halluの旅日誌

公開

【攻略】ビースト厳選ガイド


※2020.12.26更新

■はじめに
ビーストは進化すると、HP・物攻・魔攻・物防・魔防にそれぞれランダムでボーナス値がつきます。

能力画面でステータスを見て
HP 1000(+10)
のように表示されていた場合、青字で+10と書かれている部分がボーナス値になります。このボーナス値がなるべく高い個体をえらんで育てるのが厳選です。
 
(以下、他の方の旅日誌からの引用をふくみます) 



■ボーナス値
進化ボーナスの最大値はビーストの種類ごとに決まっています。
対象のビースト★2Lv1の基礎ステータス値を10で割った数が最大値だと推測されています。
(基礎ステータスとは、所持キャラクター能力画面で「i」ボタンを押したときに、キャラ名で表示されるステータスのことです。図鑑では装備やパッシブスキルの効果がふくまれた値が表示されているので注意してください)

基礎ステータスは★が1増えるごとに約1.5倍になります。
これにより、レア度が★3以上のビーストの★2Lv1のステータス値も、計算で出すことができます。
★4Lv1の場合 1.5×1.5=2.25 で割った値が ★2Lv1 のステ値になります。


■厳選
ボーナス値は最初の進化でついたものが固定で、その後は進化を重ねるごとに2倍、3倍となっていきます。つまり、厳選するのは最初の進化のときだけでよいということです。

最低レア度が低いビーストほど、ボーナス値が最終ステータスに与える割合が大きく、また厳選にかかるコストの低さから、厳選する価値ありといえるでしょう。


■突然変異
変異すると、変異後ビーストの基礎ステータスをもとにボーナスがランダムで再割振りされます。そのため変異前の厳選は無意味になります。

ただ、進化回数はリセットされないので、低レアリティから育てるほど最終的にボーナス値は高くなる可能性があります。

例)★4キタエットルをテイムするより、★1ラットルから育てて変異をねらうほうが、最終的にボーナスが進化3回分多くなる


■干支バフについて
一部のビーストにはその年の干支を記念したボーナスがついています。
バフの期間中は、素のステータス値に干支バフによる上昇分がふくまれて表示され、進化ボーナスも通常より多くつく可能性があります。
過去に検証された方によると、一度付与された進化ボーナスは干支バフの期間がすぎてもそのまま残るようです。
わずかではありますが、干支バフ期間中に進化させるとお得かも…

干支バフ対象ビーストと期間
https://masters.caravan-stories.com/news/watiztwk 



■進化ボーナスが適用されないバトル
デュエル・コロシアムではステータスに進化ボーナスが適用されません。
検証された方によると、現時点では適用されているようです。
詳しくはラーズさんの記事を参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/uorqptwu

 
■もっとくわしく知りたい方は
こちらの旅日誌がとても参考になります。
https://masters.caravan-stories.com/posts/lgeklwrf

こちらもわかりやくまとめられていて、おすすめです。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp 



■ビースト別進化ボーナス最大値
最大値を毎回しらべたり計算するのがめんどくさいので一覧表を作成しています。
おおまかな分類別にタブわけしてあります。コラボ限定ビーストなど、入手できる数に限りのあるビーストは記載していません。
表の見方はメモタブを参照してください。

Googleスプレッドシートweb表示版にとびます。

・2020年版(子年の干支バフあり)
https://bit.ly/35toIQz

・2021年版(丑年の干支バフあり)
ただいま準備中です




hallu

コメント