっていたとしても増大アクセのほうがいいです
逆に言えば、物魔攻バフが主体のキャラやバフモリモリで運用しようと思っているキャラは特性効果上昇アクセ(バフ後に計算される)も入れておくべきかと思います

3

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 1
なっぴさんコメントありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
バフデバフの件、同時にかかるのですね! なんだか相殺するものだと勝手に思い込んでおりました(笑)。そっか、効果時間などもありますし単純にスタックだけで相殺となると変なことになっちゃいますもんね(>_<)
曖昧なことをきちんと確認することができて助かりました~!(´艸`*)

4

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 2
Alfさんコメントありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
なるほど、攻撃バフを積む前提のキャラだと増大アクセの増加率は相対的に小さくなるから伸びが悪くなるということですね!(←解釈はこれで合っていますか?)つまり以下のような感じ?
●攻撃力上昇バフのスタックなしでアクセ10%を付けた場合のダメージ増加率
・攻撃力=素攻撃力^2×(1)^2=1.00
・攻撃力=素攻撃力^2×(1+0.1)^2=1.21
→アクセ付与によるダメ増加率は1.21÷1.00=1.21倍
●攻撃力上昇バフ5スタック(0.4)でアクセ10%を付けた場合のダメージ増加率
・攻撃力=素攻撃力^2×(1+0.4)^2=1.96
・攻撃力=素攻撃力^2×(1+0.4+0.1)^2=2.25
→アクセ付与によるダメ増加率は2.25÷1.96≒1.15倍

5

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 2
コメント♯4の続きです

属性アクセや特性アクセはバフ盛り後のステータスに乗算されるのでバフの恩恵ウマウマということですね~(´艸`*)
なんだかちょっとずつ理解が進んでクリアになってきたかもしれないです!感謝!(`・ω・´)ゞ
それとAlfさんの日誌ではDPSなど検証されているのですね、すごい! ぜひ後でじっくりみさせていただきますね(*´ω`*)