ラーズの旅日誌

公開

プークはビースターの救世主となり得るか


A:無理です 終・了ヾ(・∀・)ノ

何と言うかもうね…と言う感じです_(:3 」∠)_

私もビースターの端くれとして初のビースト強化キャラには少なからず期待していました。
…が、結局「違う、そうじゃない」にしかならなかったのが残念でなりません。

私が期待していたのは中途半端なバフ要員としてのビースト強化キャラではなく、
プークが編成にいれば同一パーティーのビーストの基礎ステータス値が○○%アップ!!
と言う一点のみでした。50%上がればビーストが覇権、30%で並程度、それ未満だと気休め。

その上で今のような中途半端なバフスキルがかかればなお良し。全体クイックが入ればさらに良し。それならPT編成の一枠を消費しても全く惜しくない、どころかビースターなら必ず入れたいキャラになれたんじゃないかと思います。現状ガラッドを入れた方がマシ…_(:3 」∠)_

イベントエリア以外での育成に不向きなのもいただけません。正直なところイベントごとに使い捨てられる定めだった限定ビースト達にさらに限定キャラまで加わる事態になってしまった…と言う印象しか持てませんでした。ちょっとどうなんでしょう、この仕打ち。
ピックアップガチャも来ていますが私は回す気にはなれませんでした。

話は変わってサステナブルビーストですが、初期ビースト3種がどうやら半端ないボーナス値を叩き出すようです。今まで通りなら★2Lv1時の基礎ステータスを参照して各ステータスごとに10段階の振れ幅、となっていましたが、その計算では今回の3種は説明できません。

一番近いかな、と思えたのが★2Lv15前後の基礎ステータスを基準とする10段階のボーナス値、となりましたので暫定予想として画像を貼っておきます。
私はヒシマツにしましたのでヒシマツしか分かりませんが、チャット経由で皆さんの数値を確認する事が出来ましたので可能な限り埋めてあります。

最大値を引ければHPが★6で+1500以上と言う異常とも言える数値持ったビーストになります。
★6まで上げた時点での理論上の推定最大値はHP+1620、物攻+335、物防+305、魔防+275
となり今までのビースト達の数値を文字通りけた違いでぶっちぎっています。
装備が揃うなら最強のビーストとなる可能性すらあります。正直調整ミスを疑うレベル(・ω・;)
逆に引きが悪ければ目も当てられないと言う事に。固定値じゃ駄目だったんでしょうか(・ω・`)

他のビースト達で言うとモクモクがパッシブで火傷耐性を持ったヒーラーです。
才気がないため最大でも耐性50%止まりですが今後も見据えるなら少しアニマを集めておくと良いかもしれません。私も頑張っておく予定です。

蛇足の選別日誌に関してですが、今回は数が多い、入手手段がトレードしかないビーストはクールタイムの関係でかなり厳しい、パクリイベントではモチベも上がらず単純に面倒くさい(本音)
と言う理由でデータ取りは行いますが日誌にはしない予定です。全25種?は多いです_(:3 」∠)_

それにしてもどこに周年要素があるんだろう…と思わずにはいられないイベントですね。
次週以降何かそれっぽい内容が追加されるんでしょうか?


ラーズ

コメント

1

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

1つ基準として、ビーストPT組むならガラッド入れるよりこっちがいい、って事になっててほしかったですね。

キャラストって、
既存ビーストたくさんいてそれぞれ魅力もありつつも結局弱いので使わない、ってそこがゲームの魅力や可能性があるのにあえてスポイルしてしまっているもったいないところだと思うんですよね。
ほんとに残念なとこで、それを盛り返す一手になり得たのにな。

2

旅日誌マスター

ボンティー

ID: dya6auefa8c9

ラーズさんはトカゲを選んだんですね(*´꒳`*)私はカエルを選んだので色々交換し合いましょう(=´∀`)人(´∀`=)
(まだ交換の仕方がわかってないですが)

3

老舗人

春雨

ID: cp34wtzfka4f

いろいろ驚きましたね!!!

プークの無能さにも!!
進化ボーナスにも!!
批判の嵐にもw

ただ、プークのガチャはブン回しましたw
ビースト用のキャラ、そしてゲッシー、ってだけで、
ストライクされてしまった(;´Д`)

フシギダ・・・ではなく、
カジロウを選んだのですが、進化ボーナスビビりましたw
他のどうでもいいので、
初期3体のボーナス厳選させていただきたい!!!
もしくは、25体全部あんな感じのボーナスにしていただきたかった!!!
ちなみに、現在、
【カジロウ 星5】
868
188
92
84
20
です。
査定をお願いいたします、、、w

4

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
本当に残念ですが、その辺りを調整する匙加減は開発運営には分からないと言う証拠なんでしょうね_(:3 」∠)_

5

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 2
特定の相手と交換って出来ないみたいです_(:3 」∠)_
掲示板に出品者の名前は出ますがクールタイムも一時間ありますのでよほど狙って出さないとなかなか難しいかもしれません…。どうしてこんな仕様にしたのかさっぱり分かりませんし、せめて登録上限数をもう少し増やすぐらいの措置は欲しいところです。でなければロクに図鑑すら埋まらない事態にもなりかねません_(:3 」∠)_

6

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 3
近年稀に見るレベルで日誌が賑わっているのが批判、と言うのもどうかなと思うんですが…w
初期三種は本当に選別させて欲しかったです。★1ですしいくらでもやったんですが…_(:3 」∠)_
お手持ちのカジロウはHPと物攻が高めですね!物防魔防は数値分布的には真ん中か下よりですがそれでも既存のビースト達と比べると全く見劣りはしません。充分強いと思います(`・ω・)b

7

老舗人

春雨

ID: cp34wtzfka4f

>> 6
いえーーい\(^o^)/
できればもっと上がよかった、、、w
こんなんだったら選別しまくりますよねwww

思ったんですが、
アニマ限界突破分まで集まるんですかね^^;?
限界突破できない分、ボーナス高めとか?
きっとできますよね!!

まだまだ始まったばかり!
イベント楽しみましょ〜♪

8

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 7
限凸…40まで出来て欲しいですね。
通常図鑑の方でステータスの確認は出来ましたので設定はしてあると思います。
ヒシマツを見た感じでは性能的にもビースト上位に入りそうですし、高ボーナス期待値も相まってかなり有用にはなると思いますが、凸と装備次第、と言う感じですね。