ラーズの旅日誌

公開

【132日目】ネロ港釣りを最適化したい(水族館)


今日は予定ではモコモコ選別の結果を書くつもりだったんですが、昨日から再開したネロ港の釣り及び水族館クエストが何となく上手くまとまりそうだったのでそちらを優先することにしました。長文になりますが、興味のある方はお付き合いください。
クエスト周回にあたってゲンゴロウブナとオオキンブナが障害になっていると思いますが、大丈夫です。そちらも解決しました。

※ただし、今回の日誌はかなり大雑把な検証だと思いますので信じるかどうかは皆さんの判断にお任せしたいと思います。参考程度に考えていただければ_(:3 」∠)_

この日誌を書くにあたり以下の皆様の日誌を参照させていただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます(_ _) 以下投稿日時順に
-----------------------------------------------------------------------------------------
かぼちゃ様
https://masters.caravan-stories.com/posts/iyvwulrd
ミズキ様
https://masters.caravan-stories.com/posts/vqfskicf
エリン様
https://masters.caravan-stories.com/posts/baibxrxv
にゃんこ先生様
https://masters.caravan-stories.com/posts/bzaqwcnk
https://masters.caravan-stories.com/posts/mjdjzkup
-----------------------------------------------------------------------------------------

今回の日誌における魚影の扱いを便宜上3つに定義しました。
魚影小:★1または★2の出現する、小魚が3匹集まったシンボルのもの
魚影小+:
シンボル上は魚影小と同じですが★2または★3の出現が確定しているもの
魚影大:★4のコイ、ニシキゴイが出現する大きめの魚が1匹のシンボル。ナマズは除外

準備編
①竿と餌はレイクロッド、ルアー、グルテンを使用します。タナゴは使いません。
②リーダースキルを韋駄天に設定しておきましょう。とにかく走ります。
水族館クエストを受注しておきましょう。通常の物は報酬の水族館コイン1500が6か所あります。現地コラボ訪問済みな場合は1か所につきコイン3000x2の追加クエストがありますのでそちらも受注。
④クエスト受注後の設定は自動で開始をOFFにしておきましょう。1タップ(クリック)分手間が省けます。


実践編
水族館クエストは通常が★1ドジョウ→★2ギンブナ→★3ゲンゴロウブナ→のループ
コラボは★1スジシマドジョウ→★2ナガレホトケドジョウ→★3オオキンブナのループ

以上となりますのでコラボクエストも受けられる場合はクエストの最初の対象釣果にハズレが存在しなくなるためストレスフリーになります。
また、各クエストは釣りあげた時点で完了フラグが立ちますのでそれぞれ一匹ずつ釣れれば大丈夫です。例:ドジョウ1匹で通常クエスト6つすべて報告可能。

①キャラバンポストネロ港へワープ。桟橋を下って2本目の杭のあたりがおすすめポイントです。魚影小のみ5か所に出現。次点の候補は桟橋をさらに進んだ先にいるNPC付近。最も奥にある角の杭辺りから魚影小5か所へ届きます(SS作成時は4だと思っていましたが、その後位置調整で届きました)。

②エサはルアーで充分です。魚影小は★1または★2が出るのですぐに終わります。
釣果が偏って魚影小がいなくなったらポイント移動かch移動のどちらかお好きな方を。

③クエスト報告の為ポスト水族館前にワープしそこから各水族館へ移動。6か所分の報告→次のクエストを受注→水族館前ワープを繰り返します。★1クエストが終わったら★2クエストも同様の手順で進めます。

④問題の★3クエストです。検証した結果、★3の魚が釣れるシンボルは魚影小と同じ、ただし、出現場所が魚影大が出るポイントと同じ場所だと判明しました。
なのである程度は場所を覚える必要があります。もし迷ったらなるべく岸から遠いところにいる魚影小を狙う、と覚えてください。それが魚影小+です。

⑤ここで使う餌はグルテンに変更。幸い魚影小+は★2か★3確定なので成功時の釣りコインは10か30です。釣りに失敗しない限り釣りコインが減ることはありません
時短の意味も兼ねてガンガングルテンを投げ入れましょう。

最速パターンは試行回数2回で完了です。私のルートはH11の桟橋まで進むコースですが、ほぼ往路の途中で終わります。仮に終わらなかった場合はch移動して戻ってくれば良いだけなので時間的にもそこまでかかりません。探し回らずに済むだけでも随分とストレスが減るのでは、と思っています。

⑥クエスト報告をしたらまた次を受注し①から続けます。
報酬は1サイクル最低でも9,000コイン。コラボ地一か所につき+6,000で6か所すべて行ける場合は1サイクル最大45,000コイン(装備袋15個)と言う凄まじい数字に。

追記:水族館イベントで追加が入りコラボ地一か所につきさらに+3000コインとなりました。それにより1サイクルの最大値は45,000→63,000となっています。

周回時間目安
実際そこまでかかることは稀ですがクエストを完了するために要する釣り時間を5分と仮定します。その後完了報告となりますが、通常クエストの場合はワープしてから報告、再受注までおおよそ45秒ほど(エリア変更の読み込み時間で前後)。
その後コラボもある場合はそこからさらに+50秒ほどでした。

私の例だとコラボ地は一か所のみなので、45x6+50=320秒(5分20秒)。
そこに釣り時間5分(仮定)を加えた10分20秒が1サイクルの所要時間となります。
サイクル当たりの報酬が15,000コイン。時給でおよそ5.8倍の87,000コインです。

通常クエストのみの場合は所要時間目安9分30秒、時給換算およそ56,700コイン。
すべてのコラボ地を加えた場合は目安で14分30秒、時給およそ184,500コイン(!)。
コラボ地の数が増えれば増えるほど時間当たりの収入は増加します。


メリットとデメリット
・メリット
周回高速化によるメリットはやはり装備袋購入数が激増する事に尽きると思います。
仮に現地ビーストを持っていない場合でも装備合成で他の★5装備を狙うという選択肢も取れますし、もし今後ビーストの★6装備合成が実装されれば狙った装備を簡単に揃えられるようになるかもしれません。そもそも来るかどうかわかりませんが…。

追記:★6装備合成が実装されました。★5を10本消費して成功率10%のランダム合成、または90%の確率で失敗★5ランダム合成です。現状では90%の確率で★5装備を9本消失させる仕様なのでちょっと割に合わない感があります…。余ってしょうがない方向けでしょうか。

・デメリット
一切放置が出来ず操作しっぱなしになる為、長時間続けると非常に疲れます
また、装備袋から狙った装備が出るとも限らず徒労に終わることも。実際釣りにかかる時間よりも報告の為に走る時間の方が遥かに長くなりますし…。ちょっとした気分転換に2,3周、ぐらいがちょうど良いかもしれません。幸いまだ50日以上あります。


私自身が★3クエストで躓く事が多かったので今回まとめ&軽い検証をするに至りましたが、この日誌が皆さんの釣りライフの参考になれば幸いですヾ(・ω・)ノ
何か追加情報、修正情報等ご存じの方は是非お知らせください。
雑なまとめですのできちんとした検証と言えるかは正直怪しいところです_(:3 」∠)_
-----------------------------------------------------------------------------------------
SSについての補足

・1枚目:パッと見てわかるように作ったつもりですが見づらかったらすいません。
赤いx印が確認できた魚影大⇔魚影小+の切り替えが起こるポイントです。
他にもポイントはあるかと思います。すべて確認出来たわけではありません。

・2枚目:近距離ポイントと遠距離ポイントのラインが分かりやすい例です。近場では★3は釣れません。逆に沖寄りで★1が釣れたこともありません。
画面右側の桟橋から狙う場合の距離、と捉えてください。手前からは届きません。

・3枚目:魚影大と魚影小+が切り替わっている例です。手前をスルーして奥を狙う際の距離の目安にもなるかと思いましたので掲載。ちなみにH11ポイントはレベル上げにも良さそうですね。ガンガン釣りたい人にもおすすめできそうです。


その他補足

・魚影のリポップ判定はイアル時間で3時間ごとであることを確認しました。
0:00,3:00,6:00,9:00,12:00,15:00,18:00,21:00の計8回です。釣りのペースが速くリポップが追いつかない場合はch移動をする事である程度解消できるかと思います。

・リポップ判定時に起こる事
魚影の再出現、魚影大と魚影小+の切り替え判定、また数は少ないですが魚影小の消失を確認できたケースがありました。時間によるのか確率判定なのかは検証不足です。

・★3クエスト完了後に餌をルアーに戻し忘れないようご注意を。
魚影小+と違い魚影小はグルテンを使えば使うだけ釣りコインが減っていきます。

・今回の日誌にはビワコオオナマズの内容は含んでいません。
※ナマズも調査してきました。以下の日誌にまとめてあります。
https://masters.caravan-stories.com/posts/abkpiojr


ラーズ

コメント

1

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

ラーズさん、私の拙い日誌を参照いただき恐縮です(´艸`*)
そして、まとめていただきありがとうございます!ヾ(≧▽≦)ノ
ぜひ参考にさせていただきますね!(`・ω・´)ゞ
なおビワコオオナマズについてはミズキさんが発見されたD8船上から見える魚影は確定なのですが、私が日誌で示したところからは釣れませんでした。ただ、その桟橋付近の別の魚影から釣れた記憶があり、時間も0:00~3:00ではなかった気がします。参考まで(*´ω`*)

2

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
かぼちゃさん
コメントありがとうございます。日誌も非常に参考になりました。改めてお礼を(_ _)
実は私もビワコオオナマズに関しての情報を収集していまして、少なくともD8以外で2か所発見しました。時間も含めて確認済みです。ここからはあくまで仮説なのですが、ナマズ出現ポイントにナマズが出る時間帯とそうでない時間帯が存在し、魚影大が出ていても★4しかかからないケースがあるのでは、と思っています。また時間帯についてもリポップ判定の3時間ごとと言うのが一つのポイントで一日に4回出現チャンスがあるのでは、と考えています。今のところ0:00~、3:00~、18:00~を確認していますので21:00~も恐らくあるはずです。

3

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 2
おぉぉラーズさんすごい! すでに調査中とは!٩( ''ω'' )و
ぜひビワコオオナマズについてもまとめてくださると嬉しいです!←他力本願(笑)
まだ釣りについてまとめた情報ってあまりないのでほんとこの日誌は貴重ですね( *´艸`)

4

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 3
私も実は一回釣りを投げだしたクチですので何となく日誌が少ない理由はわかりますw
#2のナマズの時間一つ訂正で3:00~ではなく6:00~でした。ただ先ほど試したところ釣れず…。何か条件があるのか確率の問題なのか。ひとまず何回か試行して確認しつつ他の場所も見て行こうと思います。まとめられそうだったら日誌にしますヾ(・ω・)ノ

5

にゃんこてんてー

ID: jmi9i8sjnh4x

まさか自分の日誌が引用される日が来るとは…w
私の雑記がお役に立てたなら幸いです(・∀・)

私は最後まで検証せずに飽きたクチなので
まとめは非常に有用だと思います!

色んなプレイヤーの情報が組み合わさって
攻略情報が出来上がる… MMOの醍醐味ですよね♪

6

カーニバルマスター

どんぐり1号

ID: ssqtm4k75kgx

参考文献をきちんと記載してあって、
正に論文ですね!!笑
めちゃめちゃ細部までリサーチされてて、
ラーズさんの几帳面さに脱帽致しました!

私の場合、語彙力がなさすぎて「凄い!」以外の言葉が思い浮かびませんが、、、
申し上げます、
ラーズさん凄すぎる!!!!!!

7

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 5
にゃんこ先生さん
コメントありがとうございます。釣りを日誌にされている方は少ないのでにゃんこ先生さんの日誌は非常に参考になりました。私一人で最初から情報を集めていたらこんなにすんなりとはまとまらなかったと思います。仰る通りMMOの醍醐味ですねぇ(・ω・)

8

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 6
ありがとうございますヾ(・ω・)ノ
先人の皆さんの知恵をお借りした形となりましたが何とかなって良かったです。
次は…ナマズやってきます_(:3 」∠)_