ラーズの旅日誌

公開

トリックフラワー比較選別 2匹


道楽兼データ取り用の第4弾です。残り時間的に最後まで行けそうな感じになってきました。
メンテ後の一連の顛末は、お粗末と言うか器が小さいと言うか…まぁ、酷いものでしたね(・ω・;)

ああいった展開になってしまった以上はそのまま継続するかロールバックして補填(コイン50万、袋1000、キビ弾100、幻魔石1000程度)を配布すれば文句も出ないと思うんですが意地でもユーザーに得はさせない、と言うスタンスに運営の狭量さが見て取れますね。

と言う話はさておき今日の分のトリックフラワーです。素体は★5ですのでボーナス値は図鑑からパッシブスキルと装備分を修正してから3.375で★2Lv1の近似値にして予想です。
選別って何?と言う方は以前まとめた物がありますのでこちらをご参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp

予想
HP:57.7
物理攻撃:18.1
魔法攻撃:13.2
物理防御:14.8
魔法防御:11.5

確認
HP:52(最大値引けず)
物理攻撃:14(最大値引けず)
魔法攻撃:13
物理防御:15
魔法防御:5(最大値引けず)

採用個体
HP:52(上から2番目)
物理攻撃:14(上から3番目)
魔法攻撃:8(ほぼ真ん中、無視でok)
物理防御:7(ほぼ真ん中)
魔法防御:5(ほぼ真ん中)

比較個体
HP:29(ほぼ真ん中)
物理攻撃:3(下から2番目)
魔法攻撃:13(最大値、無視でok)
物理防御:15(最大値)
魔法防御:1(最小値)

順当にBP値が高い個体かつ攻撃力が高くなった個体を本採用としました。比較個体の方もパッシブで対象になりますので残しておきます。ただ結局はコレクション用な気が…_(:3 」∠)_

NSは射程7mの物理単体地上/空中攻撃最大140%、CT5秒
ASは射程3mの自身中心範囲に恐怖付与最大10秒、CT20秒

パッシブは物理攻撃力アップです。HPパッシブは仮装ハロウィン…トリックフラワーとテルテルーキッドが対象で最大限活用するには合計4匹必要です。こんなのばっかり…_(:3 」∠)_

移動が0のいわゆる固定砲台型です。…と言う割に射程が7mしかありませんので往々にしてただの置物になってしまうかなり不遇なビーストです…。
動けないなら最低でも射程15mはないと役に立たないのでは…(・ω・;)?

余談ですがユキダルマはきちんとNS(倍率120%CT10秒鈍足付与10秒)の射程が15mあります。しかもあちらはコスト2、こちらはコスト5…。あんまりと言えばあんまりな格差_(:3 」∠)_

元となったラフレシアとステータス、スキル構成(属性と悪霊耐性、HPパッシブ以外)は同じです。ラフレシアは地属性、トリックフラワーは闇属性。ただラフレシアは★1のハスッコから変異が可能ですのでボーナス値でしっかりと差がつくことになります。

装備入手も繰り返しクエストで装備袋がいくらでも手に入るならチャンスもありましたが、その道も断たれてしまいましたのでほぼ望みはありません。ラフレシアも討滅報酬にはありませんのでどっちもどっちと言ってしまえばそれまでです。結局ユキダルマ…。

攻撃力は上がり切れば3377と決して低くはないんですが、上記の通り性能面でも装備の面でも競合相手の面でも不利ですので限りなくコレクションに近い扱いで構わないかと思います。

そもそも論ですが…ビーストは補助を半分以上★6で埋められるようになるぐらいでないと編成の候補にも挙がってきませんので装備ぐらいいくらでも入手できるようにしておいて良いのでは?
最終的にキャラクターの方が強くなるのは明らかですので、早く強くなりたければガチャで強化する。ゆっくりで構わなければイベントで頑張ってビースト装備を集めて使う、それでも戦力不足を感じるならガチャを引いてキャラを鍛える。その方がモチベの観点からも良さそうですが。

今回の繰り返しクエスト報酬はそういった意味でもビーストの可能性を残す措置に思えたので是非そのまま維持してもらいたかったです。正直残念です…_(:3 」∠)_

次回は★5の最後の一種、デビルサになる予定です。多分間に合います。と言うかもうそれぐらいしかやる事が残っていません。アニマが集まり次第日誌にしようと思います。
ではまた!(・ω・)ノ
-----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: 該当なし(イベント装備袋)

同種関連リンク
ラフレシア
https://masters.caravan-stories.com/posts/wclqtmcd


ラーズ

コメント