ジョージアの旅日誌

公開

乱入について [ジョージア編マニュアル]


 このゲームはMMOにしては珍しく、『乱入』を推奨している。

 推奨してるから、じゃあ何も考えずに突っ込んでよいのかというと、そういうことではない。

 理想を言うと、一度『観戦』をして、状況を把握してから『乱入』したらベストなのだろうが、そんな手間一々かけられないという方は次のとおりにしたら、先行者の顰蹙を買わずに済むかもしれない。

 1.タンクを編成せずに、単純に遠距離火力とヒーラー&バッファで編成する。
   コレが、多分一番何も言われない。Autoだろうが手動だろうが非常に無難。
   ただし最後の行に書いてある状態異常絡みには気をつけてほしい。
   一歩間違えると、加勢のつもりが、戦犯に早変わりするので。

 2.タンクを編成した状態で乱入してしまった場合、直ちに先行者のタンクが何をしているか把握してその意に沿うように配置をする。
   タンク(挑発持ち)に対して敵が指向してしまうため。
   コレは単純にタンクの位置取りだけの問題じゃない場合があるので難しい。
   例えば、ヒューマンアバターを用いている場合、手動でスキルのキャンセルを行いながら戦ってる横で、あなたもヒューマンアバターを連れて乱入した場合、先行者の行動を阻害してしまう場合もある。

 万が一失敗して先行者から苦情なりお願いを言われたら、素直にその内容を聞いて対処してほしい。

〄タンク以外にも、『スタン』・『拘束』・『魅了』・『混乱』・『ヴィンガの壺』等の特殊な事をしている場合は注意すること。 
 
 関連文書:
 ヒューマンアバターのスキルの使い方 [ジョージア編マニュアル] 
 ( https://masters.caravan-stories.com/posts/kjtmzye

 メルヒオールのスキル(拘束)の使い方 [ジョージア編マニュアル] 
 ( https://masters.caravan-stories.com/posts/kqnrnjjq )

 突進してくる敵に対処する [ジョージア編マニュアル] 
 ( https://masters.caravan-stories.com/posts/kvjbaghc






ジョージア

コメント

1

漢道征雄

ID: yriaphi22yku

イベントでギュリアムにアリゲーターガーが出現していたときにワルチャでジージアさんがワルチャで何度も何度も何度も乱入勢に「タンク位置取り考えて!!」って絶叫してたの今でも覚えてマッスル。
ご苦労なさったんですなぁ・・・。啓蒙日誌や啓蒙ワルチャはアリだと個人的には思ってマッスル。

2

ジョージア

ID: 6vw6g3ny682f

>> 1
ありがとうございます。(笑

3

老舗人

ねむたいアムリタ

ID: macdzjndx3w7

分かりやすいまとめを、
ありがとうございます!

ただ、こういうまとめを読まない人達こそが、
何も考えずに乱入してくる勢なのが、
何ともはや……なのですよねー。

イオティとガーは、
特にタンクの位置取りに気をつけて欲しいですが、
そこが分かる方々は、
最初から乱入をして来ないんですよね。
分かってるから。

4

1000いいね達成

酒の精霊しまぷぅ

ID: nvhs8r2mh6ps

すいませんなにも考えず乱入してました_|\○_

この発言は削除されました(2020/11/21 03:00) 5

6

ID: rsxu54tj6yih

先日は助けていただきありがとうございました!BPは上がってもまだまだ、わかってない事が多くキャラストは奥が深いです。助けて頂いたときも思いましたが、以前の日記ヒュマアバの位置取りもなるほど〜と勉強になりました! (*´∇`*)

7

ジョージア

ID: 6vw6g3ny682f

>> 4
敵を圧倒できるのであれば、構わんと思うのですが・・・

8

ジョージア

ID: 6vw6g3ny682f

>> 3
こういうもの書いておいてあれなんですが、見て貰えないと意味がないというところが辛いですよね。

9

ジョージア

ID: 6vw6g3ny682f

>> 5
お役に立って何よりです。
時々思い出したように文書を追加してるので、その際はよろしくお願いいたします。

10

ジョージア

ID: 6vw6g3ny682f

>> 6
手強い敵でも、位置取りやらでなんとかなる場合もあるので、研究してみるとよろしいです。
頑張ってください。

11

ジョージア

ID: 6vw6g3ny682f

>> 4
状態異常の件、反映しておきました。

12

1000いいね達成

酒の精霊しまぷぅ

ID: nvhs8r2mh6ps

>> 11
〄┏○)) アザ━━━━━━━━ス!w