ご教示ください(ダメ増・減の考え方について)
恥ずかしながらいまさらダメージというものについて考えているのですが、
ダメージ計算におけるダメージ増加・減少の倍率の項については以下のような算出方法であっているでしょうか?
ダメージ増減(倍率)=1+{(属性特攻パッシブ+陣形〈ダメ増〉+ダメ増ルーン+ダメ増バフ)-(属性特防パッシブ+陣形〈ダメ減〉+ダメ減ルーン+ダメ減バフ)}
*なおダメージ増減(倍率)の値は≧0.15とする
う~ん難しい……_(:3 」∠)_
[補足]
属性特攻(特防)パッシブは“●●属性が得意”っていう戦闘の右上に出てくるアレのことです。これと陣形、ルーン、バフのほかにダメ増減に影響する因子ってありましたっけ……?
コメント
1
しゅう۞鮨の子
ID: i9mu7wfgasq2
アクセ?•́ω•̀)
2
なっぴ引退
ID: bwmmj9jzbh5i
ダメージの増減だけを捉えるなら
①睡眠時:ダメージ倍率2倍
②属性バフ:ダメージ倍率2倍/ダメージ半減
(マルマやスコーラッドなど)
③アクセサリーによる増減
辺りも含まれるかな?
属性パッシブが考慮されてるので
④弱点属性や苦手属性、同属性における倍率も考慮
⑤スキル威力係数
辺りも含まれそう
物/魔バフやデバフは
ステに対して影響があるから今回は省くとするかなぁ
3
かぼちゃ
ID: ph5yxknyd46x
>> 1
しゅうさんコメントありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
アクセはたしか追加アクセ、増大アクセ、属性アクセ、特性アクセの4つがダメージに関与しているので、ダメ増減はなかった気がします( *´艸`)
でもダメージを計算するうえではアクセのことも考えないといけないからほんとわけわかめですよね~:;(∩´﹏`∩);:
4
かぼちゃ
ID: ph5yxknyd46x
>> 2
なっぴさんコメントありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
①の状態異常時のダメージ倍率は盲点でした!ちなみにこれって上記のダメ増バフやダメ増ルーンのところに加算されるのでしょうか?それとも単純に元のダメージの2倍でしょうか?何となく単純に2倍な感じもしますね(´艸`*)←検証しない横着者
②~⑤も考慮しないといけないですよね~!(/o\)たしかダメージ式は「0.89×(攻撃力)^2÷防御力×スキル威力×属性相性×特性相性×ダメ増減×属性バフ(×状態異常倍率が入るならここ?)」なので、②は独立した項、③のアクセは追加アクセと増大アクセは攻撃力の項、属性アクセは属性相性の項、特性アクセは特性相性の項に影響するとかなんとか別の方の日誌で拝見した気も……。④は属性相性、⑤はスキル威力の項ですよね(*´ω`*)。
う~ん、難しや……(◎_◎;)
5
酒の精霊しまぷぅ
ID: nvhs8r2mh6ps
クヴェルさんが過去にダメージ計算式について調べてくださった日誌を上げてますよ( ๑•̀ω•́๑)
属性バフについてはその後に追加された項目なのではっきりとはしませんが、最終ダメージに増減が乗るような気がしますw(属性バフ減だとmax85減の後に半減?)ですね
6
酒の精霊しまぷぅ
ID: nvhs8r2mh6ps
なので↑式のダメ増で)で×属性バフ+異常になると思いますよ(・▽・)
7
かぼちゃ
ID: ph5yxknyd46x
>> 6
しまぷさんコメントありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
クヴェルさんのダメージ計算式ほんとすごいですよね~!ああいうのを生み出せる方はほんと尊敬です(´艸`*)
しまぷさんのおっしゃるように、また他の方の日誌を拝見するに、属性バフはダメ増減部分に加算して処理するのではなく独立した項で乗算される感じですね!٩( ''ω'' )وなので単純に与ダメージは2倍、被ダメージは1/3カットでよさそうですね(*´ω`*)
状態異常は睡眠による与ダメ2倍だけでなく石化による防御力上昇などもあるようで、石化の防御力上昇に関しては防御バフ部分に加算して処理されそうな感じですね~(>_<)