ラーズの旅日誌

公開

対戦時のビースト進化ボーナスに関して


本来なら問い合わせに対する運営の返信を待って、としたかったところですが、テンプレ回答が来てから1カ月以上経っても特にリアクションがありませんので、やはり一旦書いておこうと思います。お詫びと訂正日誌です_(:3 」∠)_

いつも選別をする際、以前まとめた進化ボーナスに関する内容をまとめた日誌への誘導を貼っていましたが、対戦時における進化ボーナスの扱いに関するコメントをいただきましたので自分なりに調べた結果をお伝えします。ただし先に述べた通り運営からの公式な回答は得られませんでしたので、○○と思われると言うレベルにとどまってしまう点はご容赦ください。

経緯
対戦時の進化ボーナス値がデュエルリザルト画面で確認できないことから当初私の日誌では対戦時には進化ボーナスは乗っていないのではとお伝えしていました。
またその仕様が確かであれば対戦時でしか出番のないビーストは基本的に選別/厳選は不要ではないかとも記載していました。

その後PS4版の対戦時にボーナスが乗っている事を確認できたと言う内容のコメントを頂きまして、私なりにデュエル、コロシアム、及びギルドデュエルで数値に違いが出るかどうかの調査をしてみることに。

被験体はコメントをいただいた時点で選別していたミズカメを使用し、装備とレベルおよびスキルレベルは同じ、進化ボーナスの数値のみ違うと言う条件で検証を行いました。SS1枚目がその際利用したミズカメのステータスです(10月6日時点)。
デュエルリザルト画面では攻撃力に差異は見られません。
ここが混乱の元、と言いますか私が早合点してしまった部分で運営に問い合わせを行った点です。要約すると表記が正しいのかミスなのかと言う内容でした。

結果
デュエル、コロシアム、ギルドデュエルすべてにおいて数値に差が出ることを確認しました。これにより暫定的ではありますが、対戦時にも進化ボーナスはきちんと反映されている、と判断できる結果となったと言えます。SS2枚目が実際の数値です。
ノーマルスキル、アクティブスキルどちらにおいても数値に差異が見られました。
検証した際のクラス帯はデュエルはエグゼキューター、ギルドデュエルはルーキー、コロシアムはルビーでした。

また継続回復での確認も試みましたが使用した個体ではボーナス値の差が小さく明確な差が現れませんでした。SS3枚目がその時の画像です。計算でも同数値になる程度の誤差しかボーナスがついていなかったのが原因だと思いますのでもっとしっかりと差がついていればこちらも変化していたと予想しています。

結論
確認できたのは攻撃面のみとなりましたが、以前まとめたビースト進化に関する日誌の中で記載した対戦時の進化ボーナスの扱いに関する内容は(公式見解がないため暫定ではありますが)誤りであり、私自身きちんとした検証を行わず短慮な内容をお伝えし結果的にミスリードをしてしまった事になります。
雑日誌レベルとは言え一応情報発信の体を取っている以上はきちんと精査すべきだったと反省しています。お詫びして訂正させていただければと思います。
申し訳ありません_(:3 」∠)_

また、この場をお借りしてコメントをしてくださったリリンさん、ギルドデュエルやデュエルの検証にお付き合いいただいたお二方にはお礼を申し上げます。

私自身の選別は基本的に最良個体を選んできましたので再選別や追加選別は行いませんが、一部対戦用ビーストの内容は訂正しておきます。

余談ではありますが、問い合わせは過去2回行いどちらも回答は得られませんでした。


ラーズ

コメント

1

hallu

ID: xywf3ybf95f5

検証とまとめ大変たすかります。ありがとうございます!

2

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
何かのお役に立てば幸いです。
本来であれば最初の時点できちんと確認すべき内容でした。反省です…。

3

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

検証ありがとうございます!
進化ボーナスが乗るのであれば一撃にほぼ全てがかかっている爆撃ビーストなんかはボーナスの重要性が上がりますね。
既に育ててしまったニワトリやサラマンダーはもう遡れないにしてもこれから育てるビーストに関しては選別も視野に入れます!

4

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 3
仰る通り爆撃型ビーストは選別の重要性が上がりそうです。
公式見解がないので暫定としかお伝え出来ないのが心苦しいですが…_:(´ཀ`」∠):_

5

リリン

ID: kum5y4kmxif7

軽い気持ちでコメントしたのですが、がっつり?検証されていたのと謝罪させるような感じの流れになってしまい申し訳ありません。

以前、継続回復量で確認したとコメントした時の検証内容を残していたので貼ります。まとまっていないのと本家にはあまり関係ないのですが、興味があればどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=L7_c92-Xqnw&feature=youtu.be

6

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 5
いえ、むしろコメントしていただいたおかげで間違いを正す機会を得られましたので良かったです。でなければずっと間違えたままでしたので…。
HPボーナスの検証動画も拝見しました。情報ありがとうございます!