ディアージュの旅日誌

公開

【雑日誌】ダメージ計算式から考える火力の選択


気になったことや試してみたことを、自分用メモとして非公開日誌で貯めこんでいるという話をしたら、何かだしてくれというお話になりました。



最近のキャラストは特に「色々なキャラを育てる」ことを求められるように感じます。
別の日誌で属性有利なタンクの有効性について書きました。
今回は同様にダメージ計算式から火力の選択を考えます。

ダメージ計算式以前に、属性有利な火力が有効という点は誰でも納得できます。
そのため、敵の属性にあわせて、育ったキャラの中から編成を考えるものと思います。
ですが、実際には全ての属性のキャラを満遍なく育成できている人は少ないと思います。
つまり、以下のような選択肢で迷うことがあります。
 非常によく育っている苦手属性のキャラ
 よく育っている属性相性普通のキャラ
 あまり育っていない属性有利のキャラ

伝説ランヴォルドさんが来るけど、ちょっと育てたマリオンとめっちゃ鍛えたレオミュールならどっちがいいの?みたいな話です。
ダメージ計算式から、概ねどのぐらいの攻撃力があれば属性相性が逆転するか?



<ダメージ計算式>
クヴェルさんの日誌から引用(引用元日誌は最下部に記載)
――――――――――――――――――        
計算式

ダメージ = 0.89 × 攻撃力^2 / 防御力 × α

攻撃力 = 素攻撃力 × (1 + 攻撃パッシブ + 陣形 + バフ - デバフ)
防御力 = 素防御力 × (1 + 防御パッシブ + 陣形 + バフ - デバフ)

α = スキル威力 × 属性相性倍率 × 特性相性倍率 × (1 + 属性特攻パッシブ + ダメ増ルーン +ダメ増バフ)
―――――――――――――――――――――― 


今回は火力職が相手に与えるダメージを対象に考えます。
攻撃力を2乗した値に、スキル威力と属性相性、ダメ増減等を積算するというものです。


<攻撃力の条件>
今回は攻撃力と属性相性に注目します。
また、個別のステータス構成の違いは割愛し、おおよその値で比較します。
上に書いた通り、攻撃力は2乗で効いてきます。

攻撃力をいくつかのモデルケースで考えます。

攻撃力2000 ☆5レベル30程度
攻撃力2500 ☆6レベル30程度
攻撃力3000 ☆6レベル34程度
攻撃力3500 ☆6レベル37程度
攻撃力4000 ☆6レベル39程度
攻撃力4500 ☆6レベル40+補助装備(☆5埋め)
攻撃力5000 ☆6レベル40+補助装備(☆6埋め)

キャラや補助装備、ルーンで多少の前後はあると思います。
おおよその目安としてお考え下さい。


<属性相性の条件>
属性相性の倍率は以下のとおりです。
最大で1.5倍、最小で0.75倍になると考えれば良いです。
4属性と光/闇、元属性の細かい扱いは、別途書いた日誌を参考としてください。

有利な属性への攻撃 1.5倍
苦手な属性への攻撃 0.75倍 
普通(有利でも苦手でもない) 1.0倍とします



<攻撃力と属性相性の比較>
 計算式から、攻撃力の2乗に属性相性倍率のみをかけて比較します。
それ以外の部分は一定とみなします。


つまり、ダメージ(仮)=攻撃力^2×属性相性 とします。
※ダメージ(仮)は定数0.89、防御力の除算、ダメ増減等をかける前の値

         苦手     普通     有利
攻撃力2000  3000k  4000k  6000k
攻撃力2500  4688k  6250k  9375k
攻撃力3000  6750k  9000k 13500k
攻撃力3500  9188k 12250k 18375k
攻撃力4000 12000k 16000k 24000k
攻撃力4500 15188k 20250k 30375k
攻撃力5000 18750k 25000k 37500k

上記に対して相手の防御力による減衰は除算で同様にかかってきます。
つまり、相対的な関係は、概ねこのとおりになるということです。

例えば、攻撃力3000(☆6レベル34)程度というのは、多くの方の主力キャラの強さだと思います。
この攻撃力3000の有利属性より、攻撃力4000の普通相性の方が強いということになります。

もちろん、有利属性であれば、属性バフを使うことができる等の条件も生まれます。
ですが、属性バフをつけるにはもう1枠を属性バッファーで埋める必要があります。
属性相性を考えずに、もう1枠に攻撃力4000の火力を用意できるなら、そちらの方がさらに強いということになります。


上記の比較はあくまで参考としてお考え下さい。
実際の戦闘の場面では、バフ/デバフの組み合わせやスキル倍率の違い、編成次第でのASの回転の違いが出てきます。
最終的には使ってみてバトルログで比較しないとわかりません。
ただ、一概に属性相性有利なキャラだけを選べば良いわけでもなく、育成次第では属性相性を逆転することも可能ということです。


<参考>
ダメージ計算式更新(多分確定)(クヴェルさん)
https://masters.caravan-stories.com/posts/mekcseav

【雑日誌】属性相性のおはなし
https://masters.caravan-stories.com/posts/zrwbjtdi 



ディアージュ

コメント

1

ブランカ

ID: isqvienhkbdg

まさかの両方読めるパターン!ありがとうございます!
これで今週は楽しく過ごせそうですヾ(*ΦωΦ)ノ

ダメージ計算式はさっぱりわからなくても
実際に数字になってると、かなりイメージしやすくって助かります
攻撃力4000↑なんてのは、夢のまた夢・・火力なんて・・と思ってましたが
伝説なんかでは有利属性にちゃんと属性バフ乗せておけば
思ったよりちゃんとダメージ出してるんだなってことが分かったので一安心です

そしてPTで行くコンテンツは、半端な火力連れて行くよりも
属性バッファー入れていこうと思いました、属性って思ったよりすごい
そこにさらにダメージ2倍は大きいですもんね(*'¬'*)