paviの旅日誌

公開

【限定レイド】ノーファスライル【ざっくり攻略おさらい】


来週アップデートでおそらく限定レイド【ノーファスライル】が登場します。

■去年のおさらい
限定レイド「ノーファスライル」が登場!
ノーファスライルは強力なレイドですが、1回の討伐成功時の幻魔石が100個となっておりますので、討伐を目指して冒険者全員で協力しましょう!
○出現タイミング
・ノーファスライルは1時間に1度(30分間)出現し、1日で計24回出現
○出現場所
・顕現する聖域
○挑戦ルール
・ノーファスライル1体に対して1回のみ挑戦できます
・1日3回(ノーファスライル3体)まで挑戦できます
※ソンゴクウ物語クエスト3話をクリアする必要があります
※通常のレイドボスの参加回数とは別カウントとなります
※ノーファスライルの参加回数は幻魔石を使用して増やすことができます
去年は幻魔石が貰えたとあって各鯖討伐しようと盛り上がり、確かどこの鯖も討伐達成したような気がします。今年は討伐報酬に石はあるんでしょうか?

あと記憶が確かならノーファスライルの時のBGMが素晴らしく良かった気がするんですが、どういう曲か覚えておりません←


それでは次は攻略要素ざっくりとどうぞ。
色んな方が攻略日誌を書いてくれてましたね。

■ノーファスライル特徴
○光属性(闇属性有効)
○攻撃特徴

①通常攻撃:正面範囲攻撃(※特に対策必要なし)
②天雷剣:任意の対象を中心とした円範囲攻撃+スタン付与(※青く光る円範囲エフェクトあり)
③裁雷:ボス本体を中心とした円範囲に紫電+麻痺付与(※青く光る円範囲エフェクトで外側か内側か判別可能)
★対策★ 裁雷の吹き出し後10秒ぐらいで発動するので時間的余裕が多少あり、かつ円範囲は外側か内側のどちらか片方なので移動する事で回避可能。エフェクトを見てエフェクトが無い方に移動する。

④天招雷:ボス本体を中心とした円範囲攻撃+爆竹+紫電(※こちらは基本的に回避不能)
★対策★  範囲が広いうえに発動が早く回避は無理だと予想されるが、唯一回避する事ができるのが、アルメイダルなどの無敵。吹き出し見えたらすぐに発動するぐらいでOK。天雷剣と文字が似ているので間違えて発動に注意。

※紫電にかかったキャラクターは徐々にHPが減少していき、尚且つ解除することができないため、自身のHPがつきるまでにスコアをいかに稼げるかが重要となってきます。
※爆竹にかかったキャラクターは、「バフレス」「継続ダメージ」を受けますが、イベント衣装やソンゴクウは爆竹耐性をもっているので、活用しましょう!

☆簡易まとめ☆
裁雷は移動で回避する。
天招雷はメイン火力だけ無敵で回避する。
衣装持ちなら長生きする。
上にも書きましたが、たぶん全鯖討伐達成しており、討伐時間等を鯖全体で合わせた場合、一瞬で倒してしまう場合もあり、最後の方は回避したり長期で戦う編成ではなく火力マシマシで行く状況になっていたと思われます。

ただユーザーの火力は去年の比ではないでしょうから、何らかのバージョンアップはあるんじゃないかと予想しています。なので前年と同じ耐久度や攻撃パターンとは限らないので攻略も参考程度にお願いします。

やる事無いし待ち遠しいですね~。


pavi

コメント

1

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

とても参考になりました!
情報ありがとうございます😊

2

あすか

ID: m3qjmkytw9ya

来週からなんですね!レリの衣装買わないと……。
火力1枚入れるより、アルメでバストラル守った方がスコア稼げるのかな…(*´`)

この発言は削除されました(2022/01/03 02:00) 3

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
いえいえ参考になったら嬉しいです!!
みんなで討伐目指すレイドは面白いですからね!!
ガンガン倒して行きましょう!!

より盛り上がる為にも、あとは石の報酬があるのを祈りたいところw

5

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
バストラルをアルメで守るのは絶対やった方が良いですね。あときちんと無敵で回避させればバフ自体を自分でガッツリ掛けるタイプなので、普通に他の火力も入れる枠はあるんじゃないかと思います(^▽^)/

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
結構盛り上がりましたよね?
あとはどの程度耐久度が増しているか?
攻撃パターンが変化しているか?

その辺が気になります。

7

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

マヒとスタンが結構厄介だった気がするので、上方修正かかったマーサの状態異常回復が役に立つと睨んでます(*´▽`*)

8

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 7
麻痺とスタンは嫌ですね~。自分は麻痺は移動避けるか、パルヤンですかね~。スタンは諦めますw

9

100いいね達成

モコモコ

ID: k43qrssxea42

とても参考になるのでリンク貼らせて頂きました。事後報告で申し訳ございません<(_ _)>

10

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 9
全然問題ありませんよ!わざわざ報告ありがとうございます(^▽^)/
ってか報告無くても構いませんw