最新のお知らせ

ヒーローのバランス調整につきまして[11/13(火)12:30更新]

いつも『CARAVAN STORIES』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
11/13(火)アップデートにて行われたバランス調整について、お知らせさせていただきます。
※記載されている一部スキルはスキルLv1の表記であり、Lvを上げることで効果が強化されるスキルもございます

※★5装備を装備することで、調整内容からさらに変化が起きる場合のみ、★5装備スキルについて記載しています

今回のバランス調整の概要

一部ヒーローの調整を行いました。
詳細は以下内容をご確認ください。

ヒーローのスキル/コスト調整

ポルムル
アクティブスキル「黄金の輝き」の最大召喚数を増加:1体⇒2体
ポルムルが召喚したゴールデンストーンのアクティブスキル「自爆」のCTを減少:10秒⇒1秒
ポルムルが召喚したゴールデンストーンのアクティブスキル「自爆」の威力係数を増加:500%⇒1000%
★5メイン装備スキル「黄金の煌めき」で召喚するゴールデンストーンのアクティブスキル「自爆」の威力係数を増加:600%⇒1200%
パッシブスキル「魔法攻撃力上昇」を「初回CT減少」に変更
※魔法攻撃力上昇のスキルを上げている方には、別途補填を実施します

【調整意図】
この金ぴかの男は、高くない防御力の代わりに召喚後に魅了したキャラを倒していくという近接キャラキラーという設計でした。
しかし現在はアルコールランプ程度の火力しかないため、敵を倒すために必要なダメージを与えるように調整させていただきました。
また、召喚上限や初回CT減少がなかった問題から使い勝手の悪さがあったため、そのあたりも合わせて調整させていただいております。
ウォルリック
アクティブスキル「王の一撃」の溜め時間を短縮
★5メイン装備スキル「覇王の一撃」の溜め時間を短縮

【調整意図】
この王様は、王の威厳を出すために長い溜め時間の後に攻撃するようにしていました。
ただし、威厳がありすぎるせいか、溜めている最中に敵に逃げられる等の問題があったため、少し早く攻撃するように調整させていただきました。
ラルフ
物理攻撃力(基礎ステータス)を1.5倍に上昇
アクティブスキル「シールドバッシュ」のスキルLV上昇時の威力係数の増加幅を変更:10%⇒15%

【調整意図】
単体タンクについては現状大きな問題を抱えているという認識はございます。
しかし、その落としどころを調整するには時間が足りないと考えて、まずはかつてのヴァルメルの剣であった攻撃力に近づける調整を今回はとらせていただきました。
ギャレッド
移動速度を上昇:2⇒3.2
アクティブスキル「ペネトレイト」のCTを減少:20秒⇒15秒

【調整意図】
この酔っ払いの傭兵はそのスキルの性質上動かない事が多く、アクティブスキルを使用する前にやられてしまうことがよくありました。
そこで攻撃の頻度と移動速度を上げる事によって、よりその攻撃のチャンスが増えるように調整させていただきました。
ライオット
アクティブスキル「獣避けの壁だぁ」で召喚するライオット土嚢を調整
土嚢ステータス:物理防御、魔法防御1.3倍
土嚢ノーマルスキル「こっちさ来るだよ」のCTを減少:60秒⇒10秒
生存時間を変更:30秒⇒HPが尽きるまで
最大召喚数を増加:1⇒2

【調整意図】
この農夫ですが、本人の性能ではなく土嚢の性能によって大きく強弱がついてしまうため、正直調整が難しいキャラクターではあります。
そのため、少しずつ調整をさせていただいておりました。
しかし今回は皆さんの目がこの農夫にいくように少し強めに調整させていただきました。
ピエト
アクティブスキル「エリアルドロー」のペイントドラゴンの召喚数を増加:1体⇒2体

【調整意図】
農夫と同じ問題をこの絵描きも抱えておりました。
ただし、彼の芸術をもっと世の中の人に見ていただきたいという思いから、今回から一度に二体のペイントドラゴンを出すように調整させていただきました。
ヴォグイラ
ノーマルスキル「侵掠すること火の如く」にダメージ減少(2スタック)を8秒追加
★5サブ装備スキル「侵掠すること烈火の如く」にダメージ減少(2スタック)を11秒追加
★6サブ装備スキル「侵掠すること業火の如く」にダメージ減少(2スタック)を13秒追加

【調整意図】
この覆面はデュエルで1人づつ強くして送り出すという設計でした。
しかし、そこの強さがまだ足りていないと考え、今回はその部分を強化させていただきました。
オデッシア
アクティブスキル「顕現せよ!バロチチ」の攻撃範囲(横幅)を増加

【調整意図】
元々デュエル用に設計されたオッドアイちゃんですが、現状あまりデュエルで活躍するところは見えておりません。
そこで、アクティブスキルを当たりやすく調整させていただきました。
レリオーラ
ノーマルスキル「ファイアーボール」に火傷(1スタック)4秒追加

【調整意図】
この 虚弱体質 はほかの火属性マジシャンに比べて特別に優れているのがダメージだけのため、他のキャラクターで代用できてしまっていました。
そこで、火傷を入れる事によって多少汎用的にこの可愛い姫を連れていける用に調整いたしました。
ポロックス
アクティブスキル「ショータイム」の挑発時間を増加:25秒⇒35秒
★5メイン装備スキル「ポロックスタイム」の挑発時間を増加:30秒⇒40秒

【調整意図】
ポロックスは挑発時間の短さで、範囲タンクとしてポロってしまう部分があったため、たびたびではありますが、調整させていただきました。
パダノア
アクティブスキル「おーよしよし」に麻痺を5秒追加

【調整意図】
このリコちゃんママを活躍させるためには睡眠が有効な敵が多く必要だと感じております。
しかし、その敵を用意しても他のキャラクターで代用できてしまう部分も多いため、今回はパダノアをもう少し汎用的に活躍できるように調整させていただきました。
マリオン
アクティブスキル「邪魔しないで!」発動時に鈍足を3秒追加

【調整意図】
眠り姫のアクティブスキルは、溜め時間が長く当たりづらくなっております。
詠唱前に敵に鈍足を入れる事によってアクティブスキルが当たりやすくなるように調整させていただきました。
アルファロ
ノーマルスキル「暗撃」に毒(1スタック)を3秒追加

【調整意図】
アルファロは即死が外れた場合のリターンが少なすぎて、何とも言い難いキャラになっております。
そこで、毒という最低保障をつける事によって、少しパーティに入れやすくなるように調整しました。
ガラッド
ノーマルスキル「ドーピング」にダメージ増加、ダメージ減少バフ(各1スタック10秒)を追加
★5サブ装備スキル「チーティング」にダメージ増加、ダメージ減少バフ(各1スタック)を13秒追加
★6サブ装備スキル「ビルドアップ」にダメージ増加、ダメージ減少バフ(各1スタック)を15秒追加
アクティブスキル「禁忌の調合」にCT増加5秒追加

【調整意図】
ガラッドは他の範囲系のバッファー&ジャマーに比べ、活躍する場所が限られすぎています。
そこで、薬の量を増やす事によって味方をもっと元気にする事が出来るようになり、活躍する場面ではより効果的に活躍できるように調整いたしました。
キール・デーン
アクティブスキル「煙に巻く」にダメージ減少(2スタック)15秒追加

【調整意図】
キール・デーンは暗闇によってのダメージを抑える強みがありますが、ダメージ減少を持つボグスに比べ安定性に欠けております。
そこで、キセルを吸うことによってより硬さを手に入れ、状況に応じてキールデーンを使うという選択肢を用意いたしました。
ミルコスタ
アクティブスキル「剛覇斬」にダメージ減少、物理防御、魔法防御バフ(各5スタック)4秒を追加

【調整意図】
この大剣使いは、溜め時間が長すぎて溜め時間の際に倒されてしまうというデメリットを背負っております。
そこで溜めている際の防御力を一時的に上昇する事によって、溜め攻撃をうつのに必要な時間を稼ごうと考え、調整いたしました。
オークアヴァター
★5サブ装備スキル「金剛三連撃」、★6サブ装備スキル「羅漢三連撃」に回復を追加

【調整意図】
オークアヴァターですが、現在ほかのタンクに比べ特別優れている部分に欠けていると考えております。
そこで、★5装備以上になりますが、回復量を上げる事によって、ソロでもある程度耐える事ができるという調整をさせていただきました。
ザクドル
カウンターの発動条件を変更:HPが一定以下になった際⇒条件なし

【調整意図】
キレやすい若者であるザクドルですが、現在カウンターの条件が厳しすぎるため、思った以上に活躍できない状態が続いております。
そこで、カウンターの条件を緩和する事によって、ザクドルらしさを出しやすくなるように調整させていただきました。
グァラル
ノーマルスキル「一つ打ち」に物理攻撃、魔法攻撃バフ(各1スタック)を2秒追加
★5サブ装備スキル「一つ打ちの真髄」に物理攻撃、魔法攻撃バフ(各1スタック)を4秒追加
★6サブ装備スキル「一つ打ちの極意」に物理攻撃、魔法攻撃バフ(各1スタック)を6秒追加

【調整意図】
この太鼓の達人はほかのクイック系キャラに比べ利点が低く使われづらくなっております。
そこで攻撃方面に振り切る事によって、短期で火力を出したい戦闘で使われるように調整いたしました。
ディラ
アクティブスキル「沈黙の雷」の沈黙付与確率を変更:20%⇒100%
※耐性を持っている敵に対しては耐性を考慮した上での判定となります

【調整意図】
このオークのジャマーは沈黙があまりにも確率が低かったため、注目されてませんでした。
そこで、耐性がない相手に対しては確定でかかるように調整する事によって、オークのジャマーを使うという場面を用意しました。
ガレガ
ノーマルスキル「処刑する」のスキルを調整:出血1スタック、射程1.5m⇒出血2スタック、射程2.5m
アクティブスキル「墓に詫びろ」の威力係数を上昇:150%⇒200%
★5メイン装備スキル「墓の裁きだ」の威力係数を上昇:170%⇒220%

【調整意図】
この出血のスペシャリストは一部のコンテンツでしか使用されておりません。
そこで、このスペシャリストをよりスペシャルにするため、純粋に能力を強化いたしました。
ゲイザー
アクティブスキル「スタンボム」の目標を変更:地上⇒地上/空中

【調整意図】
ゲイザーは非常に火力が高く設定されております。
しかし、後から出たこともあり、その良さが気づかれておりません。
そこで、ゲイザーのパワーを上昇させ、空中にもゲイザーできるように調整いたしました。
ゲッシーアヴァター
ノーマルスキル「サファリング」に魔法防御デバフ(1スタック)を5秒追加
アクティブスキル「コンフュージョン」のCTを減少:40秒⇒35秒

【調整意図】
ゲッシーアヴァターは現在あまり活躍している場面がございません。
そこで、CTを減少させる事によって、勢力戦&デュエル等の場面での活躍ができるように調整し、更にノーマルスキルで魔法防御を下げる事によって汎用性をより高めました。
パットン
アクティブスキル「プロダクション」の同時召喚数を増加:1体⇒2体

【調整意図】
パットンは手品師の割に出すはt・・・召喚獣が少なすぎました。
今回、手品師らしく召喚する召喚獣を倍増させました。
ワウガガ
ノーマルスキル「えいっ」に物理防御デバフ(1スタック)を6秒追加
アクティブスキル「そりゃあ!」に物理防御デバフ(1スタック)を10秒追加

【調整意図】
この槍投げ少女は、マルバスやルーファスと見比べて特別な点を所持しておりませんでした。
そこで、物理防御を減少させる事によって、物理パーティーで引っ張りだこな性能に調整いたしました。
ポワトト
アクティブスキル「すべて謎は解けた!」にCT増加を7秒追加

【調整意図】
かつて沈黙で大活躍だった迷探偵ですが、ディラが範囲に対して確定で沈黙ができる事になったため、彼の迷探偵らしさを追加する必要が出てきました。
そこで、沈黙が効かない相手のCTを増加させるスキルを使うことによって対象のスキルタイミングを遅らせる事が出来るようになりました。

以上が11/13(火)のアップデートによって行われたバランス調整内容となります。
今後も特定のヒーロー、ビーストのみが使用される環境にならないよう、定期的に見直しを行ってまいります。

今後とも『CARAVAN STORIES』をよろしくお願いいたします。

ホーム