お知らせ

久々に旅に出る冒険者さん必見!アップデート情報まとめ

キャラストを久々に旅する冒険者さんに、新しく実装されたコンテンツやバランス調整など注目のアップデートをお伝えします。

最後に冒険された時期またはバランス調整まとめをお選びください。

2018年6月 2018年7月 2018年8月 2018年9月 2018年10月 2018年11月 2018年12月 2019年1月 2019年2月 2019年3月 2019年4月 調整

2018年6月の注目アップデート

エルフ新地方「北リファルファ」を実装

「エルフメインクエストで自由都市到達後」かつ「ルーファス2話をクリア」することでアルアリアにエルドバが出現します。
エルドバに話しかけるとサブクエスト「胎動」が受注されます。
このクエストを進めることで新エリアに進行できます。

新たな「討滅の戦域」を実装

「ロシュショールの塔」が討滅の戦域として登場しました。
4つの道のうち一つが塔の頂上へたどり着くダンジョンとなっておりますので、仲間と協力して効率よく攻略しましょう。

一括売却機能を実装
倉庫内のアイテムをまとめて売却できるようになりました。

2018年7月の注目アップデート

新コンテンツ「勢力戦」を実装

勢力戦はギルドを中心に3日間にかけて戦う20vs20の大規模バトルです。
新装備「アクセサリ」が報酬として入手可能です。
最新の勢力戦ルールはヘルプをご覧ください。

新装備「アクセサリ」を実装
メイン/サブ装備の他、「アクセサリ」を装備できるようになりました。
アクセサリを装備することでHPや物理攻撃力といったパラメータのほか、状態異常の耐性などを上昇することも可能です。
また、11/27(火)からは新コンテンツ「エニグマ攻略戦」でも高レアリティのアクセサリが出現します。
アクセサリの入手手段は「協力コンテンツ」がメインでございます。
冒険にお戻りになられたら、ギルドにぜひご参加くだされ!

エルフ新都市「ロヴァニエ」を実装

「北リファルファ」地方にて、サブクエスト「征伐の報」をクリアすることで「エルドバ2話」が解放。
さらに「エルドバ2話」をクリアすることで新都市へ向かうことができます。
ロヴァニエに向かうクエストは難関クエストが多数ございます。
他の冒険者さんの旅日誌などぜひご参考くだされ!

オーク新マップ「ウドンビーストランド」を実装
ミャルロ2話「ウドンビーストランドへ」進行中に発生するサブクエスト「マザーレシアを倒そう」をクリアし、ミャルロ2話を進行することで開放されます。
東ドガ地方「ウドン密林」より進行することができます。

「ビーストルーム」を実装
「ミャルロ」を仲間すると、キャラバン内にビーストルームが解放されます。
ビーストルームでは、所持しているビーストの中から4匹が出現します。
ビーストをタップすることで、アニマやビースト宝珠が手に入ります。
また、頻繁にタップするビーストは好感度が上がり、ルームに出現しやすくなります。

フィールド上のキャラクターを任意に変更できるよう調整
プロフィール画面から、フィールド上に表示されるキャラクターを変更できるように調整いたしました。
※リーダーはパーティー設定のままになります。

2018年8月の注目アップデート

新たな「討滅の戦域」を実装

「レルネーの祠」が討滅の戦域として登場しました。
この「レルネーの祠」には地獄級よりさらに上の「覇王級」が実装されております。

「冒険者手帳」の実装
冒険者手帳は、ヒーローごとに用意されたミッションをクリアすることで報酬を獲得できます。
ミッションはヒーローを強化するものなどが多く、強化をしながら進化に必要なアニマを溜めることができますので 久しぶりの冒険で迷ったらまずはミッションをクリアしていきましょう。
冒険者手帳はキャラバン内、外装のアイコン上部に表示されます。

期間限定魔獣を実装



ワールド全員で1体の魔獣に挑むイベントを開催しました。
この新魔獣は各種属性を持っており、更に状態異常攻撃を頻繁に行ってきますので、パーティーを組んで状態異常解除担当やバフ担当などの連携が重要となります。
スコアなどに応じて、状態異常耐性の香料も手に入りますので開催時はぜひご参加ください。

精神と修行の間の仕様を調整
時間を10分に短縮し、経験値アップ効果を大幅に増加しました。

2018年9月の注目アップデート

ゲッシー新地方「マルポポ地方」を実装

ゲッシーメインストーリーの続編公開に伴い、首都マルポポまでのマップを実装しました。
「ミグノノ1話」と「マルマ1話」のクリアが開始の条件となっております。
ぜひ新たに開かれたゲッシーの世界をご堪能ください。

内装施設「装備合成工房」を実装
合成成功時の装備を任意に選択できるようになりました。

★6装備を実装
★6装備/新アイテム「賢者の石」「賢者の石の欠片」が追加されました。
「賢者の石」は「賢者の石の欠片」を合成することで入手可能となります。

※ガチャやショップでの★6装備の販売は実施しておりません


自動売却機能を実装
任意のジャンル/レアリティの素材を入手時に自動売却できます。
設定は「MENU > 倉庫 > 素材 > 自動売却」から行うことができます。

GPS機能を実装
イベント開催時などに、GPSを参照してアイテムやキャラクターが受け取れるようになりました。

キャラバンポストのお気に入り登録を実装
キャラバンポストを10個までお気に入り登録できる機能を実装しました。
世界地図の「★ポスト」をタップすることでお気に入りポスト一覧が確認できます。

2018年10月の注目アップデート

新たな「討滅の戦域」を実装

「白い処刑場地下」が討滅の戦域として登場しました。
この「白い処刑場地下」には地獄級よりさらに上の「覇王級」が実装されております。

ヒューマン新地方「エイヴォン地方」を実装

ファーレン地方「ウォトリング街道」より新エリアへ移動ができます。
なお、新エリアの解放には「フォルク3話」と「カラミティ3話」をクリアする必要がございます。

新コンテンツ「追憶の戦場」を実装
一度クリアした物語クエストやメインクエストのバトルを再度クリアすることで、報酬ポイントをもらうことができる新コンテンツです。
報酬で得たポイントはアニマと交換することが可能です。
フィールド画面左の「STORY > 追憶」から遊んでいただくことが可能です。

鷲獅子の塔の階層を追加
鷲獅子の塔が「50階」⇒「70階」まで階層追加されました。
※51階からは状態異常「捕食」「毒」「火傷」「出血」「即死」が無効となりますのでご注意ください

誕生日機能を実装
ヒーローの誕生日が新たに追加されました。
誕生日のヒーローにはバフが付与されます。
誕生日

BPランキングの改修
BPランキングが正常に使用できるよう改修しました。
BPランキングは、「Menu」>「その他」>「BPランキング」から確認することができます。

「ネロ動物園」を実装
自由都市に「ネロ動物園」が現れました。
エリア内ではデイリークエストが発生します。

デュエルカーニバルの開催日程を変更
開催日を毎週金曜日~日曜日に変更しました。
この変更に伴い、通常のデュエルとデュエルカーニバルが同時開催するようになりました。
また、能力制限下で戦う/レンタルした同じ条件の指定キャラクターで戦う新ルールも追加しました。

2018年11月の注目アップデート

新コンテンツ「エニグマ攻略指令」を実装

ギルドメンバーと共に新たな力を手にしたキャラバンに乗り込み、エニグマへ侵攻します。
また、初となる「5人協力」での戦闘もありますのでぜひ挑戦してみてください。
最新のエニグマ攻略指令ルールはヘルプをご覧ください。

プレミアムショップのラインナップを更新
一部ガチャのおまけについてくるプレミアムポイントで交換できるラインナップを更新しました。
先行実装ヒーローの装備をラインナップに追加しました。

リーダースキルの仕様を変更
リーダースキルのエリア制限を撤廃し、種族を問わず発動するようになりました。

パーティーの仕様変更
パーティーで戦闘に入る際、選んだチームで自動乱入する機能と、その有無を選択するチェックボックスを追加しました。

デュエルカーニバルの仕様変更
カーニバル開催の毎時間帯に3スタミナではなく、任意のカーニバル開催時間で1日10スタミナに変更しました。

オーク新マップ「ルガルザ村」を実装
ガレガ4話をクリアすることで開放されます。ゾイ地方「バルゾーイの大太鼓」より進行することができます。

ビーストの★5メイン装備を実装
討滅の戦域の報酬に新たにビーストの★5装備を追加しました。
合わせて討滅の戦域の報酬対象のビーストも追加しました。
対象ビーストの一覧はヘルプをご覧ください。

2018年12月の注目アップデート

ヒーローのスキルに攻撃特性を追加
下記のヒーローのスキルに攻撃特性(斬/打/突)を追加しました。

レオミュール、アルフレッド、カイト、キリアン、オランド、エドアルト、ギザロ、アンギラ、バズ、ノルン、マググラ、グルカン2世、ミサクラ

2019年1月の注目アップデート

プレミアムポイントショップ仕様変更
下記仕様変更を行いました。
・プレミアムポイントの全交換品の購入制限の撤廃
・イベント限定キャラクターの★5装備の追加
・特殊ルーン(知力、ダメージ増加、ダメージ減少、召喚倍率)の追加

ガチャ改修
・ガチャから★3装備を排除
ガチャから★3装備が出現しなくなりました。
※★3装備は、ネロ以降の各村ショップからランダムで1日1個出現します

・ガチャラインナップ一覧のヒーローをタップした際に、図鑑画面に遷移するように変更

デュエル/コロシアム改修
・デュエルのランキング報酬がシーズン中の自身の最高スコアを参照して得られるようになりました。
・コロシアム敗北時の獲得ポイントの上方修正
・コロシアム勝利時、敗北時のスコア変動の最小値、最大値の変更

ビーストルーム改修
・ビーストの出現を完全ランダムに変更
 ※好感度ごとに入手可能なアニマ数が異なります
・タップした際に好感度が2上昇
・毎日0時に好感度が1減少
・ビーストの好感度は1日何度でも上昇可能

ヒーローの誕生日イベントを用意
誕生日のヒーローがキャラバン内を歩いている際、「ケーキ」のアイコンが表示されるようになりました。
そのヒーローをタップすることで会話イベントが発生し、アニマを5個入手することが可能です。

2019年2月の注目アップデート

★6進化解放

一部ヒーローの★6進化を実装しました。
イベントヒーローを除く★6進化にはゴールド/アニマ/進化宝珠の他に、進化専用のアイテムが2種類必要になります。
進化専用のアイテムは複数種類存在し、ヒーロー毎に必要な素材が振り分けられております。
入手方法は一部コンテンツショップに毎日定量を販売いたします。

進化素材A 進化素材B
英雄のスフィラ片
赤空のスフィラ片
紫雲のスフィラ片
碧海のスフィラ片
蒼天のスフィラ片
黄土のスフィラ片
暗闇のスフィラ片
英雄のスフィラ盤
歓喜のスフィラ盤
激怒のスフィラ盤
哀惜のスフィラ盤
畏敬のスフィラ盤
承認のスフィラ盤
感嘆のスフィラ盤

★6メイン装備解禁
★6メイン装備を実装いたしました。
合成方法はサブ装備同様、★5メイン装備を5本/賢者の石1個が必要になります。
すべてのヒーローの★6メイン装備が合成可能になります。

また、★6装備3本を合成することで、任意の★6装備を合成可能になりました。
合成方法は、既存の「装備合成工房」をレベル5にすることで★6装備を合成可能になります。
また、★6装備の合成失敗時にイベント限定ヒーロー(ガオ/スネグーラチカ/リドミラ/ソンゴクウ 等)が出現しないようにします。

パッシブスキルの仕様変更
★5ヒーロー及び★5ビーストの所有するパッシブスキルの仕様を変更いたしました。

仕様変更前の発動条件
編成やデッキに指定キャラクターを組み込んでいる

仕様変更後の発動条件
指定ヒーローが★5レアリティ以上に進化している(★6の場合はボーナス有)
※編成やデッキに指定キャラクターを組み込む必要なし

また、指定キャラクターの数によってHPの最大上昇値に大きな隔たりがあったため、指定キャラクターが少ないキャラクターの上昇率を強化し最大上昇値の差を軽減しました。

育成コストの緩和
★6ヒーローおよびビーストの育成に必要な経験値を緩和しました。

デュエル大幅バランス調整
・タワーのHP上昇(クラスが上昇するにつれて倍率が上昇)
・「地上」のみを持つ攻撃のタワーに対するダメージ量を増加
・全キャラクター「タンク」のコストを1減少

新たなキャラバン副砲を実装
新たに2種類のキャラバン外装、「幽鬼砲(副砲)」「タコ墨砲(副砲)」を実装しました。
「幽鬼砲(副砲)」は、恐怖の状態異常、「タコ墨砲(副砲)」は暗闇の状態異常を付与することができます。

外装合成工房の実装
キャラバン内装施設「外装合成工房」を実装しました。
「外装構成工房」では、同じ種類の外装を合成し、よりレアリティの高い外装を作成できる施設です。
施設を強化することで、合成できるレアリティが上昇します。
※設置している外装パーツは合成できませんのでご注意ください
※格納することで合成可能となります

また外装パーツに解体機能を追加しました。 既にLvを上げた外装をLv1に戻すことができます。 ※設置している外装パーツは解体できませんのでご注意ください ※格納することで解体可能となります

英雄の試練に上級を追加
英雄の試練に上級を追加しました。

2019年3月の注目アップデート

新ゲッシーエリア解放

新たなゲッシーエリアが解放されました。
新エリア解放条件は「リリ」4話が完了していることです。
ログインボーナスや新エリア行商人、さらに新エリアでは新たに仲間に加わるヒーローもいます。
「自由都市ネロ」までの道が開けたゲッシーストーリーをぜひお楽しみください。

ビースト装備★6装備解禁

ビーストの★6装備が解放され、討滅の戦域の「地獄級」「覇王級」から確率でビーストの★6装備が獲得できるよう討伐報酬の変更を行いました。
また未実装のビースト★5装備もすべて解放しました。
今回の解放に伴い、合成でビーストの★5装備が可能となりました。

コンテンツ報酬の上方修正
下記コンテンツの獲得ポイントを上方修正しました。
・デイリーミッション
・鷲獅子の塔
・英雄の試練
・デュエル/コロシアム
・討滅の戦域
・勢力戦

新たな「討滅の戦域」登場!

ゲッシー領の「オーロ青海洞」に討滅の戦域が登場しました。
初登場のボス「コウテンリュウ」を打ち破り豪華報酬をゲットしましょう!

チャットスタンプの追加
チャットスタンプを新たに追加しました。
種類が豊富になったスタンプでさらに交流を深めましょう!

新イベント「奈落の大階層」

全12階層のダンジョンで、奥へ進むにつれ難易度が上昇していきます。
初実装となる「★3アクセサリ」が入手可能ですので、ぜひ挑戦してみてください!
※定期的な開催を予定しております

強力なコラプターを追加
今までよりさらに強いコラプターを下記エリアに1体ずつ追加しました。
BPが違いますので、挑まれるときはお気を付けください。
・グレン山林
・ウォトリング街道
・ロッカ湿地
・トゥントゥリ谷
・トゥントゥリ谷北部
・ゲルブルズ山麓
・ゲルブルズ山
・バシュカル氷河
・ズエラ高地東部
・ナムジャ川

レイドの仕様変更および改修
・Lv2属性バフンが追加
・レイドの出現数を増加
・レイドのスコア計算式の変更
・レイドボスのパーツが地上か空中かわかるようにアイコンを表示
・フィールドの魔獣をタップした時のチュートリアル画像を追加
⇒初回のみ、全プレイヤーに表示されます

図鑑画面の改修
図鑑画面の改修を行いました。
・レベルアップボタンを押しやすくなるよう変更
・装備変更時のステータスなど、より詳細に能力を確認できるように変更
⇒図鑑の「能力」画面の左下の「🔁」ボタンを押すことで、切り替えることが可能です
・スキル詳細画面を見やすくなるよう変更
⇒「スキル詳細」ボタンを押すことで、「~★4装備」「★5装備」「★6装備」を見ることが可能です
※上記改修に伴い、「スキル画面」に表示されていた「★6装備」「★5装備」のボタンはなくなります

デュエル/コロシアムの機能改修
・デュエル、コロシアムのデッキ編成枠の追加
・コロシアムのスタミナを1日10回に変更
 ⇒1回で獲得できるポイントが上昇します
 ⇒300幻魔石を使用することで、10スタミナ回復することができます
・コロシアムで自分の防衛デッキが勝利した際、ポイントが獲得できるように変更
 ⇒防衛デッキはスロット1に登録されているデッキが使用されます
 ⇒強い防衛デッキが下のスコアに滞在し続けることを避けるため、防衛専用スコアが用意されています
 ⇒防衛スコアは、シーズンリセットのタイミングでリセットされます
 ⇒1週間で取得できる防衛によるコロシアムポイントは最高500ポイントで、シーズン終了後にプレゼントボックスに配布されます

デュエルバランス調整
デュエルにおいてキャラバンがタワーより破壊しやすくなってしまっておりましたため、キャラバンに対するダメージの削減を行いました。
ダメージの削減は、高ランクになるにつれて倍率が上昇いたします。
本実装は、デュエルのみで効果を発揮するものになります。

「精神と修行の間」の仕様変更
・クイックに離脱するボタンを追加
・スタミナが尽きている場合、戦闘中もそのことを常時表示
・ビーストを非アクティブ(襲い掛かってこない)に変更

2019年4月の注目アップデート

ビースト★6進化解禁
一部ビーストの★6進化を解放いたしました。
進化素材に関しましては、「アニマ200/200万ゴールド/ビーストの属性宝珠(大)×50/ビーストの属性宝珠(中)×100/ビースト別の宝珠×10」が必要になります。
また本実装から、初期レアリティ★5のビーストからもビースト宝珠がドロップされるようになりました。

謎のビーストの仕様変更
ビーストの★6進化解放に伴う調整として、謎のビーストが毎週月曜0時に復活するよう仕様変更しました。

設定画面に各種設定追加
・ダウンロードデータの種別の設定「軽量」「通常」を追加
「軽量」を選択することで、テクスチャの軽量化が行えます。

・他プレイヤーの表示「通常」「簡易」「表示無し」を追加
「簡易」にすることで他プレイヤー「簡易モデル」に変わり、「表示無し」にすることで、名前のみの表示となります。
※フィールド上にいるプレイヤーと戦闘中のパーティーメンバーに適用されます

・キャラバン外装表示「ON」「OFF」を追加
「OFF」にすることで、全プレイヤーのキャラバン外装を非表示となります。

・デュエルのスタンプを常に表示しない「ON」「OFF」を追加

・自動巡回を行う範囲の種類(「狭い」「広い」⇒「狭い」「通常」「広い」「極大」)を追加

・ミニマップなどの縮小化を細分化

・サウンド設定に「マスターボリューム」を追加
※「マスターボリューム」は倍率設定です

自動巡回の仕様改修
改修前:対象(ビースト/マテリアル)に移動した後、その地点から再度任意の設定範囲内で自動巡回を行う
改修後:自動巡回を開始した地点から常に任意の設定範囲内で自動巡回を行う

この仕様変更により、自動巡回を開始した地点から少しずつ場所が移動してしまう不便が解消されます。

デュエル/コロシアムに「累積報酬」を実装
デュエル、コロシアムに「累積報酬」を実装しました。
シーズン中の累積獲得スコアに応じて報酬を獲得することが可能です。
報酬画面の「累積報酬」から確認できます。

各種調整

キャラクターバランス調整
2018年6月実施調整
2018年7月実施調整
2018年8月実施調整
2018年9月実施調整
2018年10月実施調整
2018年11月実施調整
2018年12月実施調整
2019年2月実施調整
2019年3月実施調整
2019年4月実施調整

ホーム