ディアージュの旅日誌

公開

【雑日誌】オフェンスラインを卒業したらピラミッド


序盤に初期陣形のピラミッドから、オフェンスラインに変更した方は多いと思います。
中にはオフェンスラインを延々使い続けている方がいるように見受けられます。
陣形の選択や強化は見落とされがちですが、非常に有効な強化手段なのでぜひご検討ください。

1.序盤の初心者にオススメ 「オフェンスライン」
オフェンスラインは非常に使い勝手が良い優秀な陣形です。

<オフェンスラインの良い点>
・ 誘導しやすいタンクの配置、タンクを強化するダメージ減少効果
・ 物理、魔法によらず火力を強化するダメージ増加効果

<オフェンスラインの悪い点>
・ 自前でダメージ減少85%を賄えるタンクは陣形効果不要
・ ダメージ増加効果が得られるのは火力枠1人のみ
・ 最終ダメージへの恩恵で、ダメージ増加の効果はその他のバフと比べてやや劣る

オフェンスラインは十分に育ったPTにベストな陣形ではありません。




2.オフェンスラインからの卒業時期
オフェンスラインから卒業するにあたり、2つのポイントがあります。

1点目 タンクの育成が十分に進んでいること
 序盤はルーン強化をしていないため、オフェンスラインのダメージ減少効果が有効です。
 タンクの育成が進み、バフ込みでダメージ減少85%を得られるのであれば
 オフェンスラインの陣形効果は不要になります。

2点目 強敵との戦闘で火力不足を感じたとき
 少なくともエルドバ2話のロヴァニエ盗賊と戦う頃には卒業時期と思います。

なお、オフェンスラインの初期配置が有効な点に変わりはありません。
オフェンスラインを常用しなくなっても、状況に応じて使い分けることが有効です。


3.オフェンスライン卒業後のオススメ 「ピラミッド」
オフェンスラインを卒業する方におススメしたいのがピラミッドです。
ピラミッドは初期陣形でありながら非常に優秀な陣形です。
ピラミッドが真価を発揮するのは、PTの育成が十分に進んだ中盤以降です。

<ピラミッドの良い点>
・ 攻撃型陣形と同等の強化効果が得られる
 攻撃的陣形としては、物理攻撃型のTアンカーと、魔法攻撃型のゼロがあります。
 どちらも陣形レベル最大で物攻/魔攻が15%アップします。
 ピラミッドも陣形レベル最大で物攻/魔攻が15%アップします。

・ 物理PT/魔法PTのどちらにも対応可能
 Tアンカー/ゼロはそれぞれが特化した陣形です。
 ピラミッドの攻撃力アップ効果は物攻/魔攻の両方があります。
 これは3パターンの使い分けが可能です。

 1) 火力の物理/魔法混成PT
 2) 火力の物理特化PT
 3) 火力の魔法特化PT

 実用面で考えた場合、PT全員を火力にすることはほとんどありません。
 一般的なPTでは、タンク、クイック、残り4枠で火力とバフを調整します。
 つまり、PT編成において、火力の枠は2~3個あれば十分に機能します。

<ピラミッドの悪い点>
・ 初期配置の2列目がタンクに近い
 戦闘開始直後に後衛が巻き込まれるリスクがあります。
 初心者にオフェンスラインをオススメするのは、この点で優秀だからです。

・ 物理火力特化PTでは火力枠が1枠足りない
 良い点の紹介で、物理火力特化PTの編成も可能と記載しました。
 魔法火力PTの場合は、魔攻アップの枠から火力要員を3人まで編成可能です。
 物理火力PTでは、物攻アップの枠から火力要員は2人までになります。
 3人入れる場合には、1人は陣形により火力アップの恩恵が得られません。
 そのため、やや魔法火力PT向けともいえます。



キャラストには10個の陣形があります。
私はピラミッドを常用、その他の陣形は状況に応じて使い分けています。
ピラミッドは初期陣形でありながら非常に優秀です。
オフェンスラインで火力不足に困っている方は、ぜひピラミッドをお試しください。

7/7~7/21に繁体字版2周年により、各種キャンペーンが始まります。
その中の1つに陣形の強化費用半額があります。
陣形強化半額はめったにないチャンスです。
余裕があれば、ぜひ陣形の強化もご検討ください。 


ディアージュ

コメント

1

旅日誌マスター

Ke(◕ᴥ◕)n

ID: g86jemqv9pae

いつもお世話になってます。

<オフェンスラインからの卒業時期>
バフ込みでダメージ減少85% の「バフ込み」ってどう計算するんですか?

オフェンスラインで火力不足を感じてます....タダ弱いだけ?ww

『陣形の強化費用半額』の前に今から貯金しますので
どうかお知恵をご教授ください ('ω')ノ

当方現状
ソフィア☆6ダメ減54%
ロヴァニエ行きたい
オフェンスラインLv10(現在使用中)
ピラミッドLv5

2

ID: kmacyje7zgxi

ダメ減のバフは、どうやって付けるのでしょう?フィロメナとかザラを使うのでしょうか?でもこれらのバッファーだと、○%と減少と出ていないので、計算できない気がするのですが・・・。それともアクセサリーのことをいうのでしょうか?

3

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 1
ダメージ減少バフの効果は以下のとおりです。

1スタック 30%
2スタック 35%
3スタック 40%
4スタック 45%
5スタック 50%

ソフィアのASの効果でダメ減バフが2スタックかかり、35%のダメ減効果があります。
ルーンでダメ減54%+ダメ減バフ35%=89%となり、上限85%の効果を発揮します。

オフェンスラインLv10だと、ダメ減15%の効果があります。
今の条件ではオフェンスラインの陣形効果をのせても過剰なので意味がありません。

ただし、バフレス等でダメ減バフがかからない状況や相手にダメ増バフがかかる状況では、ダメ減バフが相殺されますので、オフェンスラインが有効になります。

各種状態異常の詳細はヘルプ参照です。
https://webview.caravan-stories.com/help/battle/#help2

4

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 2
例えば、ソフィアASやザラNS、マイラASの効果でダメージ減少バフがつきます。
フィロメナの効果は物理防御/魔法防御バフなので、ダメージ現状バフとは異なります。

ダメージ減少バフの効果(%)は↑のレスを参照してください。
ただし、効果時間とCTの関係で効果のないタイミングがあったりする点に注意が必要です。

現状ではダメージ減少効果のあるアクセサリーはありません。
○○属性ダメージ減少というアクセの効果は、また別枠での計算となります。

5

老舗人

Akira

ID: jkps2r8sbiub

ディアさん(^ ^)
ピラミッドの次に強化する、陣形に悩んでいます_(:3 」∠)_

6

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 5
私もこれからですが、次の半額ではバルキーウォールをあげようと思ってます。
魔法防御が必要な敵と戦うときに、タンクの魔防、火力の攻撃アップをバランスよく揃えられるのでそこそこ使用頻度があります。
物理攻撃系の敵が多いので、常用するのはピラミッドの方になりますが(・ω・ )