paviの旅日誌

公開

【限定レイド】ノーファスライル【編成プラン】


ノーファスライルは爆竹によるバフレスがあるので、その状態でのバフは意味がありませんが、爆竹に掛からない衣装持ちのキャラや無敵で爆竹を回避するキャラには通常通りバフは掛ります。

なので火力に衣装持ちがいる+アルメで火力を無敵回避をする前提であれば、バフは非常に大事になります。

では3人PTでどんなバフ要員を連れて行くのがベストなのか?自分がギルドで組んでみて最も効率が良いと思うのは


①マググラ
②アルフレッド


まずマググラは「アルメ(無敵回避)と衣装持ちジャオキキがいる=ロロミュを使う人が少ない」事から、基本的にダメージ増加バフは自己バフに頼らざるを得ないのですが、そこをASのダメ増付与でカバーできます。

そして、アルメの無敵対象が物理攻撃キャラの場合はマググラの価値は爆発的にあがります。ASの物功バフは長時間なのでマググラ倒れても残りますし、アルメが倒れた後に爆竹を喰らっても当然そのバフは残り続けます。

次にアルフレッドですが、クイックとスピードで役に立つマーサやジャオキキはもちろん、闇火力のカラミティやレリオーラなど今回デッキに入れやすい衣装持ちに魔法キャラが多いのです。また当然アルメの無敵対象が魔法キャラの場合、長時間魔法攻撃バフを複数スタックした状態で戦えます。特に闇魔法火力かつ自己バフでダメ増をスタックできるラルミミとも相性が良いです。

攻撃バフは非常に火力を上げる事ができるので一緒に組むメンバー次第ではバフ役を入れる事も検討しても良いと思います。

またこれは体感にはなってしまうのですが、デバフはあった方がスコアが伸びています。保証はできませんが、デバフが有効と仮定するなら


③エッダ
も選択肢に入ると思います。

3人PTを組んで物理魔法混合である場合は、この3キャラを1人1体ずつ(1人1体負担する形)入れる事で、実際にいまのところ良いスコアを出せております。逆に魔法キャラで統一できるのであれば、1枠分火力を積む事も可能かと思います。もしくは爆竹後エッダにクイックが入らなくなるので、デバフ要員を増やす等もアリかと思います。

マググラ、アルフレッドは範囲が広いですが、入れるのであれば全体に行き渡るように中央に寄りましょう。この2人が良いというのは、3人のPT全員になるべくバフが届くような広範囲スキルだという点もありますので。

戦い方や編成の良し悪しは育成次第で変わると思いますので、最適な編成がこれだという事は難しいのですが、火力上げに伸び悩んでいる方がいて、ここに記載した事を試してないのであれば、一度試してみるのもありかもしれません。

ただその検証、それに伴う結果については自己責任でお願いしますw


まあ、でもギルメンみんなとあーだこーだ言いながら編成考えてスコアが伸びていくのは楽しいものですね。こういうのがやりたいのですよね。あとは鯖でノーファスライルを討伐できたら最高だなあ。


pavi

コメント

この発言は削除されました(2022/01/03 02:00) 1

2

100いいね達成

モコモコ

ID: k43qrssxea42

こんにちは(*^^*)
またまたリンク貼らせて頂きました事を参上仕りました!paviさんの考察は勉強になります^^

3

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
たまに間違えたりするのでお気を付けください←

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
こんにちは!
今回は育成しているキャラやギルメンとのバランス次第で正解は色々あると思うので、何とも言えない部分もありますが、誰かのスコア上昇の手掛かりにでもなってくれたらありがたいです。1回くらい討伐達成して終わりたいですね!