箱推しのゆうたんの旅日誌

公開

ゲームバランス調整というもの(初心者の癖に愚痴だけこぼす)

前々から思っていたのだがこのゲームはバランス調整があまり上手ではない気がする…
BP10000くらいまでの世界で初心者を楽しませたと思えば次の世界で唐突に40000オーバー(最終的には80000くらいまで…)
ネロに行って「これでもっと新しい土地に行ける!」と思いきや門番クエストが85000→95000、75000→84000、50000→65000、50000→95000みたいに急上昇…
しかもこのBPって★6ヒーローやら★5装備やらルーン装着やら限凸やらをきちんとやってないと出ない数字なのよ
瞬殺できる4種メインストーリーの後に数か月単位のこれってどういうこっちゃ…
中間バランスのストーリーも結構少ないし(メイン主要キャラでも案外BP30000は超えてくる)
この上性格の悪いことに相性が抜群だったりフレンド、ギルド呼んだりでもない限りまず推奨BPだとクリア不可能なのがいくつか
課金させたいのはわかるがそれなら「水から煮る煮ガエル」のごとくゆっくり難化させたら…?急激すぎやろ

なお今日は他の人の乱入もありゲルブルズのヒョウだけ倒しましたが、直後に95000を倒すクエストが発生しキレてやめました。ガーはタンクが硬直→即死で話にならないのでやめたし、ウェールのテリウムは時間が足りない(★6のアタッカー3人で火力不足とかどういうこっちゃ)
この辺の門番クエストはBP不足状態では倒すのがほぼ無理ですし、育成も後はただひたすらアニマを待つゲーム(タンクと水リリ、ヒーラーはそれぞれ★6、★6、★5進化待ち)と化したので何も進みませんね
イベントとデイリーだけこなす機械に成り下がりました。他のヒーロー育成も一瞬考えましたが、そもそも武器がないので保留…
★5の合成率低すぎません?★4ですら地獄なのに…まあこれくらいは頑張るけど

箱推しのゆうたん

コメント

1

イアルの冒険者

naoya

ID: b4rsdegvxvhw

コツコツやってるうちに勝てるようになってきますんで、門番はどれくらい育成進んできたかのテストくらいに思うと気が楽ですよ。

ロッコのマンモス(ゲリスク門番)やダークエルフの野盗(ロヴァニエ門番)みたいなストーリー進行系以外はパーティで戦えるので、ワルチャで呼びかけて(〇〇ヘルプお願いします○chです等)手伝ってもらうのが手っ取り早いです。

先人の日誌にたくさん攻略情報が残されているので、そちらもぜひ参考に頑張ってみてください٩( 'ω' )و

2

くろさま

ID: 2fse7gw3qy4x

メガテリウムに関しては回復が無駄に厄介なだけの設定なので回復を阻害できるキャラと毒・火傷を与えられる遠距離キャラならノーリスクで勝てます。どのキャラが該当するかは周りに聞くなり自分で考えてください。

3

旅日誌マスター

天凱凰

ID: kk5fht8cyj96

パーティBPがクエスト推奨値を越えいるのに
勝てないのは無しだと思う。

4

500いいね達成

バナナ

ID: z5ib6faaz3wz

 クエストは本来なら、ストーリーに入り込む要素として、主人公と一緒に戦っている様な感覚を持ってもらうための、要素の一つですね。
 ストーリーを気持ちよく、適度な感情移入を維持しながら、ストーリーを途切れさせない様な設定にする事が、普通のRPGでは求められます。

 そうでない設定は別の目的かもしれないと感じます。

 運営が『意図しない』と思えば、緊急メンテを入れても修正するのは先日の件でご存知でしょう。ですので、逆に何年もそのままにしているのは『運営の意図に合致する』という事だと僕は思います。
 ( https://masters.caravan-stories.com/posts/zvpelfoc )でも述べましたが、運営側の、そう言ったメッセージだともう理解すべきかもしれません。
 

5

旅日誌ビギナー

ラーフ

ID: k73mshta7d5t

たしかに難易度急に上がりますよねww
僕は一種のストッパーというか目標みたいに考えてます。
それ超えるため試行錯誤するわけですけど
普通にタンクとアタッカーではなく
各バフ、ジャマーキャラの特性に目を向けると攻略に近づくかもです。
パーティー組み替えて攻略するのがこのゲームの核かなと
にしても急に強くなりすぎですけどねw

6

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

キャラストを表現するワードに「BP詐欺」という言葉があります。
敵BP表記は、あまり修正されません。(修正された事あったかな?)

7

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

普通のRPGのフォーマットって
新しいエリアに行けるようになった
敵が強い
戦って経験積む
倒せるようになった
また少し遠くに行ってみよう
また敵が強いの出てきた
戦って経験→倒せた→またちょっと遠くに→敵が強い→・・・
そういう繰り返しが丁度いいバランスで飽きさせないのが理想ですよね。
でもキャラストは
楽勝が続く→足止め→楽勝が続く→足止め
まあ、この足止めのところで1年くらいかかることも。

8

初めての試み

サナジ

ID: rbyyry7rkwse

私も後発組なので山ほど泣き言を言いました!
PTでやること前提に設計されてるものも多いそうです~
リアルタイムでやってりゃ強敵の前にはだれかしら苦戦してる人がいて
乱入とかで即席PTくんで達成! とかドラマがあったんだろうかとか妄想してますw

PT組めない系のクエは諭吉召喚して代わりにぶん殴ってもらう手もありますが
ストーリー報酬の基礎キャラでも属性とか相性とかをパズルのように
組み合わせると針に糸を通すかのようにするっと解けて敵が弱くなるような
組み合わせが(初期は)用意されてるそうです。
先人の辿った道をなぞるか切り開くかは・・・w
私? 無償石で強キャラ確定引いてパワーイズジャスティス ゴリ押しマス!!
後発ですから☆

9

箱推しのゆうたん

ID: eb5muu2cyvzq

>> 1
確かに他の方がいると勝ちやすくなりますからね…!どうしても当分勝てるビジョンが見えないのが出てきたらお手伝い募集してみようと思います!

10

箱推しのゆうたん

ID: eb5muu2cyvzq

>> 2
了解です!スキルとかアニマの数見て一番合った回復阻害キャラ探してみます~

11

箱推しのゆうたん

ID: eb5muu2cyvzq

>> 3
始めの頃はパーティーBPが推奨より低くてもいけたんですがね…気づいたら相性が良くないと厳しくなってました…

12

箱推しのゆうたん

ID: eb5muu2cyvzq

>> 4
「これ以上は辛抱強くログインし続けるかお金パワーでよろしくね~」ってことなんでしょうかねぇ…
まあそれならそのメッセージ通りにじっくりやっていく感じになるんでしょうね…頑張ります!

13

箱推しのゆうたん

ID: eb5muu2cyvzq

>> 5
もうそろそろ状態異常とか属性にも目を向けてね~ってことなんでしょうね…
まあそれがゲームとしては自然な流れではあると思いますし、試金石となるちょうど良いのがないのは辛いですが頑張ります

14

箱推しのゆうたん

ID: eb5muu2cyvzq

>> 6
同じBPでもずいぶんと強さ違うことありますからね…実際に戦ってから強いか判断してね!ってことなんですかね~

15

箱推しのゆうたん

ID: eb5muu2cyvzq

>> 7
ビーストとかと戦ったところでそれで強くなって突破できる!っていうのが基本序盤だけなのが違和感感じましたね…
足止め一年は恐ろしい…そうならないように祈ります…w

16

箱推しのゆうたん

ID: eb5muu2cyvzq

>> 8
初期のみんな等しく不慣れな時期だとそういうドラマもあったのかもしれないですね~
でも後発はやっぱり強いキャラでゴリ押すのが正義ですよね~(といいつつそれで勝ててない自分())

17

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 15
いわゆる門番ビーストたちはまあなんとかなります。
その先のストーリーの高難度クエが要所要所でキビシイです。
ラルフの「転機」やレリ姫の「自立」やアストゥの「怪物」なんか今のようなガチャで高性能キャラがいない時代は、(課金しないで頑張るなら)半年鍛えて出直すってのは普通だったりした。
今は強強キャラを揃えればいけるかも。
ちなみに私はキャラスト歴3年半ですが、アルフレッドの「さらされる素顔」のハリスンがまだ倒せません。これがそろそろ初戦から半年経つけどまだ無理(TT

18

箱推しのゆうたん

ID: eb5muu2cyvzq

>> 17
その辺のクエストは今でも「ついに倒せたー!」って日誌見るのでさぞエグイんでしょうね…
その辺で「これが先輩方の仰っていたことか…」と実感できるようになるまで頑張ってきます

19

老舗人

こはく

ID: v4i4v4cr9q7i

ハイビーストでカードを集めて、デッキに装備すると結構底上げになりますよ~!
☆5のカードがいいですが、☆3や☆4のカードでも、ないよりはずっといいと思います♪
集め方や攻略は旅日誌にたくさんあるので、検索してみてください。
頑張って下さいね~!!(*´▽`*)

20

箱推しのゆうたん

ID: eb5muu2cyvzq

>> 19
あっ!ハイビーストの存在忘れてた!
試してみます!ありがとうございます!