2周目に入ってようやくクリアすることができました。
以下のアイリィさんの日誌が大変参考になりました。
【雑日誌】伝説の試練「アッザリア」上級クリア(動画付き)(アイリィさん(ストラス))
https://masters.caravan-stories.com/posts/vurzwwqj
アイリィさんの日誌から目新しい話はありませんが、次回以降の自分用メモをかねてまとめます。
<編成>SS1枚目参照
タンクPT
キタエットル、ロロミュ、フィロメナ、リリ、キャナル、マーサ
PT2
ヴァージン、アロティ、リリ、ヴィンガ、ロロミュ、ガルス
PT3
ネーキッド、マーサ、ロロミュ、イザイア、ディラ、ザラ
<編成のポイント>
・ タンクはキタエットルを選択
属性相性の良い地属性タンクでは、ミグノノ、アンギラがいます(ライオット除外)
残念ながら身内ではミグノノもアンギラも育ててる人がいませんでした。
魔防の高いギャビンも使ってみましたが、WAVE3がかなりきつい。
どの程度恩恵があるかわかりませんが、干支バフもありますからね(*´艸`)
・ ロロミュ3+イザイア1
今のところほぼ全ての伝説で、この構成は鉄板かなと思っています。
とにかくASをがんがん回すことが有効です。
・ 有利属性火力+属性バフ
火力は有利な地属性(リリ、ガルス、ヴァージン)を選択し、ネーキッドを編成
ネーキッドのタゲはキタエットルに固定し、NSはキタエットルに属性防御バフ
ASは手動操作で後衛に属性攻撃バフという振り分けが求められます
・ その他
フィロメナ、ザラ
アルフレッドのカウンターの範囲が広い上に威力が高いです
全体に防御バフとダメ減バフがないとつらいため編成
なお、ダメ増はロロミュを回せば十分なのでザラはASを使用せずNSのみ
マーサ2
ギャビンの挑発を解除しないと、ボスへの攻撃がそれてしまいます
また、頻繁にかかる魔防デバフを解除しないとタンクがつらい。
タンクを範囲にいれつつ、アッザリアのカウンター範囲に入らないように注意
とにかくマーサのASはがんがん連打
アロティ、ディラ
沈黙、麻痺、暗闇による阻害が目的です。
当初アロティなしではタンクが耐えられませんでした。
暗闇には少し耐性がありますが、組み合わせることで被弾の圧力を下げられます
ディラは他の伝説でも有効でしたので、1枠を使う価値があると思います。
今回の編成は火力が魔法に偏っています。
ダメ増バフはロロミュ、魔攻バフがマーサ、魔防デバフはリリで賄えます。
相手に魔攻デバフがかからず、上記編成のみでバフデバフが足りることからガラッドは除外しました。
<戦闘のポイント>
WAVE1 アルフレッド(ボス)、ギャビン +(増援兵士)
まず全員中央に集合し、バフの範囲にまとめます
アルフレッドを壺で引きずり出して、火力のタゲをアルフレッドに固定
バッファーのタゲは全員キタエットルに固定(WAVE2以降の置き去り防止)
あとはひたすらAS連打
戦闘終了時に挑発が残っていると、WAVE2にスムーズに移行できません。
戦闘終了時のデバフは全て解除しておくようにします。
WAVE2 アッザリア(ボス)、オデッシア、兵士2
タンクは中央ちょい左を目指して移動し、挑発
壺を中央付近にアッザリア、オデッシアを巻き込むように投下
タンクの右側に敵が集まるようにまとめたら、ひたすら攻撃
アイリィさん日誌を参考に、壺をタンクの近く(真横)に投下
アッザリアは距離を取ってから攻撃しようとするため、少し時間を稼げます
WAVE3 アッザリア(ボス)、オデッシア、ギャビン、アルフレッド+(増援兵士)
タンクを中央ちょい右を目指して移動し、挑発
壺を中央付近にアッザリア、オデッシアを巻き込むように投下
このとき、挑発が届かずオデッシアがフリーだとヴィンガが攻撃されます
いい感じの形にまとめるのが難しいところです
まとまってしまったら後はWAVE2と同様です。
ただし、ギャビンがいるためタンクの挑発、マーサASによる解除は連打推奨
以下のアイリィさんの日誌が大変参考になりました。
【雑日誌】伝説の試練「アッザリア」上級クリア(動画付き)(アイリィさん(ストラス))
https://masters.caravan-stories.com/posts/vurzwwqj
アイリィさんの日誌から目新しい話はありませんが、次回以降の自分用メモをかねてまとめます。
<編成>SS1枚目参照
タンクPT
キタエットル、ロロミュ、フィロメナ、リリ、キャナル、マーサ
PT2
ヴァージン、アロティ、リリ、ヴィンガ、ロロミュ、ガルス
PT3
ネーキッド、マーサ、ロロミュ、イザイア、ディラ、ザラ
<編成のポイント>
・ タンクはキタエットルを選択
属性相性の良い地属性タンクでは、ミグノノ、アンギラがいます(ライオット除外)
残念ながら身内ではミグノノもアンギラも育ててる人がいませんでした。
魔防の高いギャビンも使ってみましたが、WAVE3がかなりきつい。
どの程度恩恵があるかわかりませんが、干支バフもありますからね(*´艸`)
・ ロロミュ3+イザイア1
今のところほぼ全ての伝説で、この構成は鉄板かなと思っています。
とにかくASをがんがん回すことが有効です。
・ 有利属性火力+属性バフ
火力は有利な地属性(リリ、ガルス、ヴァージン)を選択し、ネーキッドを編成
ネーキッドのタゲはキタエットルに固定し、NSはキタエットルに属性防御バフ
ASは手動操作で後衛に属性攻撃バフという振り分けが求められます
・ その他
フィロメナ、ザラ
アルフレッドのカウンターの範囲が広い上に威力が高いです
全体に防御バフとダメ減バフがないとつらいため編成
なお、ダメ増はロロミュを回せば十分なのでザラはASを使用せずNSのみ
マーサ2
ギャビンの挑発を解除しないと、ボスへの攻撃がそれてしまいます
また、頻繁にかかる魔防デバフを解除しないとタンクがつらい。
タンクを範囲にいれつつ、アッザリアのカウンター範囲に入らないように注意
とにかくマーサのASはがんがん連打
アロティ、ディラ
沈黙、麻痺、暗闇による阻害が目的です。
当初アロティなしではタンクが耐えられませんでした。
暗闇には少し耐性がありますが、組み合わせることで被弾の圧力を下げられます
ディラは他の伝説でも有効でしたので、1枠を使う価値があると思います。
今回の編成は火力が魔法に偏っています。
ダメ増バフはロロミュ、魔攻バフがマーサ、魔防デバフはリリで賄えます。
相手に魔攻デバフがかからず、上記編成のみでバフデバフが足りることからガラッドは除外しました。
<戦闘のポイント>
WAVE1 アルフレッド(ボス)、ギャビン +(増援兵士)
まず全員中央に集合し、バフの範囲にまとめます
アルフレッドを壺で引きずり出して、火力のタゲをアルフレッドに固定
バッファーのタゲは全員キタエットルに固定(WAVE2以降の置き去り防止)
あとはひたすらAS連打
戦闘終了時に挑発が残っていると、WAVE2にスムーズに移行できません。
戦闘終了時のデバフは全て解除しておくようにします。
WAVE2 アッザリア(ボス)、オデッシア、兵士2
タンクは中央ちょい左を目指して移動し、挑発
壺を中央付近にアッザリア、オデッシアを巻き込むように投下
タンクの右側に敵が集まるようにまとめたら、ひたすら攻撃
アイリィさん日誌を参考に、壺をタンクの近く(真横)に投下
アッザリアは距離を取ってから攻撃しようとするため、少し時間を稼げます
WAVE3 アッザリア(ボス)、オデッシア、ギャビン、アルフレッド+(増援兵士)
タンクを中央ちょい右を目指して移動し、挑発
壺を中央付近にアッザリア、オデッシアを巻き込むように投下
このとき、挑発が届かずオデッシアがフリーだとヴィンガが攻撃されます
いい感じの形にまとめるのが難しいところです
まとまってしまったら後はWAVE2と同様です。
ただし、ギャビンがいるためタンクの挑発、マーサASによる解除は連打推奨
コメント
1
オデン
ID: ssxg78au7an2
上級クリアおめでとうございます。
攻略PT情報ありがとうございます。
キタエの能力と武器どんな感じなのでしょうか?
2
ディアージュ
ID: ty7km3iv4p6p
>> 1
ありがとうございます(/・ω・)/
許可をもらって、キタエットルのステータス画面のSSを追加しました。
アクセは水属性防御8.5%とのことです。
3
オデン
ID: ssxg78au7an2
>> 2
わざわざ画像までありがとうございます。
そのステで行けるキタエすげーーーー
なんかアクセが効いてるような気がしますね