ラーズの旅日誌

公開

【148日目】釣り調査のこぼれ話


今日の内容は昨日アップしたナマズ釣りのおまけ、と言いますかまとめに入りきらなった内容やちょっとした裏話…と言うよりは与太話になります。お気軽にどうぞ。

念のためナマズ釣りに興味がある奇特な方のためにリンクを貼っておきます。
血も汗も涙も入っていませんが時間だけはかかった代物となりました。
https://masters.caravan-stories.com/posts/abkpiojr



いやー、それにしてもほんっとに時間がかかりました(・ω・;)
いくら気合を入れても魚影が出なければ何も進まないのがもどかしくてもどかしくて。
偏りも結構あったように思いますし、出る時は出る、出ない時はトコトン出ないをしっかり地で行ってくれたので場合によっては出現chをすべて回っても魚影のギョの字も無かったなんてことも。その場合同じ時間帯を調べるのに1時間待つ必要があったので各時間帯につき釣り成功100回以上と決めて始めた調査が滞りまくり~なんてことも珍しくなかったです。そんな時はネロの港に釣り人の慟哭が響いたとか響かなかったとか。


調査中のch数は最小8~最大17の間で混雑具合によって推移しました。
8だと正直少なすぎ、17だと魚影が少なければ回り切れますがナマズが渋ると無理でした。★4を2回で釣り上げられるようになって少し時短になりましたが、理想は13,4と言った辺りだったと思います。


ナマズの食いつきも非常にバラつきがありまして…。一回で反応してくれる良心的なナマズもいれば10回近く投げても見向きもしない偏屈なヤツも…。
エサタナゴが解決策だ!と信じて100個まとめ買いしましたが結局タナゴに反応する魚影もなく(バグでは?)結局最初から最後までずっとグルテンを投げ続けることになりました。タナゴはまだ一つも減っていないので在庫は100を超えています。


グルテンも途中経過SSでは2400程ですが、実はあれまとめ買いした段階では3300ぐらいあったんです。だいぶ減った時点でそう言えば撮ってなかったかも…と思って撮った写真です。最初のうちこそ釣りコイン不足でグルテンまとめ買いが出来ませんでしたが、ある程度貯まった後はちまちま買うのが面倒くさくなり、どうせこれを使い切らないと調査は終わらないだろう、と判断して一括購入。思えばその時点で絶対に完走しないといけなくなったとも言えるのかもしれません。

釣りLvは調査開始の時点で13、終了時で26になりました。一見してちょうど2倍になったように見えますがとんでもないです_(:3 」∠)_
以下にLvとそれに伴うあれこれを書いておきます。

・Lv11:Good3回、Bad2回でも優しいナマズなら釣れます。
慣れないうちは容赦なくバラしてました_:(´ཀ`」∠):_

・Lv14:Goodほぼ真ん中4回でナマズが釣れるように。多少難度も緩和された感が。

・Lv15:Good3回、Bad1回でもナマズが釣れるように。ここから調査が本格的に進んで行った印象です。やはりバラしが混ざってしまうとモチベーション的にも辛い…。

・Lv20:関門。Lvアップ必要経験値が19→20の6300に対し→21で11550に爆上がり。
Lv21以降は21→22で12650、22→23で13800、23→24で15000です。

・Lv21で真ん中Good2回で★4のコイ、ニシキゴイを釣り上げ可能に。22以降はほぼ2回で上がるので時短が進みます。気分的にも★4なら楽に感じられるように。

・必要経験値は24→25で16250まで来た後に25→26で35100に倍プッシュ!
正直これには悪意を感じました。私としても…( ゚д゚)ポカーンと言う感じ。

・調査終了時の26では→27に必要な経験値は37800となっています。
25でもど真ん中3回でナマズ行けますし、26になれば少し安定感も出てきました。


図鑑用のサイズは★4は2種合わせて4000以上、ナマズも300近く釣った結果コイはあと1ミリ、ニシキゴイはリミット、ナマズはあと6ミリが最大になりました。
とてもではないですが、リミットサイズなんて狙うもんじゃない、としみじみ(-ω‐ )


貯まりに貯まった釣りコインは何とびっくり20万越えです。もちろん諸々買うと残りませんが折角なのでもうしばらく取っておくことにします。


振り返ると割と辛い思い出の方が多い調査でしたが、最後の1匹を釣り上げた時の達成感だけは半端なかったです。具体的にはカシモ鯖ノーファスライル討伐達成の瞬間に匹敵しました(個人的な感想です)。解放感も凄かった~(・ω・)

ただ、まぁ釣りは何かしらのテコ入れがないとやる人は増えないですね。
私も水族館クエストと言うきっかけがない間はLv5ぐらいで完全放置してましたし、
旨味がない、目的もない、仕様も良く分からないのないない尽くしのままではいつまでも過疎コンテンツのままです…。せめて釣りショップのリストにもう少し魅力的な物が並んで(お守りとか賢者の石のかけらとか)最初は安く、買えば値上がりしていく階段式(天井あり)で誘因を狙うとかでない限りこれからも釣りの扱いは変わらないだろうなぁ、と思いました(・ω・)


ラーズ

コメント