ディアージュの旅日誌

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【雑日誌】ヒーラーの使用感とオススメについて


次回メンテ明けから新イベントが始まります。
キャナルとカワウソのハートフルストーリーということなので、キャナルのピックアップがあるかもしれません。

現環境ではストーリー重視で進める場合、ヒーラー育成の優先度はあまり高くありません。
特にフィロメナ等の継続回復が優秀なため、回復は十分という状況が多いです。
その結果、ヒーラー本来の回復要員としての役割が少なくなっていました。

ですが、伝説の試練の天魔級やイベント戦闘、レイド等でヒーラーを編成する機会が増えています。
全く育成していないと、いざ必要になったときに困ることになります。
ぜひ、余力ができてきたら、ヒーラーも育成しておいていただきたいと思います。

そこで、各ヒーラーの個人的な所感をまとめたいと思います。
イベントでピックアップされる場合には、ぜひキャナルを育成していただきたいです。

以下は2020年6月7日時点の所感です。



☆☆独断と偏見による個人的なヒーラーの使い勝手所感☆☆



フォルク 光 オススメ度:☆☆☆
<良い点>
 ・ 汎用性の高いソフィアと属性相性が良い(回復力1.5倍)
 ・ ☆5サブ装備でNSに毒解除追加
 ・ PTへのスタン耐性
<悪い点>
 ・ 射程が短い(6m)
<総評>
 育成をオススメします。
 特にスタン耐性を100%にすることで風バフン等で活躍します。
 スタンは状態異常解除(マーサ等)で解除ができません。
 そのため、耐性による対策の重要性が高いです。
 射程が短いこともあり、生存能力を高めるためにも育成が必要です。

スラヴェイア 光 オススメ度:☆☆
<良い点>
 ・ 汎用性の高いソフィアと属性相性が高い(回復力1.5倍)
 ・ 射程がぼちぼち長い(9m)
 ・ NS,ASともに回復+継続回復ということで回復特化
<悪い点>
 ・ CTが長い(特にASは長すぎる)
 ・ 魔法攻撃力ダウン耐性の有効性が低い
<総評>
 育成はオススメしません。
 以前は射程の長さがスラヴェイアの利点でした。
 現状ではバランス調整の結果、他ヒーラーに劣っています。
 ただし、春節イベント(爆竹)環境下では、限定的に出番があります。
 とりあえずレベルだけは上げておいた方が良いかと思います。

アクシオン 闇 オススメ度:☆☆☆☆
<良い点>
 ・ 唯一の闇属性ヒーラー
 ・ NS,ASともに状態異常回復付き
 ・ 呪い耐性
<悪い点>
 ・ 限定ヒーローであるため入手困難
 ・ 射程が短い(NS7m、AS6m)
 ・ CTが長い
<総評>
 入手できている場合には育成をオススメします。
 特に呪い耐性が非常に有用です。
 呪いはダメージ反射の特性から、こちらが強くなるほど凶悪になります。
 攻撃のタイミングもあり、呪い解除と呪い耐性には大きな差があります。
 火バフンやエニグマ、一部のストーリーでも呪い対策は有効です。

アメリア 火 オススメ度:☆☆☆☆
<良い点>
 ・ CTが短い(時間あたりの回復量が優秀)
 ・ 射程が長い(12m)
 ・ ASにダメ減バフと強靭バフ付き
<悪い点>
 ・ 挑発耐性の有効性がやや低い
<総評>
 育成をオススメします。
 個人的にはキャナルかアメリアはしっかりと育成することをオススメします。
 射程が長いため、巻き込まれにくく、非常に使い勝手の良いヒーラーです。
 悪い点ではないですが、挑発耐性とNSの挑発解除の組み合わせがやや微妙。
 挑発は耐性で対策を取るより、マーサ等でまとめて解除することが多い。

ガンド 火 オススメ度:☆
<良い点>
 ・ ☆5サブでNSにバインド解除追加
 ・ ASで状態異常回復
 ・ 沈黙耐性
<悪い点>
 ・ CTが長い
 ・ 射程が短い(6m)
<総評>
 育成はオススメしません。
 以前であれば希少な状態異常解除要員でした。
 マーサで状態異常解除を行うこと多いため出番がほぼありません。
 沈黙耐性が唯一なのですが、現状で沈黙耐性が必要な場面も少ないです。
 必要になったらスキルを上げられるようにしておくと良いかと思います。

キャナル 水 オススメ度:☆☆☆☆☆
<良い点>
 ・ 射程が長い(12m)
 ・ NS,ASともにタンクの支援に有用
  NSは物理防御バフ、☆5で麻痺解除追加
  ASは☆5で物理防御バフと強靭バフ
 ・ ASの回復力が高め
 ・ 暗闇耐性
<悪い点>
 ・ CTがやや長い
<総評>
 育成を強くオススメします。(個人的に一番推し)
 射程や耐性、スキルの付加効果と非常にバランスよく使い勝手が良いです。
 CTがやや長い点はPTでロロミュを複数入れる状況では、ほぼ問題になりません。
 高い回復力を活かして、伝説の試練等でも出番の多いヒーラーです。
 暗闇耐性は勢力戦のキール対策等でも有効です。

モーガ 水 オススメ度:☆☆
<良い点>
 ・ 石化耐性
 ・ ☆5サブでNSに麻痺解除追加
<悪い点>
 ・ 射程が短い(NS2m、AS4m)
 ・ バフ効果が使いづらい(物理攻撃バフ、魔法防御バフ)
<総評>
 育成はオススメしません。
 石化耐性は地バフンで有効なので、耐性スキルは上げておくことをオススメします。
 必須ではないですが、最近できた連袂でも石化耐性は有効です。
 とにかく射程の短さが際立つため、圧倒的に巻き込まれるリスクが高いです。
 バフ効果も攻撃支援と防御支援の組み合わせでややちぐはぐで微妙

ミリア 風 オススメ度:☆☆
<良い点>
 ・ 魅了耐性
 ・ ☆5サブでNSに混乱解除追加
<悪い点>
 ・ 射程が短い(6m)
 ・ 回復効果に波がある(確率)
<総評>
 育成はオススメしません。
 英雄の試練のポルムル戦で魅了耐性が有効なため、ひとまず耐性スキルだけは
 あげておくことをオススメします。
 混乱解除についても、単体であることと耐性での対策が有効なため、やや微妙です。
 純粋なヒーラーとしての運用では、他ヒーラーをオススメします。

ロロタタ 風 オススメ度:☆☆
<良い点>
 ・ 凍結耐性
 ・ ☆5サブでNSに出血解除追加
<悪い点>
 ・ 射程が短い(6m)
 ・ CTがやや長い
<総評>
 育成はオススメしません。
 凍結耐性は有効なので、ひとまず耐性スキルはあげておくことをオススメします。
 出血解除も優秀なのですが、最近は状態異常解除要員が増えたこともあり
 ロロタタでないといけない場面が減りました。
 凍結耐性は水バフンで有効です。

パルヤン 地 オススメ度:☆☆☆☆
<良い点>
 ・ NS,ASともに広範囲回復(射程15m)
 ・ NS,ASともに物理攻撃バフ付き
 ・ 麻痺耐性
<悪い点>
 ・ 単体としての回復効果はやや低い
<総評>
 育成をオススメします。
 広範囲での回復能力は唯一なので、他での代用が効きません。
 範囲回復はイエ島(猛暑)や春節(爆竹)環境でも活躍します。
 物理攻撃PTでのバッファーとしても活躍できます。
 麻痺耐性も討滅の戦域のバジリスク戦等で非常に有用です。
 麻痺に関しては、状態異常解除(マーサ等)が不発する場合もあるため
 解除での対策よりも、耐性での対策の重要性が高いです。

イザイア 地 オススメ度:☆☆☆☆☆
<良い点>
 ・ ASによるCT減少
 ・ 混乱耐性
<悪い点>
 ・ 限定ヒーローであるため入手困難
 ・ 射程が短い(5m)
<総評>
 入手出来ている場合には育成を強くオススメします。
 射程が短いため、生存能力を高めるためには育成が必須です。
 ロロミュと組み合わせてCT減少をぶん回すためにPTに1人は欲しいです。
 混乱も呪いと同様に味方が強くなるほど凶悪な状態異常になります。
 解除よりも耐性での対策の重要性が高いです。





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