ラーズの旅日誌

公開

【153日目】ロバ…贄…(ビーストで)


ロヴァニエ行きの関門クエストとして名高いヴルヴァリアの盗賊、私が突破出来るのはいつになるやら…と思っていましたがついにクリアしました。

ベネカもアリアロも編成には入れませんでした。ともすればただのネタ編成にも見えると思いますが本人は至って真面目です。以下詳細


陣形:ピラミッドLv1(!?)…6ぐらいあると思っていましたが後で見てびっくり
タンク:リクガメ656 Lv30 スキル4431222 ダメ減49%物防3201
召喚係:オーリュウ666 Lv33 スキル4411141 物攻2737魔攻2681
クイック&CT短縮:ロロミュ434 Lv30 スキル44111
バッファー:ガラッド511 Lv30 スキル441111
火力:ヤクハラットル656 Lv33 スキル4322221 ダメ増10%物攻3365
サブ火力&回復兼デバフ解除:マーサ654 Lv30 スキル4431111 魔攻2250


リクガメ教に入信します。あるいはビース党。
編成としてはあまり参考にならないとは思います。すいません_(:3 」∠)_
ガラッドは2周年の時の★5確定ガチャで入手しました。やはり居ると助かります。

何回かの試行の結果、サポートがあればリクガメがタンクとして耐えてくれる(移動0なのでマラソンなし)事が分かったのでそこを基軸に色々と編成をこね回しました。

火力が足りない?よろしい、ならば増やそう、と言うコンセプトでオーリュウ追加。
ケツァルコアトルがASでスロウ付与(25秒)なので出ればかなり助かります。アンフィスバエナも魔法攻撃2回が基準かつASで火傷も期待できるので火力要員として〇。属性が合えば長射程で攻撃できるバラウール(今回は残念)、範囲暗闇がありがたいズメイ(今回は効かない)、と言う4種の中で今回出たのがケツァルコアトル1ズメイ2と言う編成。
アンフィスバエナが出ていればもう少し楽だったかも、とも思います。

メイン火力はキャラバン内攻撃力トップのヤクハラットル。ASの自己バフで攻撃強化した後に範囲NSをぶん回す、と言う脳筋作戦ですが、最初はそれでも火力不足に。

ふとした拍子にリクガメサポート要員として手厚くダメ減をかけていたガラッドがヤクハラットルへNSバフ付与。「いやいや違うって…」と思いましたが、与ダメがいきなり2万越えするという思わぬ収穫があり、そこで思い切って方針転換。

ガラッド→ヤクハラットル強化&敵の物防魔防デバフ要員
リクガメ→お願い耐えて(マーサの継続回復とオーリュウNSのヒール+自己ヒール)

これがホントにギリギリでしたが何とか維持出来る事が判明。リクガメは挑発こそないですが、NSの自己バフでダメ減3スタック、ASで自己ヒール(バフなしでもLv4で7000以上回復)出来るところが強みですね。リクガメ教に入信します(二回目)
範囲スロウも大きかったと思います。どれが欠けても無理でした(・ω・;)

残り時間は19秒とかろうじて…と言う感が否めないですが何とか撃破となりました。
いやー、ビーストでも何とかなるんですね!ヾ(・ω・)ノ


ラーズ

コメント

1

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

すごーい!この編成はかなり素敵な乗り越え方ですね!!
イベントでこのあたりのビーストは強化してる人も多いはずなので、ガラッド必要はあるとしてもこの攻略は希望の光じゃないですか!?
しかも陣形レベル1って…笑

ガラッドの両手1もウケました( *´艸`)

2

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
陣形はクリア後に見て自分でも唖然としました…(・ω・;)
上げたつもりになっていたようです。普段使っていないのがバレますね。

ガラッドがタンクのサポートに入らなくても大丈夫だったと言う事はひょっとしたらエッダと入れ替えてデバフをさらに盛れば何とかなるのかも、とも思いました。私の場合は育っていないので試せないですが…。
ガラッドの装備も然りでいかに私がビースト全振りでキャラクターを放置しているかがバレバレです。いやいやお恥ずかしい…_(:3 」∠)_

3

イアルの冒険者

CHANEL

ID: a5cgksq5vmmx

始めた当初は 立派な猛獣使い を目指していたはずだったのに、全くビースト育てられてなぃですぅ
すごいなぁ・・・☆.。.:*(羨´Д`羨).。.:*☆ゥラヤマシィ

4

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 3
はるぼさん
コメントありがとうございます。
私は逆で始めた当初はビーストを使うつもりがあまりなかったんですが、戦力を上げやすい順に育てて行ったらいつのまにか、と言う感じです(・ω・;)
戦力的にはまだまだ先輩ビースターの皆さんの足元にも及びません_(:3 」∠)_
難関クエストでもビースト次第では何とか出来る、と言うのも一つの楽しみ方だと思いますので、これからも育成を続けてみようと思いますヾ(・ω・)ノ