ラーズの旅日誌

公開

【147日目】ネロ港釣りを最適化したい(ナマズ)


ようやく調査が完了しました。前回は水族館クエストに関する内容でしたが、
今回はビワコオオナマズの結果をお伝えします。調査に先立ち以下の日誌にモチベーションと折れない心をいただきました(密かにファンでした)。
残念ながら既に引退されてしまいましたが、この場を借りてお礼を申し上げます。
----------------------------------------------------------------------------------------
ふらいどちきん(なちょえっとる)様
https://masters.caravan-stories.com/posts/tzpqzfhi
昨年の時点でLv25を達成されていた方からの金言です
----------------------------------------------------------------------------------------
 
さて、本編となりますが忙しい方のために調査結果のみ先にお伝えします。
今回確実に報告できる内容は…

・D8の船上から最も遠いポイントに0時から3時(イアル時間)の間出現する魚影大は
100%確定でビワコオオナマズ

・今回それ以外を対象に調査した5か所のポイントは時間に関係なくすべての場所でビワコオオナマズが釣れる(ただし非常に低確率)

以上2つのみとなります。
今現在ナマズを釣っている皆さん、ご安心ください。
そのポイント以上にナマズが出現する場所はありませんでした


ここから先はガバガバになってしまった調査内容の詳細になります。
お暇な方はどうぞ。

 
----------------------------------------------------------------------------------------

ないと言う事を探す旅

今回の調査の一つの目的としてビワコオオナマズが最も釣れるポイントを調べる、それ以外の場所での出現率や偏りがあればそれも調べる…と言う目標を立ててスタートしました。しかし早々に見通しが甘かったことを思い知らされました。

調査ポイントは全部で6か所。(SS1および2参照)
・D8船上から最も遠い場所に出現するいわゆるナマズポイント(D8-Aポイントと設定)
・同じくD8の船上D8-Aのやや左下に出現する魚影大(D8-Bポイントと設定)
・G10の北寄り桟橋から北東方面へ投げ込むポイント(G10北ポイント)
・同じくG10の南寄り桟橋から東へ投げ込むポイント(G10南ポイント)
・H11桟橋から北へ投げ込むポイント(H11北ポイント)
・同じくH11桟橋から東へ投げ込むポイント(H11東ポイント)
以上を調査対象に設定しました。

上記ポイントそれぞれに対し
出現更新が起こるすべての時間帯…0時、3時、6時、9時、12時、15時、18時、21時それぞれで各100回以上の釣りあげ調査(釣り成功のみカウント)を基本としました。
可能であれば各ポイントごとの魚影出現数分布やそれに含まれるビワコオオナマズの割合、時間帯ごとの出現数の傾向などを合わせてデータ化する…予定でした。

D8のポイントAB同時進行で開始しましたが開始後それほど時を置かずして計画があっさりと頓挫します。短慮を嘆くべきところですが、以下が主な理由でした。

・何が釣れるかは魚影が出現した時点で決まるため(餌の食いつき等からも明らかです)時間内(イアル3時間、実時間7分30秒)にすべての魚影を調査しなければならなかったが、ナマズの食いつきが思いのほか悪く時間切れになってしまう。
また、時間が足りないことによりすべてのchをチェック出来ない事も多く、確認できなかったchに出現したかどうかがわからないという事態も発生。

・魚影の出現はchごとの判定になっているが、そもそもch数がサーバーへの接続人数で自動調整されるため一定ではない=出現率の土台がそもそも異なってしまう。

・調査開始時点では釣りLv13程でしたが、まだナマズの釣りあげが安定せず失敗(いわゆるバラし)で釣果を確認できずに魚影が消失してしまう。

D8-Aポイントは数回釣った時点でナマズ確定であろう事はすぐにわかりました。
ただ、上記の理由によりすべてのchを確認することが出来ない事も判明してしまったため、その時点で出現分布および確率調査は不可能…ガバ確定となってしまいました。

やり直しも考えなくもなかったんですが、結局一人で調査するには物理的限界がある事を悟ったので調査目標を大幅に変更し、D8-Aポイントが本当に確定(100%)なのかどうか、他のポイントで時間帯によってナマズが釣れない場合があるのか、の2つに絞って継続することに。

その後D8-Aでは111回中111回のナマズを釣り上げるという結果が得られたのでここは100%と言って差し支えないと判断。ナマズかナマズでないかの2択だったとしても111回連続する確率は2の111乗分の1なのでもう確定で良いはずです。

それ以外は基本的にほぼナマズが釣れない、と言う状態がほとんどでした。それでもすべてのポイント、すべての時間帯で1回以上のナマズ釣り上げを確認できたので、その結果、時間帯によって釣れなくなると言う事はない事も明らかになったと言えます。

SS3に今回の調査データをまとめてありますが、統計データと言うよりもはやただのサンプリングとしての意味合いしか持っていないと思います。確率も出してはいますが、結局のところたまたま出現したナマズをバラさずに釣りあげる事に成功した割合と言うもので…非常にもやっとした数値になってしまいました。

下のグラフも然りです。時間帯ごとの魚影出現分布とそのうちのナマズ率を出そうと作成していましたが、結局諸々の理由でガバってしまったので、単にいかに確定ポイント以外でナマズが釣れないかをパッと見て把握する材料に使えるかも、ぐらいの位置づけにしかなっていません。


正直反省しか残りませんでしたが、それでもいくつかの確定事項、確定ポイントが確定ポイントである事、確定ポイント以外に良いナマズポイントがない事、調査したすべてのポイントで、魚影が出現するなら時間に関わらずナマズが釣れること(低確率)、をお伝え出来たのでこれで調査終了としようと思います。
更なる調査をご希望の方はどうぞセルフで…_(:3 」∠)_

水族館クエストに関しての情報をお探しの方は前回まとめましたのでこちらを。
https://masters.caravan-stories.com/posts/wsrytddg

この日誌も含めリンクフリーですので引用等ご自由にお使いください。

おまけの与太話
https://masters.caravan-stories.com/posts/hxpplgox

以下は画像が見れない方の為のデータ記載です。
 
----------------------------------------------------------------------------------------
 D8-Aポイント
0時から3時に出現する魚影が100%ナマズ確定。逆にそれ以外の時間帯は魚影出現なし
試行回数111回。ナマズ釣り上げ回数111回。100%

D8-Bポイント
すべての時間帯で1回以上のナマズ釣り上げを確認。
試行回数869回。ナマズ釣り上げ36回。

G10北ポイント
すべての時間帯で1回以上のナマズ釣り上げを確認。
試行回数834回。ナマズ釣り上げ34回。

G10南ポイント
すべての時間帯で1回以上のナマズ釣り上げを確認。
試行回数841回。ナマズ釣り上げ27回。

H11北ポイント
すべての時間帯で1回以上のナマズ釣り上げを確認。
試行回数828回。ナマズ釣り上げ43回。

H11南ポイント
すべての時間帯で1回以上のナマズ釣り上げを確認。
試行回数834回。ナマズ釣り上げ39回。

全ポイント総計
試行回数4317回。総ナマズ数290


ラーズ

コメント

1

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

他力本願で恐縮ですが、調査結果楽しみに待っておりました(*'ω'*)
まずは、ありがとうございます!!!

個人的には、初めて釣り上げたナマズが船上のD8-Aポイントではなかったので(時間もイアル11:00AM)

あれは何かの間違いだったのだろうか?
それでも何度かは釣れたので、その後調整で消されてしまったのだろうか?

等々ずっと悶々とした日々を過ごしておりましたので(ちょっと大げさ)
「低確率ではあるが、今でもD8-Aポイント以外で時間に関係なくナマズが釣れる」

この事実を知ることができて超絶に清々しい気分です♪

しかも、☆5武器合成よりも高確率ではないですか!!
(ん?僕の計算合ってますよね?笑)
もう一度。
ありがとうございました~!!!(*‘∀‘)

2

旅日誌マスター

ボンティー

ID: dya6auefa8c9

ラーズさんす、凄すぎる…自分は大きい魚影だと9割方ミスして釣れないので諦めていましたが…
これを機にオオナマズを吊り上げて見せます!

ラーズさんお疲れ様でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

3

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

ラーズさん!!凄すぎます!ヾ(≧▽≦)ノ
D8-A以外にもこんなに釣れるポイントがあるなんてΣ(゚Д゚)
これは本当に価値のある日誌ですよね~!
検証お疲れさまでした&ありがとうございました!(*´ω`*)

4

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
ナポリさん
疑問解消の一助になれたのなら何よりです。頑張った甲斐がありましたヾ(・ω・)ノ
ナマズの出現は確かに☆5合成より高確率だとは思いますが、自分で出現数をコントロールできないのが結構ネックです…。だんだん待つのがしんどく…_(:3 」∠)_
もし確定でない場所で釣るなら私はH11を推したいところです。
釣れたらラッキーぐらいの位置付けでしょうか(・ω・)

5

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 2
ボンさん
ありがとうございますヾ(・ω・)ノ
私の初ナマズはLv11の時でした。優しいナマズなら3Good2Badでも釣れます。
Good luckです!(`・ω・)b

6

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 3
かぼちゃさん
ありがとうございます。報告お待たせしましたヾ(・ω・)ノ
かぼちゃさんの日誌にあったH11のポイントも見るからに怪しかったですし、
全部の時間帯で釣れることが分かって私もスッキリしています(・ω・)
若干燃え尽き気味でしばらく調査系はいいかな~と思ったりしています(笑)。

7

ID: ex79dvc2uhsz

素晴らしい!!!
いや〜、大変お疲れ様でした(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
なんか称号を捧げたい、そんな気持ちで
拝見しました。
ありがとうございました!

8

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 7
綾@まったりさん

ありがとうございます!
良いねをいただいたタイミングでシステムから500良いね達成の通知がありました。
それが今回の報酬と言う事でヾ(・ω・)ノ