ラーズの旅日誌

公開

デビルサ比較選別 2匹


ハロウィンビースト道楽選別兼データ取りの最終回です。
当初の予定通り対象ビースト全26種の選別がこれで完了しました。

素体は★5です。ボーナス値予想はいつも要領で。
選別って何?と言う方は以前まとめた物がありますのでこちらをご参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp

予想
HP:94.8
物理攻撃:19.7
魔法攻撃:13.2
物理防御:19.9
魔法防御:16.5

確認
HP:86(最大値引けず)
物理攻撃:18(最大値引けず)
魔法攻撃:13
物理防御:18(最大値引けず)
魔法防御:8(最大値引けず)

採用個体
HP:86(上から2番目)
物理攻撃:18(上から2番目)
魔法攻撃:13(最大値、無視でok)
物理防御:18(上から2番目)
魔法防御:3(下から2番目)

比較個体
HP:38(下から4番目)
物理攻撃:12(ほぼ真ん中)
魔法攻撃:10(上から3番目、無視でok)
物理防御:18(上から2番目)
魔法防御:8(ほぼ真ん中)

採用個体は魔法防御を除くとほぼ理想に近い数値となりました。2匹でこれなら充分です。
比較個体もパッシブで役割を与えられますのでこちらもキープしておきます。

NSは射程2mの物理単体地上攻撃最大140%、CT5秒
ASは射程10mの直線物理範囲地上攻撃最大210%、CT25秒、接触対象に挑発付与最大10秒

パッシブは物理攻撃力アップです。HPパッシブは猪突ハロウィン…デビルサとウリボロのみが対象で最大限活用するためには合計4匹必要です。私はデビルサ2ウリボロ2となりました。

ステータス面ではバビルサ、バビルサ座、ムシャバビルサと同じとなります。
属性はデビルサ(闇)、バビルサ(火)、バビルサ座(風)、ムシャバビルサ(地)の属性色違い。
666で上がり切った攻撃力は3624とビーストの中では高めですがボーナス値の面では変異のあるバビルサとムシャバビルサ、装備入手の面ではバビルサがやはり有利です。

余程属性相性が大きく影響する場合でもない限りバビルサで充分となりそうですね。
それ以外は結局図鑑埋め用のコレクションと言う立ち位置から逃れられません。
対戦時のコストは6と重め。タイプはギミック優先です。育ち切ればビーストカーニバルであるいは…と言う感じですが、そもそも最近あまり開催されていませんし育成優先度は低めです…。

何にしてもこれで今年のハロウィンは個人としては終了です。イベントごとに選別しかやらないスタンスに変わりはありませんでしたが、今回は特に記憶に残らない一か月でした。
頑張ったのは一週目の図鑑用テイムのみでそれ以降…何かありましたっけ…(・ω・;)?

次の周年では良く分からないビーストが大量に増えるようですし入手もトレード主体になりそうですので選別は正直無理かな、と思っています。装備入手と性能次第ではありますが既存ビーストを押しのけるぐらいでなければ本格育成も必要ないでしょうし、塔?の最終まで行ける分で充分な気がします。デザインもパクリ感が拭えずイマイチやる気が出て来ません。

実際は蓋を開けてみてからの、とはなりそうですが個人的には通常エリアのテイム2倍が来てくれるとありがたいな、と。そろそろオランウータンとその変異をやってしまいたいです。
何にしても来週のメンテ以降ですね。ではまた!(・ω・)ノ
-----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: 該当なし (イベント装備袋)

同種関連リンク
バビルサ
https://masters.caravan-stories.com/posts/ysewbqls

バビルサ座
https://masters.caravan-stories.com/posts/ygkipwch


ラーズ

コメント

1

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

今年はデビルサとウリボロの凸を最優先にしていたのでとりあえず達成感~♪

…と思っていたら今この瞬間に
パッシブが居ないという事実に気付かされました笑

う~ウリボロなら今からでもあと2体?☆6行けなくもないですが…
まぁ結局使う場面もほぼないかという事で諦めです(;´∀`)

2

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
ハロウィンビースト達のHPパッシブは本当に何とかして欲しかったですね_(:3 」∠)_
装備もあんな感じでしたし、色々と言いたい事が残るイベントになってしまいました。
見た目は良い感じなビーストが多いだけに勿体ないですよねぇ(・ω・`)
取りあえずイベントお疲れ様でした!