paviの旅日誌

公開

ノーファスライル討伐へのラストチャンス!


ストラス鯖本日22:06だそうです!
https://masters.caravan-stories.com/posts/yvywfryc
やはり鯖一丸となってレイドに挑むのは燃えますよね。こういうのこそMMOだと思うので、参加出来そうな方は是非!!


これは自分の日誌ですが基本的な攻撃パターンと対策
https://masters.caravan-stories.com/posts/mlahrnlw
※昨年は裁雷に麻痺がありましたが今年はありませんので、麻痺対策は必要ありません。

自分は裁雷は逃げ、天招雷はメイン火力のみアルメ無敵回避してますが、短期決戦が良いという方はこちらが参考になるかと
https://masters.caravan-stories.com/posts/cruqixzi


「アルメイダルの無敵が上手くできない。」
「でも何とかアルメ使ってスコアを伸ばしたい。」

そんな方は・・・

もうそうしてるって人も多いかもしれませんが

最初の天招雷の直前にある裁雷の時に、「アルメだけは逃がさない」これをすればミスはかなり減ります。操作に自信のある方は逃げる手もありですが、自分のような操作苦手な方は逃がさない事をお勧めします。一緒に逃げてその後メイン火力をタゲるというのはたくさんのキャラがいると想像以上に難しいです。仮にタゲをミスると2枠失うと言っても過言ではないので、そこだけは回避しなければなりません。

自分の場合
①開幕即マググラとマーサAS発動
②アルメ以外の他のキャラのAS発動
③アルメを裁雷エフェクトの内側へ移動
④アルメをメイン火力(自分の場合アイリーン)にタゲ
⑤射程の長いキャラがいれば裁雷エフェクトの内側へ移動
⑥裁雷が内側安全(ドーナツ型)になる事を強く祈る
→⑦裁雷が内側安全なら移動無しで攻撃し続ける
→⑦裁雷が外側安全ならアルメ以外を移動する
⑧裁雷を打たれた直後にアルメAS(ここだけ絶対忘れない)で天招雷を回避
仮に外側が安全でアルメが裁雷を喰らってしまっても2回目の天招雷までは生きているので、相当長い時間をメイン火力がバフモリモリで戦えます。アルメを内側へ移動するのはアイリーンのASが移動してから打つタイプなので、移動中にアルメのAS範囲外に出てしまうと無敵が掛らない場合があるのでそれを回避する為と、外側にいると内側から逃げる際にも邪魔になる時があるからです。


そして2回目の天招雷のタイミングを意識するのは2回目の裁雷からです。
2回目の裁雷→天雷剣→通常攻撃→天招雷
上記の順できます。これを覚えておけば2回目も上手く回避できるはず。

ちなみにこれはたぶんなんですが、エッダがいると2回目の裁雷後の天雷剣と天招雷の通常攻撃が長い気がします。エッダ無しだと剣1回振って天招雷が来ますが、エッダが有りだと剣を3回くらい振ってからくる気がします。CT増が効いてるなんて事があるのか?一応さっき昼にソロでエッダ無し試したら1回で天招雷が来て、普段エッダ有りだと3回は剣振ってるからくる気がするんですよね。たまたまなのかもしれませんが。

あとやはりエッダ等の防御デバフは効きますね。もう全然ダメージ量が違います。PTを組むメンバーと相談して、1体は絶対入れておきたいところです。

いまから色々変更するのは大変だと思うので、慣れ親しんだ戦い方が良いとは思いますが、本番前に試せそうな方は上記を試してみるのもありかもしれません。


今夜打倒ノーファスライル頑張りましょう!!!









pavi

コメント

1

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

エッダ、ガラッド、ポワトトをいれてCT増加を確認してみました。
結論からいうと効かないみたいです_(:3 」∠)_ザンネン

3分ちょい戦ってみましたが、とりかまさんの作られてるタイムテーブルと、±1秒以内のほぼ変わらないタイミングで天招雷がきました。
仮に微妙に耐性があるとしても、3分間で1度も効かない程度では実戦投入は難しそうです。
https://masters.caravan-stories.com/posts/bglquejf

2

あき

ID: bvzsetmbg6gm

2回目以降の天招雷ではアルメにクイックが入ってないので無敵発動が遅いです。
ASタップするならアルメAS、ミルコなどの順番がベターかと思ってます。
凄い反射神経の人は大丈夫かもですが私は無理でしたw
私の日誌では読んでくれる方も少ないのでpaviさんのコメント欄お借りしますm(__)m
なんか上手くいかないなぁって人に届けばいいな☆
頑張りましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

3

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
検証ありがとうございます!
効きませんでしたか。。。微妙にズレが出るのは仕様なんですかね。まあ剣を2回振る差も時間にすれば2秒とかでしょうからCT増加は関係無いか。効けば多少は延命もできたんですけどね。

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
実は自分もクイック入ってないと発動が遅くて間に合わないと鍵垢のツイッターでつぶやいたら、あるフォロワーさんに「何言ってんの?余裕で間に合いますけど(ドヤァ)」って言われてしまって、間に合うように努力しました←

「吹き出し見てから」だけだと間に合わんので、「攻撃順序を覚えて吹き出し出るぞと構えてある意味同時ぐらいで押す」と間に合うようになりました。でもそのクイックが無いので発動遅いから早めにAS押すという意識は、知識としてあった方が良いですよね。あれ間に合ってないって人に届くといいですね。

ラストお互い頑張りましょう!!

5

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
あ、あとミルコなど無敵キャラは1体も育ててないので2体使う人の手順などが全然わかりませんw

6

佐藤ぺんこ

ID: khb79gq3qqri

>> 4


そんな文面で言った覚え一切ないですし
確認してきましたが
「爆竹入ってたけど全部間に合ったよ!」
しか書いてません。

頑張れば無敵入るよ!諦めないで!という意で書きましたがそう受け取られてたんですね。不快な思いにさせて大変申し訳ございませんでした。

7

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 6
冗談のつもりで書いたのですが、こちらこそ不快な気持ちさせて申し訳ありませんでした。