ラーズの旅日誌

公開

【164日目】ビースト進化のおさらい


昨日おとといを含め最近の選別日誌はいかに簡潔にまとめるか、を重視してあまり詳しく解説をして来ませんでしたが、定期的に仕様についてまとめるのは必要かな、と思いましたので今回は解説回となります。今後の選別時の誘導にも使えますので。

ビースト進化については既に先人の皆さんがほぼ完璧にまとめてくださっているので、今日の日誌で新情報は特にありません。完全焼き直しになりますがご容赦ください。


追記:2020/11/7

簡易的にですがデュエル、コロシアム、ギルドデュエルでの対戦時に進化ボーナスが反映されている事を確認できました。公式見解が出ていませんので暫定的ではありますが進化ボーナスも乗っていると考えて良いかと思います。結果的に今までの分がミスリードになっていたかもしれません。すいませんでした…_(:3 」∠)_

以下が検証を行った際の日誌です。
https://masters.caravan-stories.com/posts/uorqptwu



ビースト進化とは
ビーストもキャラクターと同じようにアニマ(+★4以降は各ビーストの進化宝珠)とビースト属性宝珠を揃えれば星の数を増やす進化を行うことが出来ます。
ただしビーストの進化はキャラクターと違い、初めて進化する際に進化ボーナスを獲得し、ステータスに少しおまけがつきます。これは進化後のステータス画面に青字で+○○と書き加えられているので容易に確認可能です。SS1参照

進化時に付与されるボーナスの最大値はそのビーストの★2Lv1の各基礎ステータス(能力画面でⓘを押すと確認可)を10で割った数値とほぼ同じになります(小数点以下は切り上げまたは切り捨て。法則性要検証)。SS2参照。
検証は一度だけですが、衣装はボーナス最大値には影響を与えていませんでした。
https://masters.caravan-stories.com/posts/hmtcdicy

★2が存在しないビーストの場合は図鑑で最も低い★のLv1ステータスを確認し逆算していく事になります。図鑑は★1装備品の数値も含まれており、HPは+100、各ステータスは+20で固定です。ボーナス基準値を求める場合はまず図鑑のステータスから上記装備分のHPとステータスを引き、そこから1.5で必要な回数割っていく事で近似値となります(進化時に上昇するステータスが約1.5倍なため)。
注:衣装があれば衣装分も引いてから割っていってください。
※halluさんからご指摘をいただきました。パッシブスキルを持っているビーストの場合はスキル上昇分を先に割って装備分を引いてからの逆算で近似値となるそうです。

例:図鑑★4Lv1のHPが1000だった場合、装備分100を引き900、それを2.25(1.5を2回)で割った400が★2Lv1の基礎ステータス近似値となります。ボーナス最大値はそこからさらに10分の1なので40が予想される進化ボーナス最大値と言う事に



進化ボーナスのパターン
付与されるボーナス値には各ステータスごとに10通りのパターンがあり、進化時に最大値を基準として1.0~0.1のどれかをかけた数字のうちの一つとなります。この部分が進化時のランダム要素となっています。

例:最大ボーナス値が+100のビーストが進化した際にランダム係数0.6であれば(判定は進化時に自動判定)付与されるボーナスは+100x0.6=+60となる



厳選または選別とは
ボーナス値がランダムとなるため進化後のステータスには個体差が生じます。
人によって呼び方は変わりますが、厳選または選別とは、同じビーストを何匹も進化させてボーナス値を比較し、そのビーストに適したボーナスを付与された個体を選ぶ事、または選んで育成することを指します。(私の場合は選別と呼称しています)



進化ボーナスの仕様
進化ボーナスは最初に付与された値を基準としてその後の進化ごとに加算されていきます。そのためボーナスを気にする必要があるのは進化1回目のみ。2回目以降は数値は気にせず進化させていっても大丈夫と言う事になります。

例:★1から★2に進化した際に付与されたボーナスが+10だった場合、★2から★3になると+20(=+10+10)、★3から★4になると+30(=+10+10+10)と段階を経るごとに増加していきます

仮に★1から★6まで進化させた場合は進化段階は5段階となりますので、付与された進化ボーナスは★6では5倍になります(SS3参照)。こうなってくると付与されたボーナス値の違いが大きくステータスに影響を与えると言っても良いかもしれません。



厳選または選別はするべき?
YesでありNoでもあります。お気に入りのビーストがいて少しでも強くしてあげたいと思うのであればYesです。ただ、戦力として活用できるビーストも限られてしまうので、普段のプレイスタイルにビーストがあまり入ってこない場合はNoで構わないでしょう。また厳選/選別は非常にゴールドを浪費しますのでそこも判断材料です。
突然変異の場合は若干状況が異なります。



突然変異とは
特定のビーストが進化する際にそれまでとは違うビーストへと進化する事です。
突然変異をした際の進化ボーナスは変異前の数値は一切関係せず、変異後のビーストのボーナス値基準で再判定となります。そのため変異させる事を前提としたビーストのボーナス値は気にしなくても大丈夫です。ただし、進化段階は関わってくるため、変異前のビーストはなるべく★の数が少ない個体を育てて使った方がお得です。

例:ラットルをキタエットルにする場合変異が起こるのは★3から★4への進化以降ですが、★1ラットルを育てて★4で変異した場合は進化3段階分、★3ラットルをテイムして★4で変異した場合は進化1段階分となるためキタエットルのボーナス値2段階分の差が出てきます。★4キタエットルを直接テイムした場合だと進化0ですのでボーナスはつきません。突然変異後のビーストを使う予定があるのであれば、★の数が少ない変異前のビーストから育てていった方が最終的なステータスは高くなるので直接テイムよりおすすめと言う事になります(ただし手間と費用はかかります)

変異する確率は★の数が多い進化の時ほど上がっていきます。また、変異前に限界突破で最大レベルの上限が上がっていた場合は変異後にリセットされて上限が30に戻ります。詳しくは公式ヘルプに出ていますので以下をご参照ください。
https://webview.caravan-stories.com/help/character/#help15



デメリット
当然考えなければならない部分です。純粋に1匹のみを育成していったとしてもキャラクター1人の育成と同等のゴールドが必要です。人によっては推しキャラ最優先でもう余分なお金はない、と言う場合もあるでしょう。逆にビーストを優先させるとキャラクターへ回すゴールドがない、と言う事態にもなります(私はコレ)。

厳選または選別をやると状況はさらに悪化します。本来1匹で良いところを複数進化させますので残す個体以外にかけた時間、手間、ゴールド、アニマ、宝珠、進化素材のすべてが無駄になります。特に★の数が多い進化はそれが顕著で、とてもではないですが半額育成期間以外での厳選/選別はおすすめ出来ません。例外は★1→★2の場合。

突然変異した個体を厳選/選別する場合はさらに悲惨です。変異が確率で発生するため費用の予測がつきにくく、数少ない変異成功個体が高ボーナスを引くとも限らないので挑戦には相応の覚悟が必要です。必然的にどこかで妥協も出てきます。
運が悪いと以下の日誌のように凄まじいまでのゴールドと労力を消費します。
https://masters.caravan-stories.com/posts/fpeugcns

あくまで余裕がある時に、あるいは何らかの理由があってビーストをしっかり育成したい、等みなさんのプレイスタイルに応じて無理なくと言うのが一番良さそうです。


参考にさせていただいた日誌
以下の日誌を参考にさせていただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。
---------------------------------------------------------------------------------------
かしたろ様
 独りテイム祭り。ウミウシ進化ボーナス編。 
https://masters.caravan-stories.com/posts/lgeklwrf
2018年の段階で既にビーストの進化についての考察をされています。

hallu様
 【攻略】ビースト厳選ガイド 
https://masters.caravan-stories.com/posts/zjelslkt
日誌の末尾には進化ボーナス最大値をまとめたスプレッドシートのリンクも。
私も最大値を確認する際にお世話になっています。
--------------------------------------------------------------------------------------- 

間違い、補足等あればご指摘お願いします。


ラーズ

コメント

1

hallu

ID: xywf3ybf95f5

とてもわかりやすくまとめ直して頂いて感謝です!

一点気になったのですが、図鑑で表示される数値にはパッシブスキル(物理攻撃力上昇など)の効果もふくまれています。スキルでの上昇分はボーナスと無関係なので、ビーストによっては逆算しなければならず、注意が必要かもしれません。スキルの効果には装備のステータスものるので以下の計算でだいたいあいそうです。

例)アイスストーン★3 物理防御12%アップ
実際の基礎ステ: 203/203/203/203
図鑑でのステ: 223/223/250/223

250÷1.12=223.2...
223-20=203

2

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
halluさん
ご指摘ありがとうございます!
仰る通りスキル上昇分を失念していました…。
日誌の内容も加筆修正しておきます。

3

このなな

ID: ug6qrvkrbe9v

選定を始めようと考えていた者です。求めていた情報が全て載っていてとても助かりました! 感謝です_(._.)_

4

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 3
お役に立てたなら何よりです!ヾ(・ω・)ノ
やり始めるとなかなか一筋縄ではいかない事も多いですが、良いボーナスが出た時はやはり嬉しいですし、一つのプレイスタイルとしてアリだと思っています。
このななさんのキャラバンに良い個体がたくさん来ますように!(`・ω・)b

5

リリン

ID: kum5y4kmxif7

PS4でプレイしていますが、進化ボーナスがデュエルコロシアムに反映されない仕様になっていると記載されて驚いたのでコメントしました。

本家とPS4で仕様が異なるのかもしれないですが、PS4ではコロシアムには進化ボーナスが適応されているようです。(デュエルでは試せていません)
進化ボーナスの有無の違いのみのモモンガでタワーに攻撃したところ、与ダメージに差がありました。

ラーズさんの日誌には"ビースト進化ボーナスは対戦時には「反映されない」仕様"との記載がありましたが、公式の発言があった、もしくは、どなたか検証されているのでしょうか?
検証方法が違うなどあれば、教えていただけるとありがたいです。

6

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 5
リリンさん
公式の発言等はありませんのであくまで非公式に判断していると理解していただければと思います。以前問い合わせも送ってみましたが残念ながら回答はありませんでした。

デュエルで反映されていないとした根拠ですが、リザルトに並んでいる各キャラクターやビーストのアイコンをクリックするとデュエルデッキを見ることができ、そこからさらに各キャラクターを見るとステータス画面のⓘボタンで詳細を確認することが出来ます。
そこでは衣装、スキル、ルーン、アクセサリのステータスは反映されていますが進化ボーナスは出ていません。対戦結果のログですのでそれをもって適用外と判断しています。

ただ実戦での検証は相手ありきな為出来ていませんので正直なところ盛大なミスリードである可能性も否定できません…_(:3 」∠)_
一度きちんと検証しなければ、と思いつつ延び延びになってしまっているのが現状です…。

7

リリン

ID: kum5y4kmxif7

>> 6
丁寧に回答していただき、ありがとうございます。

教えていただいた方法でステータス確認を試みました。(PC版で操作確認済み)
が、PS4では実装されていないため確認できませんでした。
いつか実装されたら確認してみますね。

デュエルでの検証方法ですが、進化ボーナス有無の差のみでタワーから攻撃された被ダメの差や継続回復の回復量などを比較するのもいいかなと思いました。
タワーの被ダメは自由配置のビーストで、継続回復はヴォグイラいれば楽に検証できそうです。

PS4版から失礼しましたm(-_-)m

8

リリン

ID: kum5y4kmxif7

>> 7
先ほどデュエル(PS4)で継続回復量を比較した結果ですが、進化ボーナスは反映されていました。
簡単に検証できるので試してみてはいかがでしょうか。

9

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 7
こちらこそご指摘ありがとうございます。
返信を書きながら上記のリザルト画面のみでは仕様を判断する理由としては少し弱いかな、と思いましたので私も近いうちに検証が出来ればと思っています。

コロシアムの仕様もきちんとした検証を行わずに(リザルトログが確認できないため)デュエルと一括りで対戦時、とまとめてしまったのは早まった感があります。軽率でした。
スマホ/PC版でも同様の仕様かどうかこちらも併せて確認して随時追記と言う形で補足していこうと思います。貴重な情報ありがとうございました!

10

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 8
ありがとうございます。
であるならば表記上の問題、と言う事になりそうですね。
私の方でも確認してみます。加えて運営にも再度問い合わせを送ってみようと思います。
重ね重ねご指摘ありがとうございます。