ディアージュの旅日誌

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【雑日誌】限界突破のおはなし


このゲームの目標の1つはキャラクターの育成だと考えています。
レイド、英雄、デュエル、コロシアム、その他諸々のコンテンツのほとんどが育成に関連しています。
今回はキャラクターの強化方法の1つである限界突破についておはなしします。


<限界突破とは?>
限界突破とはレベル上限の拡張です。
通常の上限30から最大40まで1レベルずつ拡張することが可能です。
限界突破にはアニマとゴールドが必要です。


<進化と限界突破の違い>
進化はキャラクターのレアリティを上げる強化方法です。
進化は限界突破同様のアニマとゴールドに加え、その他の素材として属性宝珠、スフィラ片、スフィラ盤を使います。
現在では英雄キャラを除き、全てのキャラが最大レアリティの☆6まで進化可能です。

進化の際には、進化前の累積経験値を引き継ぎます。
高いレアリティほど、レベルアップに必要な経験値が多くなります。
そのため、累積経験値から進化後のレアリティに相当するレベルにダウンします。
例えば、☆5レベル30から進化すると、☆6レベル26になります。

なお、進化前に限界突破した場合、上限レベルは進化後も維持されます。
例えば、☆5の上限レベル32に限界突破したキャラを進化させると、☆6の上限レベル32になります。
進化前の限界突破が無駄になることはありません。

 

<進化と限界突破のどちらがオススメか?>
特別な事情がない限りは、進化を優先することをオススメします。
進化は全能力が大きく向上し、パッシブスキルが追加されます。

アニマが十分にあり、その他の進化素材が不足する場合に、経験値と時間を無駄にしないために、先に限界突破することはあります。
通常のキャラが☆5から☆6に進化する場合、アニマ200、属性宝珠70、スフィラ片60、スフィラ盤60が必要となります。
また、レベル上限30から31への限界突破にはアニマ50が必要です。

例えば、アニマが250個あるが、スフィラ素材が足りないといった状況であれば
☆6進化分のアニマ200を残しつつ、先に限界突破にアニマ50個を使ってしまうのはありです。
先ほど記載したとおり、累積経験値は引き継がれますので、進化前に経験値を稼いでおくことも可能になります。
ただし、基本的には進化を優先することをオススメします。


<限界突破の目安>
最終レアリティ☆6になったら、あとはレベル上限40を目指して限界突破を進めていきます。
現実的に☆6のレベル40というのは非常に時間がかかります。
そのため、限界突破で強くなるための目安を知っておくことが重要です。

キャラストのレベルアップでは全能力が向上するわけではありません。
例えば、限界突破してレベルを30から31にあげた場合、ステータスは物理攻撃が大きく上昇、魔法防御が少し上昇という2点のみ変化します。
このステータスの恩恵を受けるロールであれば良いですが、それ以外のキャラでは実質的な戦力の向上にはなりません。

レベルごとのステータスは図鑑から確認可能です。
また、各レベルで上がるステータスをまとめているのが、ハリネズミさんの日誌です。
大変分かりやすくまとまっており、私も育成を考えるときによく拝見しています。

内容を抜粋させていただくと、以下のとおりとなります。
各レベルになったときに、向上するステータスを表記しています。

レベル 大上昇    小上昇
31  ○物理攻撃  ◎魔法防御
32  ●魔法攻撃  ◎HP
33  ◎物理防御  ○物理攻撃
34  ◎魔法防御  ●魔法攻撃
35  ◎HP    ◎物理防御
36  ○物理攻撃  ◎魔法防御
37  ●魔法攻撃  ◎HP
38  ◎物理防御  ○物理攻撃
39  ◎魔法防御  ●魔法攻撃
40  ◎HP    ◎物理防御

 ○:物理攻撃  シューター、アタッカー向け攻撃ステータス
 ●:魔法攻撃  マジシャン、マジックナイト向け攻撃ステータス
 ◎:物理防御/魔法防御/HP 全般の防御ステータス

各ロールで重視するステータスの上昇が、戦力の向上につながる区切りです。


例えば、マジシャンであれば魔法攻撃力が重要となりますので、●印のついたレベル32,34,37,39を区切りに火力の向上が見込めます。
レベル37になると、魔法攻撃力が3500を超え、非常に強力な火力要員として頼りになります。

シューターであれば物理攻撃力が重要となりますので、○印のついたレベル31,33,36,38を区切りに火力の向上が見込めます。

タンクの場合、状況によって相手の攻撃方法がかわります。
物理防御、魔法防御、HPの組み合わせで耐久を上げていくことが有効です。
そのため、あるレベルでの区切りではなく、継続的に限界突破を続けていくことが重要です。

バッファーの場合、攻撃力は必要ありませんので、防御とHPの向上による耐久力の上昇が有効です。
ですが、タンクほどの被弾はありませんので、相対的にみると限界突破そのものの優先度が低いと考えます。
ただし、ルーンをダメージ減少ではなく、知力に多めに振りたい場合には、その分の耐久力を補うための限界突破は有効な手段です。


以上のように、ロールによって有効となる限界突破の目安があります。
育成に必要なゴールドは、潤沢とはいかない場合が多いです。
優先順位をつけて、誰を育成するかを考える際の参考となれば幸いです。


<参考>
必要アニマ数&限界突破関連まとめ(ハリネズミさん(ヴァラファール))
 https://masters.caravan-stories.com/posts/gvhgxzaq 




ディアージュ

コメント

1

旅日誌マスター

ミュウミュウ

ID: hvvun96j667p

Thank you