最新のお知らせ

大型アップデート予告【2/22(金) 16:00更新】

2月の大型アップデート内容を事前にお知らせいたします。
2/19(火)、2/26(火)に下記のアップデートを予定しておりますので、詳細は下記項目をご覧下さい。
記載されている内容以外の詳細に関しましては、後日公開の情報をお待ちいただきますようお願い申し上げます。
また、予定は変更の可能性がございますのであらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

【2/20(水)追記】
2/26(水)アップデート内容にパッシブスキルの仕様変更を追記しました。

【2/22(金)追記】
エルヴィの調整内容に記載漏れがありましたため更新いたしました。

2/19(火)アップデート

一部ヒーローの★6進化を実装しました。
イベントヒーローを除く★6進化にはゴールド/アニマ/進化宝珠の他に、進化専用のアイテムが2種類必要になります。
進化専用のアイテムは複数種類存在し、ヒーロー毎に必要な素材が振り分けられております。
入手方法は一部コンテンツショップに毎日定量を販売いたします。

・名称

進化素材A 進化素材B
英雄のスフィラ片
赤空のスフィラ片
紫雲のスフィラ片
碧海のスフィラ片
蒼天のスフィラ片
黄土のスフィラ片
暗闇のスフィラ片
英雄のスフィラ盤
歓喜のスフィラ盤
激怒のスフィラ盤
哀惜のスフィラ盤
畏敬のスフィラ盤
承認のスフィラ盤
感嘆のスフィラ盤

---例---
キャラクターA「赤空のスフィラ片×60個」「激怒のスフィラ盤×60個」
キャラクターB「蒼天のスフィラ片×60個」「歓喜のスフィラ盤×60個」
キャラクターC「蒼天のスフィラ片×60個」「感嘆のスフィラ盤×60個」

※実装時には一部ヒーローが解放されておりませんのでご注意ください
※実装ヒーローはこちらをご覧ください
※素材別ヒーローはこちらをご覧ください
※実装時には一部ヒーローが解放されておりませんのでご注意ください
※進化専用のアイテムはギルドショップ/追憶ショップにはラインナップされません

★6ヒーローおよびビーストの育成に必要な経験値を緩和します。
それに伴い、溢れてしまう経験値分は経験値オーブおよびオーブ使用に必要なゴールド(金塊)を補填いたしました。

2/19(火)のアップデートにてデュエルの仕様改修を実施いたしました。
現状はロールに問わずタワーに対するダメージに差が無く、容易に破壊することができてしまいました。
そのため下記の調整を実施いたしました。

調整内容
・タワーのHP上昇(クラスが上昇するにつれて倍率が上昇)
・「地上」のみを持つ攻撃のタワーに対するダメージ量を増加
・全キャラクター「タンク」のコストを1減少

2/19(火)アップデートにてヒーローの上方修正実施いたしました。
ヒーローの修正内容詳細は以下内容をご確認ください。

※★5装備/★6装備を装着することで、調整内容からさらに変化が起きる場合のみ、最大値を記載しています
※パッシブスキルの変更に伴い、強化分の補填を実施いたしました

●ラルフ

アクティブスキルのCTを25秒⇒20秒に変更(スキルレベル5:15秒)
アクティブスキルの「ノックバック」を削除
アクティブスキルに範囲スタン5秒を追加

【調整意図】
・ロンヴァルドの相方
相方が強くなったらセットで強くされなきゃいけないですよね?
正面の敵を逃さないよう、スタンと挑発を相手に与えることで、タンクとしての攻撃を集める役割を強化しました。
相手の動きを阻害しつつ援護攻撃で状況を変えることができます。

●ロンヴァルド

アクティブスキルのCTを25秒⇒20秒に変更(スキルレベル5:15秒)
アクティブスキルにクイック8秒を追加
移動速度2.0⇒2.6

【調整意図】
・とんでとんでとんでとんでとんでの後
ロンヴァルドは何をするにもすべてが遅すぎでした。
この度、足の速さ、ASの回転力、クイックによるNSの回転力を上げる事により、敵に素早く接近し回ってくれるでしょう。
1度アクティブスキルを発動するとクイックを発動し、アクティブスキルだけでなくスキル自体の回転も早めました。
また、デュエルではタワーに到達するのが遅かったため移動速度を上げ、相手に近づきやすくしました。

【2/22(金)追記】

●エルヴィ

アクティブスキルのCTを30秒⇒25秒に変更(スキルレベル5:20秒)
アクティブスキルにクイック10秒を追加
アクティブスキルの威力係数を75%⇒125%(最大155%)に変更(★5装備:最大175%)
アクティブスキルの射程を6m⇒10mに変更
アクティブスキルの出血効果を1スタック⇒2スタックに変更
初回CT短縮を追加(物理攻撃力上昇の削除に伴い、物攻のパラメータを10%上昇)

【調整意図】
・ブートキャンプの成果です
エルヴィは単純に正面からなぐり合うと実は上位に食い込むダメージが出るキャラです。
しかし、デュエル等を加味するとやや特徴に欠け、エルヴィの必要性がなくなってしまっています。
そこで、本来の目的であった、範囲に対してダメージを与え続けていくという性能に近づけるために以下の調整を行いました。
初回CT短縮を追加し、アクティブスキルの射程を延ばすことで10mの攻撃を即時打てるよう上方修正しました。
アタッカーとしての火力が控えめだったため、威力を上昇しクイックを付与することで火力を出すまでの時間を短縮しました。

●ガダ

アクティブスキルの射程を9m⇒15mに変更
アクティブスキルにクイック10秒を追加
アクティブスキルを「敵単体」と「対象を中心とした円範囲」の両方にダメージが発生するよう調整

【調整意図】
・ジグララにブルーベリーを食べさせました
ガダは現在デュエルでは、少し当たりづらいアクティブスキルと射程の関係で少し使いづらいキャラクターになっております。
そこでガダの持つ魔弓ジグララにブルーベリーを与える事によって、視力が回復しより遠くまで当たるようになりました。
単体ダメージを追加する事でほぼ確定でダメージを与えつつ、範囲に変わらずダメージが出せるよう調整しました。
更に、アクティブスキルにクイックを付与することで矢を射抜くまでの隙を減らしました。

●ミルコスタ

ノーマルスキルのCTを6秒⇒4秒に変更
アクティブスキルに無敵4秒を追加
アクティブスキルに範囲スタン6秒を追加
アクティブスキルを単体⇒範囲に変更
初回CT短縮を追加(物理攻撃力上昇の削除に伴い、物攻のパラメータを10%上昇)

【調整意図】
・来た敵絶対倒すマン
ミルコスタは高い火力を持ってはいるが、当たらなければどうということはないと敵に言われるようなキャラになっていました。
そこで今回はその火力を出しやすい状況を作るために、下記のような調整を行いました。
初回CT短縮のアクティブスキルは、スタンで相手の動きを止めることでほぼ確実に1体倒せるようように調整しました。
また、無敵を自身に付与することでスキル発動までに倒されないようにしました。

●スミロフ

ノーマルスキルにダメ減3秒追加(スキルレベル5:8秒)
ノーマルスキルに物防3秒追加(スキルレベル5:8秒)
初回CT短縮を追加(物理防御力上昇の削除に伴い、物防のパラメータを20%上昇)

【調整意図】
・1年分の高級お酒セットが懸賞で当たりました
更にいいお酒が手に入ったためノーマルスキルの効果が上昇しました。
また、お酒と間違えて業務用エタノールを大量に購入してしまったため、今まで以上に早くアクティブスキルが撃てるようになりました。
初回CT短縮にて混乱を即時発動できるよう調整し、耐久面を上昇しました。
デュエルでは相手が攻めてきたときに、混乱で相手を利用して立ち回れるようにしました。

●リッタリア

ノーマルスキルの射程を7m⇒9m
ノーマルスキルの威力係数を130%⇒140%(最大180%)に上昇(★5装備:最大200%, ★6装備:最大210%)
ノーマルスキルのCTを5秒⇒4秒
アクティブスキルの威力係数を36%⇒56%(最大68%)に上昇(★5装備:最大72%)
アクティブスキルに鈍足15秒を追加
アクティブスキルにスロウ15秒を追加
アクティブスキルのノックバックを5発目に発生するよう調整
初回CT短縮を追加(魔法攻撃力上昇の削除に伴い、魔攻のパラメータを10%上昇)

【調整意図】
・アクティブスキルの水温が5度ほど下がりました
今までリッタリアの聖獣のイプカムは、リッタリアが水筒に温泉の水ばっかり入れているせいで、本来の力を発揮できませんでした。
今回、温泉以外の水を足す事によって、リッタリアに足りなかった射程と火力、ついでに鈍足も手に入れました。
マジシャンとしての火力が出せるよう威力係数を上昇し、アクティブスキルに鈍足とスロウを付与できるよう調整しました。
初回CT短縮にて、即時相手のクイックを防ぎつつノックバックで相手を押し戻すことで、味方の援護ができるヒーローにしました。

●プリア

アクティブスキルに範囲魅了3秒追加
アクティブスキルに範囲スタン4秒追加
初回CT短縮を追加(魔法攻撃力上昇の削除に伴い、魔攻のパラメータを10%上昇)
自由配置を追加(魅了耐性混乱耐性を削除)
ギミックに対するダメージ倍率を減少

【調整意図】
・どこでも敵絶対倒すウーマン
現状、デュエルではシューターやマジシャンが主流のため、飛行という特性が生きずに、飛んで火にいる水着(じゃない場合もある)のプリアとなっていました。
そこで、プリアの飛行設定を生かすために自由配置にする事によって、ソルヴ・・・どんな敵がどこにいても倒せるように調整いたしました。
デュエルでは自由配置と初回CT短縮により、魅了で集めた敵に大ダメージとスタンを入れられるよう強化しました。
また、自由配置を持つためギミックへの攻撃倍率が減少するよう調整しました。

●アドリアス

ノーマルスキルに7mの突進モーションを追加
ノーマルスキルの威力係数を32%⇒34%(最大42%)に変更(★5装備:最大42%, ★6装備:最大44%)
アクティブスキルに7mの突進モーションを追加
アクティブスキルの威力係数を25%⇒30%(最大46%)に変更(★5装備:最大48%)

【調整意図】
・靴のサイズを1サイズ下げました
靴が適正のサイズになれば、一瞬で相手に近づける脚力を手に入れられるのは道理ですよね。
近づく前に倒されることが多かったため、相手の目の前まで距離を詰める突進モーションに変更しました。
さらに威力が上昇することで、よりアタッカーとしての火力を出せるように調整しました。

●アロティ

ノーマルスキルの単体⇒範囲に変更
ノーマルスキルの射程を7m⇒8mに変更
ノーマルスキルに暗闇付与を追加
アクティブスキルの単体⇒範囲に変更
アクティブキルの射程を7m⇒8mに変更

【調整意図】
・すべては占いの結果です
アロティは特徴としてはバフ解除という役割があったのですが、単体のせいで少し使いづらいキャラになっていました。
そこで、範囲攻撃や暗闇を追加する事で、使いやすくなりました。
ノーマルスキル/アクティブスキルともに範囲攻撃にすることで、相手にダメージを与えつつバフ解除と暗闇付与で援護できるヒーローへ強化しました。
また、射程を延ばすことでより前線への援護をしやすくしました。


【2/14(木)更新】

●ソンゴクウ

ノーマルスキルの威力係数を80%⇒140%(最大180%)に上昇
アクティブスキルの威力係数を100%⇒160%(最大220%)に上昇(★5装備:最大240%)

【調整意図】
・本来の実力
ソンゴクウはイベントキャラクターのため、他のヒーローに比べ★6に先行できるという利点を持っていました。
しかし、この度ほかのヒーローも★6が実装されることによって、他のヒーローと同等の強さを持っても問題ないと思い、調整いたしました。
各威力係数を上げることで、他の★6進化ヒーローと比べ遜色がないよう調整しました。
その他の先行で★6進化が可能であったヒーロー(ガオ、リドミラ、スネグーラチカ)に関しても、順次調整を行っていく予定です。

2/26(火)アップデート予定

★6サブ装備合成に関しまして、2月中のアップデートにて新機能を追加いたします。
★6装備3本を合成することで、任意の★6装備を合成できるよう、機能を追加する予定です。
また、★6装備の合成失敗時にイベント限定ヒーロー(ガオ/スネグーラチカ/リドミラ/ソンゴクウ 等)が出現しないようにします。
実装時期は2月中を予定しておりますが、変更の可能性がございますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。

※サブにはサブの★6装備、メインにはメインの★6装備が3本必要になります

合成工房の新機能追加に合わせて、★6メイン装備を予定しております。
合成方法はサブ装備同様、★5メイン装備を5本/賢者の石1個/ゴールドが必要になります。
実装時にはすべてのヒーローの★6メイン装備が合成可能になります。

★5ヒーロー及び★5ビーストの所有するパッシブスキルの仕様を変更いたします。

仕様変更前の発動条件

編成やデッキに指定キャラクターを組み込んでいる

仕様変更後の発動条件

指定ヒーローが★5レアリティ以上に進化している(★6の場合はボーナス有)
※編成やデッキに指定キャラクターを組み込む必要なし


また、指定キャラクターの数によってHPの最大上昇値に大きな隔たりがあったため、指定キャラクターが少ないキャラクターの上昇率を強化し最大上昇値の差を軽減しました。

参考例

指定キャラクターが1体(ラルフ)
[2/20 19:05修正]参考画像のテキストに誤りがあったため修正しました。

指定キャラクターが2体(ボグス)

指定キャラクターが3体(アルフレッド)

指定キャラクターが4体(アッザリア)

指定キャラクターが特定キャラクターでなく上限が4体(ゾルバ)

ホーム