かぼちゃの旅日誌

公開

海?は~広いな~大きいな~




こんにちは。かぼ宮辰夫です。

取り急ぎ、釣りに関する情報をお届けいたします。

まず魚のリストについて。

名前         ☆ 魚影 経験値/コイン

ドジョウ       1 小型 3/5
スジシマドジョウ   1 小型 3/5
ナガレホトケドジョウ 2 小型 5/10
ギンブナ       2 小型 5/10
オオキンブナ     3 小型 15/30
ゲンゴロウブナ    3 小型 15/30
コイ         4 大型 30/50
ニシキゴイ      4 大型 30/50
???               ? ??   ?/?   *未確認


次に、釣りに関するTIPSと確認できたことについて。

●釣りをはじめるにはネロ港の水族館入り口付近(C9)にいるライズに話しかける必要があります。

●最初、ルアーを水面に投げようとしても「投げる位置が近すぎるのでもっと遠くに投げてください」的な注意が出てしまい釣りができないことがあります。これは釣り竿をライズから受け取った「はじめの釣り竿」に変更することで解決できます。
(↑であたふたしてた私に助言してくださったnaoyaさんとぬん´꒳`さんに感謝!)

●はじめは大型魚影がほとんど食いつきません。小さな魚影を狙ってレベル5を目指すとよいでしょう。はじめての釣り竿とスタンダードルアーの組み合わせでOKです。

●レベル5(だったかな?)になるとレイクロッドを入手できます。レイクロッドとグルテンエサの組み合わせで大型魚影が食いつきやすくなるので、レベル5以降は大型魚影狙いでレベルを上げるとよいかもしれません。

●上記の竿とエサの組み合わせで大型魚影を狙っていればコインに余裕が出てくると思います。

●はじめは釣るのに少してこずると思いますが、レベル8くらいになると☆4はおよそ3回で、☆3は2回で、☆1や☆2は1回で釣れるようになりますのでストレスは減ってくると思います。

●レベル8に到達すると、☆2エサのエサタナゴを100コインで購入することができます。ただ効果のほどは未確認(???の魚用かな?)

●???の魚に関しては実は目星をつけています。H11の桟橋の先頭にまっすぐ立つと、魚影が縦2列横3列で湧くようになっていて、その左奥にやたら食いつきにくい大型魚影が出てくることがあるので、それではないかな~と思っています。もし知っている方がいれば情報いただけると嬉しいです。



それにしても、今回の釣りのおかげでネロは湖に浮かぶ島だったことを気づかされました。

釣れる魚もドジョウにフナ、コイですしね。

となるとアヴァディーンやラーウィックも淡水魚が釣れるということになるのでしょうか。

海水魚はゲッシー領やランズ岬あたりで釣ることになるのでしょうね。

果たしてマグロはどこで釣れるのだろうか……。

以上、かぼ宮辰夫でした。



[追記]2019/09/25  18:30
???については本日誌のコメントと下記のミズキさんの旅日誌もご覧ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/vqfskicf
[追記2]2019/09/25  22:15
D8船上、中央奥の大型魚影から???(ビワコオオナマズ)が釣れました。時間帯は00:00〜03:00でした。



(写真:ネロ港H11にて。本画像に魚影はないですが、???の魚はここかなぁ?)


かぼちゃ

コメント

1

病みズッキー

ID: 3xsv5qn55bp3

☆5はビワコオオナマズで経験値100、コイン150手に入ります。Lv11では5回押せば釣れて、グルテンエサでいけますよ。なかなかリポップしないので大変です_:( _ ́ω`):_

2

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 1
ミズキさん情報ありがとうございます!(о´∀`о)
ネロ港のヌシははオオナマズでしたか〜(*´꒳`*)
ん?ネロは滋賀県だった、、、?
それと釣りの内容は既にミズキさんが日誌で書かれてたんですね!(>人<;)
ちぇけらーします!(*゚∀゚*)

3

病みズッキー

ID: 3xsv5qn55bp3

>> 2
いえいえ、こちらの日誌の方が詳しくてためになります!(o_ _)o
それにしてもこのオオナマズ、説明に夜行性とあるのですが、釣れる時間に関係あるんですかね?ネロ港っていつでも暗いのでどうなんだろうと思って、、、•́ω•̀)?

4

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 3
時間による出現率の変化の可能性については私も気になっていました!
少なくともイエ島イベントのときにはなさそうでしたし、今回も体感的にはなさそうな感じですが、、、。
それにAimingさんがそんな手の込んだことをするとはごにょごにょ、、( ̄▽ ̄;)

5

病みズッキー

ID: 3xsv5qn55bp3

>> 4
ま、それもそうですね、、、( ̄▽ ̄;)